新空间侠·大地鼹鼠

新空间侠·大地鼹鼠

新宇宙人 大地鼹鼠

ネオスペーシアン・グラン・モール

N・グラン・モール

Neo-Spacian Grand Mole

80344569  6770


[怪兽|效果] 岩石/地
[★3] 900/300
①:这张卡和对方怪兽进行战斗的伤害步骤开始时才能发动。那只对方怪兽和这张卡回到持有者手卡。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(9)


OCG STON-JP005 (2006-11-16)
TCG STON-EN005 (2007-02-28)

转生断绝」の適用中に、「至爱接触」を発動し、処理を適用できますか?

转生断绝」の『墓地からデッキに戻るカードはデッキに戻らずゲームから除外される』効果が適用されており、墓地にN・グラン・モール」と「元素英雄 新宇侠」、EXデッキに「元素英雄 大地新宇侠」がそれぞれ存在しています。

この状況で「至爱接触」を発動し、「元素英雄 大地新宇侠」を召喚条件を無視して特殊召喚できますか?

発動できます。
その場合、墓地の「新空间侠·大地鼹鼠」と「元素英雄 新宇侠」はデッキに戻らず除外されますが、「元素英雄 大地新宇侠」の特殊召喚は行えます。

点击翻译
正义盟军 灾亡虫」と「新空间侠·大地鼹鼠」が戦闘を行う場合、それぞれのモンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

モンスターゾーンにそれぞれ表側表示で存在する、「新空间侠·大地鼹鼠」と「正义盟军 灾亡虫」が戦闘を行う場合、それぞれのモンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

正义盟军 灾亡虫」と「新空间侠·大地鼹鼠」のモンスター効果は、いずれもダメージステップ開始時に発動し、処理を行う効果となります。

この場合、どちらのモンスターが攻撃した場合でも、必ず発動する「正义盟军 灾亡虫」のモンスター効果がチェーン1で発動し、「新空间侠·大地鼹鼠」のモンスター効果を発動したい場合にはチェーン2にて発動する事になります。
(「新空间侠·大地鼹鼠」のモンスター効果を発動した場合は、その効果によって、「新空间侠·大地鼹鼠」自身は手札に、「正义盟军 灾亡虫」はエクストラデッキに戻りますので、チェーン1の「正义盟军 灾亡虫」のモンスター効果の処理は結果的に適用されません。)

点击翻译
融合识别」の効果が適用されたモンスターを「奇迹接触」でデッキに戻す場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「新空间侠·大地鼹鼠」を対象として、「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果を発動し、エクストラデッキの「新空间侠·海洋海豚」を相手に見せています。

このターンに、「奇迹接触」の効果によって、その「新空间侠·大地鼹鼠」と墓地の「元素英雄 新宇侠」をデッキに戻す場合、エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターは「元素英雄 海洋新宇侠」か「元素英雄 大地新宇侠」を選ぶ事ができますか?

奇迹接触」の『①:自分の手札・フィールド・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、「元素英雄 新宇侠」を融合素材とするその「元素英雄」融合モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する』効果によってデッキに戻すモンスターは、融合素材モンスターとして適切なモンスター一組である必要がありますが、「奇迹接触」の効果によってデッキに戻るモンスターは融合素材としては扱われません。

したがって、質問の状況の場合、「奇迹接触」の効果によってデッキに戻すモンスターに「融合识别」の効果が適用されていたとしても、『その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果を適用する事はできませんので、エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターは、「元素英雄 新宇侠」と「新空间侠·大地鼹鼠」 で特殊召喚される「元素英雄 大地新宇侠」になります。

点击翻译
新宇融合」の効果で墓地へ送ったモンスターを、「融合回收」の効果で手札に加えられますか?

新宇融合」の『①:自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「元素英雄 新宇侠」を含むモンスター2体のみを素材とするその融合モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果によって、「元素英雄 新宇侠」と「新空间侠·大地鼹鼠」をデッキから墓地へ送り、「元素英雄 豪勇新宇侠」を特殊召喚しています。

この状況で、「融合回收」の『①:自分の墓地の、「融合」1枚と融合召喚に使用した融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果の対象として、その「元素英雄 新宇侠」や「新空间侠·大地鼹鼠」を選択する事はできますか?

新宇融合」の『「元素英雄 新宇侠」を含むモンスター2体のみを素材とするその融合モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する』効果によって、墓地へ送られたモンスターは融合素材としては扱われません。

したがって、「新宇融合」の効果処理によって墓地へ送られたモンスターを、「融合回收」の効果の対象に選択する事はできません。

点击翻译
拦路的强敌」の発動後に、選択されたモンスターが存在しなくなった場合、相手のモンスターはどのように攻撃ができますか?

出于黑暗的绝望」を対象として自分が発動した「拦路的强敌」が適用されている相手ターンのバトルフェイズです。

そのバトルフェイズ中に、相手の「新空间侠·大地鼹鼠」の効果が発動し、対象の「出于黑暗的绝望」がフィールドに存在しなくなった場合、そのバトルフェイズに、他の相手モンスターはどのように攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「拦路的强敌」の効果によって、そのバトルフェイズ中、相手のモンスターは対象の「出于黑暗的绝望」を攻撃しなければなりません。

しかしながら、その対象となる「出于黑暗的绝望」がフィールドに存在しなくなった場合には、攻撃対象に選択できるモンスターが存在しなくなっていますので、そのバトルフェイズに他の相手モンスターは攻撃を行う事はできません。
(他のモンスターに攻撃する事はできず、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。)

点击翻译
我我我侍」の効果によってダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動できますか?

我我我侍」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできますか?

我我我侍」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
工作列车 红色信号」の効果によってダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動できますか?

工作列车 红色信号」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできますか?

工作列车 红色信号」の効果で『その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』場合、戦闘ダメージ計算までを効果処理にて行う事になります。

したがって、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
N・グラン・モール」が「于贝尔」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

自分フィールド上の「新空间侠·大地鼹鼠」が相手フィールド上の「于贝尔」を攻撃しました。

この場合、「于贝尔」の『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果と、「新空间侠·大地鼹鼠」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずその相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる』効果はそれぞれどのように処理を行いますか?

于贝尔」の『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は、ダメージ計算前に発動しチェーンブロックが作られ、処理が行われます。

一方、「新空间侠·大地鼹鼠」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずその相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる』効果はダメージステップ開始時に発動し、処理を行われる効果です。

したがって、「新空间侠·大地鼹鼠」の効果を発動するとした場合、その効果によって「新空间侠·大地鼹鼠」と「于贝尔」は持ち主の手札に戻り、ダメージステップが終了する事になります。この場合、「于贝尔」の効果は発動しません。

点击翻译
黑羽-空风之精」と「新空间侠·大地鼹鼠」が戦闘を行う場合、効果の処理はどのようになりますか?

表側表示の「新空间侠·大地鼹鼠」が、表側表示で存在する「黑羽-空风之精」と戦闘を行う場合、どちらの効果が適用されますか?

黑羽-空风之精」と「新空间侠·大地鼹鼠」の効果は、いずれもダメージステップの始めに発動する効果となります。
また、強制的に効果が発動する「黑羽-空风之精」がチェーン1で発動し、チェーンをして「新空间侠·大地鼹鼠」の効果を発動する事ができます。
なお、逆順処理を行う為、チェーン1の「黑羽-空风之精」の効果は適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 処理時に、相手のモンスターとこのモンスターは、同時に持ち主の手札に戻ります。

点击翻译