同一のプレイヤーに戦闘ダメージが2回発生する状況で『戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果も適用されている場合、ダメージはどうなりますか?
自分のモンスターゾーンには『戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つモンスターが存在し、さらに「脆刃之剑」を装備したことでその②の『装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』効果も適用されています。
そのモンスターが戦闘を行う際に、相手の「娱乐法师 伤害杂耍人」の②の『このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果も適用されている場合、その戦闘ダメージはどうなりますか?
そのモンスターが戦闘を行う際に、相手の「娱乐法师 伤害杂耍人」の②の『このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果も適用されている場合、その戦闘ダメージはどうなりますか?
以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「脆刃之剑」の効果は02、『戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果は03、「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果は06に該当します。
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
質問の状況では、まず「脆刃之剑」の効果を考慮し、次いで自分側に発生する戦闘ダメージについて『戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を考慮します。これにより相手は1度のダメージ計算で2回ダメージを受ける状況になります(02と03の重複によって同一のプレイヤーに2回戦闘ダメージが発生することがあります)。ただし、この2回のダメージは1度に発生しますので、「娱乐法师 伤害杂耍人」の『戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果によって最終的なダメージは0になります。
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
質問の状況では、まず「脆刃之剑」の効果を考慮し、次いで自分側に発生する戦闘ダメージについて『戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を考慮します。これにより相手は1度のダメージ計算で2回ダメージを受ける状況になります(02と03の重複によって同一のプレイヤーに2回戦闘ダメージが発生することがあります)。ただし、この2回のダメージは1度に発生しますので、「娱乐法师 伤害杂耍人」の『戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果によって最終的なダメージは0になります。
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脆刃之剑
脆刃の剣
Double-Edged Sword
41927278
14877
脆刃之剑
[魔法|装备]
①:「脆刃之剑」在自己场上只能有1张表侧表示存在。
②:装备怪兽的攻击力上升2000,装备怪兽的战斗发生的战斗伤害由双方玩家承受。
③:自己受到2000以上的战斗伤害的场合发动。这张卡送去墓地。
[魔法|装备]
①:「脆刃之剑」在自己场上只能有1张表侧表示存在。
②:装备怪兽的攻击力上升2000,装备怪兽的战斗发生的战斗伤害由双方玩家承受。
③:自己受到2000以上的战斗伤害的场合发动。这张卡送去墓地。