守墓的从者

守墓的从者

守墓的随从 | 守墓的侍从

はかもりのじゅうしゃ

墓守の従者

Gravekeeper's Vassal

99690140  5513


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★3] 700/500
这张卡给与对方造成的战斗伤害,算作这张卡的效果造成的伤害使用。


OCG 301-011 (2002-05-16)
TCG PGD-063 (2003-07-18)

脆刃之剑」を装備した攻撃力2700の「守墓的从者」で直接攻撃した場合、戦闘で発生するお互いのダメージはどのようになりますか?

脆刃之剑」を装備している攻撃力2700の「守墓的从者」で、相手プレイヤーへ直接攻撃を行った場合、この戦闘で発生するお互いが受けるダメージはそれぞれどのようになりますか?

相手は2700の効果ダメージを受け、自分は2700の戦闘ダメージを受けます。

先に「脆刃之剑」の①の『装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』を考慮します。これによりお互いに発生するダメージは、いずれも「守墓的从者」が与える戦闘ダメージです。

次に、「守墓的从者」の『このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは効果によるダメージとして扱う』を考慮します。この効果は「墓守の従者者」が相手に与えるダメージにのみ適用されます。

点击翻译
相手の「和睦的使者」の効果が適用されている場合、自分の「守墓的从者」の戦闘はどのように処理されますか?

相手の発動した「和睦的使者」の『このターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になり、自分のモンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されている自分のターンです。

この状況で、自分の「守墓的从者」が直接攻撃を行った場合や、相手モンスターを攻撃した場合、その戦闘はどのように行いますか?

守墓的从者」が戦闘を行う場合、『このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは効果によるダメージとして扱う』効果が適用され、そのダメージは戦闘ダメージを与える扱いではありません。

したがって、相手の「和睦的使者」の効果が適用されている場合でも、自分の「守墓的从者」が直接攻撃を行った場合には、相手プレイヤーは通常通り、「守墓的从者」の攻撃力分の、効果によるダメージ受ける事になります。

なお、「守墓的从者」が相手モンスターを攻撃した場合、相手のモンスターは「和睦的使者」の効果によって戦闘では破壊されませんが、「守墓的从者」の攻撃力と戦闘を行った相手モンスターの数値との差分のダメージは、相手プレイヤーが効果によるダメージとして通常通り受ける事になります。

点击翻译
  • 守墓的从者」の効果は永続効果です。
  • 守墓的从者」が直接攻撃またはモンスターとの戦闘によって戦闘ダメージ計算を行い、相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合に、そのダメージは効果によるダメージとして扱われます。
  • 守墓的从者」が相手モンスターと戦闘を行い、「守墓的从者」の攻撃力が、相手モンスターの数値より高く、相手プレイヤーにダメージを与える事になる場合でも、相手モンスターは通常通り戦闘で破壊される事になります。(相手モンスターは通常通り戦闘で破壊された扱いとなります。)

点击翻译
日文名 墓守の従者
英文名 Gravekeeper's Vassal
YGOPro译名 守墓的从者
简中官方译名
Master Duel译名 守墓的随从
NWBBS译名 守墓的从者
CNOCG译名 守墓的侍从
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名