鬼动武者

鬼动武者

デストロイ・サムライ

鬼動武者

Samurai Destroyer

40509732  13360


[怪兽|效果|同调] 机械/地
[★7] 2600/1400
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡和对方怪兽进行战斗的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱·怪兽的效果不能发动,只在战斗阶段内那只对方怪兽的效果无效化。
②:表侧表示的这张卡因对方的效果从场上离开的场合,以自己墓地1只机械族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG EP18-JP039 (2018-09-08)
TCG CIBR-EN081 (2017-10-20)

鬼动武者」と戦闘を行うモンスターがフィールドから離れたり、戦闘の巻き戻しが起きた場合はどうなりますか?

鬼动武者」の『①:このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果について、

(A)「鬼动武者」が「于贝尔」に攻撃宣言し、そのバトルステップに「鬼动武者」と「于贝尔」が破壊された場合、「于贝尔」の『④:この③の効果以外でこのカードが破壊された時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「于贝尔-被憎恶的骑士」1体を特殊召喚する』効果を発動できますか?

(B)「鬼动武者」が「于贝尔」に攻撃宣言し、そのバトルステップに「于贝尔」のみが破壊された場合、「于贝尔」の④の効果を発動できますか?
また、その後、戦闘の巻き戻しにより攻撃を取りやめた場合や、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しなくなったため直接攻撃を行った場合、相手は魔法・罠・モンスター効果を発動できますか?

(C)相手フィールドに3体のモンスター「于贝尔」「于贝尔幻影」「于贝尔-被憎恶的骑士」が存在している状況で、自分の「鬼动武者」が「于贝尔」に攻撃宣言し、「于贝尔」の効果が無効化された状態になりました。
そのバトルステップに「于贝尔-被憎恶的骑士」がモンスターゾーンから離れ、戦闘の巻き戻しが発生したので、自分の「鬼动武者」は攻撃対象を「于贝尔幻影」に変更しました。
この場合、そのバトルフェイズ中「于贝尔」の効果は無効化されたままですか?

(A)発動できます。(なお「于贝尔」がチェーン2以降で発動した効果によって破壊された場合など、破壊された後に別の処理が続いた場合は発動できません。)
鬼动武者」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった時点で、『①:このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果の適用はなくなります。

(B)「于贝尔」の④の効果は発動できません。
また、その後、戦闘の巻き戻しにより攻撃を取りやめた場合や、戦闘の巻き戻しにより直接攻撃に変更した場合、その時点から『このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合』ではなくなるため、相手はカードの効果を発動できる状態に戻ります。

(C)無効化されたままです。
なお、その戦闘が終了した場合や、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取りやめた場合でも、「鬼动武者」がモンスターゾーンに表側表示で存在し、その効果が無効とならない限り、「于贝尔」の効果はバトルフェイズ中無効化されたままです。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。(「鬼动武者」自身が相手モンスターを攻撃した場合、「鬼动武者」が相手モンスターに攻撃された場合、いずれも適用される効果です。)
  • 『②』のモンスター効果は、墓地または除外された状態で発動する誘発効果です。(自分の墓地の機械族モンスター1体を対象に取る効果です。表側表示の「鬼动武者」自身が相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 鬼動武者
英文名 Samurai Destroyer
YGOPro译名 鬼动武者
简中官方译名 鬼动武者
Master Duel译名 鬼动武者
NWBBS译名 鬼动武者
CNOCG译名 鬼动武者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名