拦路的强敌

拦路的强敌

拦路强敌

たちはだかるきょうてき

立ちはだかる強敵

Staunch Defender

92854392  5737


[陷阱]
对方进行攻击宣言时这张卡才能发动。选择自己场上1张表侧表示的怪兽。这张卡发动回合,对方只能以所选择的这只怪兽为攻击对象,且必须用所有表侧攻击表示的怪兽攻击所选择的这只怪兽。


OCG 304-046 (2002-11-21)
TCG DCR-046 (2003-12-01)

拦路的强敌」の発動後に特殊召喚された相手モンスターも、選択されたモンスターを攻撃しなければなりませんか?

自分の発動した「拦路的强敌」が適用されている相手ターンのバトルフェイズにて、相手が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、その相手モンスターも「拦路的强敌」が発動された際に選択されたモンスターに攻撃を行わなければなければなりませんか?

質問の状況のように、自分の発動した「拦路的强敌」の効果が適用されている相手ターンのバトルフェイズにて、相手が新たなモンスターを特殊召喚した場合には、そのモンスターも「拦路的强敌」が発動された際に選択されたモンスターを対象に攻撃を行わなければなりません。

点击翻译
拦路的强敌」の発動後に、選択されたモンスターが存在しなくなった場合、相手のモンスターはどのように攻撃ができますか?

出于黑暗的绝望」を対象として自分が発動した「拦路的强敌」が適用されている相手ターンのバトルフェイズです。

そのバトルフェイズ中に、相手の「新空间侠·大地鼹鼠」の効果が発動し、対象の「出于黑暗的绝望」がフィールドに存在しなくなった場合、そのバトルフェイズに、他の相手モンスターはどのように攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「拦路的强敌」の効果によって、そのバトルフェイズ中、相手のモンスターは対象の「出于黑暗的绝望」を攻撃しなければなりません。

しかしながら、その対象となる「出于黑暗的绝望」がフィールドに存在しなくなった場合には、攻撃対象に選択できるモンスターが存在しなくなっていますので、そのバトルフェイズに他の相手モンスターは攻撃を行う事はできません。
(他のモンスターに攻撃する事はできず、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。)

点击翻译
拦路的强敌」の発動にチェーンして、対象のモンスターが存在しなくなった場合、相手のモンスターはどのように攻撃ができますか?

拦路的强敌」の発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「拦路的强敌」の対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、そのバトルフェイズに、相手モンスターはどのように攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「拦路的强敌」の効果は適用されません。

そのバトルフェイズ中、相手のモンスターは通常通りに攻撃対象を選択し、攻撃を行う事ができます。

点击翻译
拦路的强敌」の効果と「冲锋陷阵的队长」の効果が適用されている場合、相手モンスターはどのように攻撃ができますか?

自分のモンスターゾーンに「冲锋陷阵的队长」と「战士 拉兹」が表側表示で存在しています。

この場合、「冲锋陷阵的队长」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されていますが、相手のターンのバトルフェイズに「战士 拉兹」を対象として、自分は「拦路的强敌」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「拦路的强敌」を発動する事はできます。

その場合、そのバトルフェイズ中に相手のモンスターは「战士 拉兹」を攻撃対象として攻撃を行わなければなりません。

点击翻译
拦路的强敌」の発動後に特殊召喚された相手の「元素英雄 荒野侠」はどのように攻撃ができますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「城堡之门」と表側攻撃表示の「弩弓手」が存在し、「城堡之门」を対象として自分が発動した「拦路的强敌」が適用されている相手ターンのバトルフェイズです。

そのバトルフェイズ中に、相手が「活死人的呼声」を発動し、効果で特殊召喚した「元素英雄 荒野侠」で攻撃を行う場合、どのように攻撃を行う事ができますか?

元素英雄 荒野侠」は罠カードの効果を受けませんので、「拦路的强敌」の効果を受けず、通常通り攻撃対象を選択し、攻撃を行う事ができます。

質問の状況の場合、「拦路的强敌」の効果によって対象に選択されている「城堡之门」を攻撃対象とせず、「弩弓手」を対象に攻撃宣言を行う事もできます。

点击翻译
拦路的强敌」の効果と「地缚神 库西略」の効果が適用されている場合、相手モンスターはどのように攻撃ができますか?

自分のモンスターゾーンに「地缚神 库西略」が表側表示で存在しています。

この場合、「地缚神 库西略」の『相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない』効果が適用されていますが、相手のターンのバトルフェイズに「地缚神 库西略」を対象として、自分は「拦路的强敌」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「拦路的强敌」を発動する事はできます。

その場合、そのバトルフェイズ中に相手のモンスターは「地缚神 库西略」を攻撃対象として攻撃を行わなければなりません。

点击翻译
  • このカードの効果が適用された場合、相手プレイヤーは攻撃を行う事ができるモンスターで必ず攻撃を行います。
  • 自分フィールド上の表側表示モンスター1体を対象に取る効果となります。

点击翻译
日文名 立ちはだかる強敵
英文名 Staunch Defender
YGOPro译名 拦路的强敌
简中官方译名
Master Duel译名 拦路强敌
NWBBS译名 拦路的强敌
CNOCG译名 拦路的强敌
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名