补充部队

补充部队

补给部队

ほじゅうぶたい

補充部隊

Backup Squad

28486799  13281


[魔法|永续]
①:每次对方怪兽的攻击或者对方的效果让自己受到1000以上的伤害发动。那次伤害每有1000,自己从卡组抽1张。


OCG CIBR-JP065 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN065 (2017-10-20)

相手の「狂战士之魂」の効果によって自分がダメージを受けた場合、「补充部队」の効果は発動しますか?

相手が「狂战士之魂」を発動し、その『自分のデッキの一番上のカードをめくり、それがモンスターだった場合、そのモンスターを墓地へ送り、相手に500ダメージを与える。その後、モンスター以外がめくられるまでこの効果を(最大で7回)繰り返す。めくったカードがモンスター以外だった場合、そのカードをデッキの一番上に戻す』処理を行った結果、自分が合計で2000のダメージを受けました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「补充部队」の『①:相手モンスターの攻撃または相手の効果で自分が1000以上のダメージを受ける度に発動する。そのダメージ1000につき1枚、自分はデッキからドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「狂战士之魂」の『相手に500ダメージを与える』処理が4回行われ、結果的に合計2000のダメージを受けたという状況となりますので、『相手の効果で自分が1000以上のダメージを受ける』扱いにはならず、「补充部队」の効果は発動しません。

点击翻译
自分のデッキの枚数が1枚の状況で、2000のダメージを受けた場合、「补充部队」の効果はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「补充部队」が表側表示で存在し、自分のデッキの残り枚数が1枚の状態です。

この状況で、相手の「巨噬者X」が直接攻撃を宣言し、自分が2000の戦闘ダメージを受けた場合、「补充部队」の『①:相手モンスターの攻撃または相手の効果で自分が1000以上のダメージを受ける度に発動する。そのダメージ1000につき1枚、自分はデッキからドローする』効果はどうなりますか?

补充部队」の効果は、相手モンスターの攻撃または、相手のカードの効果によって自分が1000以上のダメージを受けた場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合も、「补充部队」の効果は発動します。
自分が2枚のカードをドローしなければなりませんが、自分のデッキの残り枚数が1枚の状態ですので、2枚のカードをドローする事ができず、自分はデュエルに敗北する事になります。

点击翻译
自分の「亚马逊剑士」のモンスター効果によって、相手が代わりにダメージを受けた場合、自分の「补充部队」の効果は発動しますか?

相手が「青眼白龙」で、自分の「亚马逊剑士」を攻撃しました。

その際の戦闘ダメージ1500は、「亚马逊剑士」の『①:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』モンスター効果によって代わりに相手が受けますが、この時、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「补充部队」の『①:相手モンスターの攻撃または相手の効果で自分が1000以上のダメージを受ける度に発動する。そのダメージ1000につき1枚、自分はデッキからドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「亚马逊剑士」のモンスター効果によって、結果的に自分はダメージを受けていませんので、「补充部队」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 『①:相手モンスターの攻撃または相手の効果で自分が1000以上のダメージを受ける度に発動する。そのダメージ1000につき1枚、自分はデッキからドローする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。
  • 补充部队」の効果は、自分が相手モンスターの攻撃または、相手の効果によって1度に1000以上のダメージを受けた場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
  • 补充部队」の効果処理によってドローする枚数は1000のダメージにつき1枚となります。例えば、2000のダメージを受けた時に発動した場合は、2枚のカードをドローする事になりますが、1500のダメージを受けた時に発動した場合は、1枚のカードをドローする事になります。
  • 複数体の相手モンスターの攻撃や、複数枚の相手のカードの効果で自分が1000以上のダメージを受ける場合、その度に、効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 補充部隊
英文名 Backup Squad
YGOPro译名 补充部队
简中官方译名
Master Duel译名 补给部队
NWBBS译名 补充部队
CNOCG译名 补充部队
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名