暮光道将军 简

暮光道将军 简

暮光道将军 杰恩

トワイライトロード・ジェネラル ジェイン

トワイライトロード・ジェネラル ジェイン

Jain, Twilightsworn General

84673417  13063


[怪兽|效果] 战士/暗
[★4] 1800/1200
①:1回合1次,从自己的手卡·墓地把1只「光道」怪兽除外,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时下降除外的怪兽的等级×300。
②:1回合1次,这张卡以外的自己的「光道」怪兽的效果发动的场合发动。从自己卡组上面把2张卡送去墓地。


OCG COTD-JP024 (2017-04-15)
TCG COTD-EN024 (2017-08-04)

黄昏之交衣」のカードの発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暮光道将军 简」を対象として、「黄昏之交衣」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ選んで除外し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×200アップする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「暮光道将军 简」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之交衣」の『自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ選んで除外し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×200アップする』効果の処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ選んで除外し』の処理は適用されますので、1体以上の任意の数の「光道」と名のついたモンスターを自分の墓地から除外する事になりますが、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×200アップする』処理は適用されません。

点击翻译
暮光道将军 简」等が複数体存在する場合、それぞれのモンスター効果はどのように発動しますか?

暮光道将军 简」、「暮光道巫师 丽拉」、「暮光道萨满 露米娜丝」がそれぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「暮光道将军 简」の『①:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする』モンスター効果を発動した場合、それぞれのモンスターの効果はどのように発動しますか?

質問の状況の場合、「暮光道将军 简」の『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする』モンスター効果が発動し、処理が行われた後に、「暮光道巫师 丽拉」と「暮光道萨满 露米娜丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「光道」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』モンスター効果がチェーンにて発動し、処理が行われます。

次に、「暮光道巫师 丽拉」と「暮光道萨满 露米娜丝」のモンスター効果が発動し、処理が行われた後に、「暮光道将军 简」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「光道」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』モンスター効果が発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
相手の「破戒蛮龙-破坏龙」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「黄昏之抹杀」を発動できますか?

相手のエクストラモンスターゾーンに「破戒蛮龙-破坏龙」が表側表示で存在し、『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』モンスター効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに「暮光道将军 简」と「暮光道萨满 露米娜丝」が表側表示で存在する場合、自分は「黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暮光道将军 简」と「暮光道萨满 露米娜丝」は、相手の「破戒蛮龙-破坏龙」のモンスター効果によって、どちらもドラゴン族モンスターとして扱われていますので、『自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合』にあたります。

したがって、この場合、自分は「黄昏之抹杀」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 暮光道将军 简」は「光道」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする』モンスター効果は起動効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。「暮光道将军 简」自身を対象として選択する事もできます。)
  • 『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分の手札の「光道」と名のついたモンスター1体、または、自分の墓地の「光道」と名のついたモンスター1体を除外します。(コストとして「光道圣女 密涅瓦」を除外する事はできません。)
  • 『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「光道」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「暮光道将军 简」自身以外の、自分の「光道」と名のついたモンスターの効果が発動した場合に必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 自分のデッキが残り1枚の場合でも効果は発動します。(その場合、デッキのカードを全て墓地へ送る事になります。)

点击翻译
日文名 トワイライトロード・ジェネラル ジェイン
英文名 Jain, Twilightsworn General
YGOPro译名 暮光道将军 简
简中官方译名
Master Duel译名 暮光道将军 杰恩
NWBBS译名 暮光道将军 简
CNOCG译名 暮光道将军 简
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名