暮光道萨满 露米娜丝

暮光道萨满 露米娜丝

暮光道萨满 路米娜丝

トワイライトロード・シャーマン ルミナス

トワイライトロード・シャーマン ルミナス

Lumina, Twilightsworn Shaman

56166150  13065


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★3] 1000/1000
①:1回合1次,从自己的手卡·墓地把1只「光道」怪兽除外,以「暮光道萨满 露米娜丝」以外的自己的除外状态的1只「光道」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
②:1回合1次,其他的自己的「光道」怪兽的效果发动的场合发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。


OCG COTD-JP026 (2017-04-15)
TCG COTD-EN026 (2017-08-04)

黄昏之抹杀」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在する「光道」と名のついたモンスターが1体になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暮光道萨满 露米娜丝」と「暮光道巫师 丽拉」が表側表示で存在する状態で、「黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「暮光道萨满 露米娜丝」が自分の手札に戻っている場合、「黄昏之抹杀」の効果処理はどうなりますか?

黄昏之抹杀」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光道」と名のついたモンスターが、『自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する』状態ではなくなっている場合でも、『そのカードを除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
暮光道将军 简」等が複数体存在する場合、それぞれのモンスター効果はどのように発動しますか?

暮光道将军 简」、「暮光道巫师 丽拉」、「暮光道萨满 露米娜丝」がそれぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「暮光道将军 简」の『①:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする』モンスター効果を発動した場合、それぞれのモンスターの効果はどのように発動しますか?

質問の状況の場合、「暮光道将军 简」の『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする』モンスター効果が発動し、処理が行われた後に、「暮光道巫师 丽拉」と「暮光道萨满 露米娜丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「光道」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』モンスター効果がチェーンにて発動し、処理が行われます。

次に、「暮光道巫师 丽拉」と「暮光道萨满 露米娜丝」のモンスター効果が発動し、処理が行われた後に、「暮光道将军 简」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「光道」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』モンスター効果が発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
相手の「破戒蛮龙-破坏龙」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「黄昏之抹杀」を発動できますか?

相手のエクストラモンスターゾーンに「破戒蛮龙-破坏龙」が表側表示で存在し、『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』モンスター効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに「暮光道将军 简」と「暮光道萨满 露米娜丝」が表側表示で存在する場合、自分は「黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暮光道将军 简」と「暮光道萨满 露米娜丝」は、相手の「破戒蛮龙-破坏龙」のモンスター効果によって、どちらもドラゴン族モンスターとして扱われていますので、『自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合』にあたります。

したがって、この場合、自分は「黄昏之抹杀」を発動する事ができます。

点击翻译
冰火之魔导书」の発動にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、相手の魔法使い族モンスターのコントロールを得た場合、その相手モンスターを墓地へ送るカードに選べますか?

自分の「冰火之魔导书」の『①:「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする』効果の発動にチェーンして、自分は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、相手の「暮光道萨满 露米娜丝」を対象としました。

この場合、「冰火之魔导书」の効果処理を行う際に、「敌人操纵器」の効果でコントロールを得た相手の「暮光道萨满 露米娜丝」を墓地へ送るカードに選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、「冰火之魔导书」の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって魔法使い族モンスターのコントロールを得た場合、『「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り』の処理によって、そのコントロールを得た魔法使い族モンスターを墓地へ送るカードに選ぶ事ができます。
(『自分はデッキから2枚ドローする』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 対象にできる除外状態のモンスターがあらかじめ存在している状況で発動できます。存在しない状況では発動できません。
  • この効果を発動する際に、コストとして自分の手札または墓地から「光道」モンスター1体を除外します。その後、「暮光道萨满 露米娜丝」以外の自分の除外状態の「光道」モンスター1体を対象として選択します。(コストとして除外した「光道」モンスターを対象として選択することもできます。)
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 他の自分の「光道」モンスターの効果が発動した場合、その一連のチェーン処理後に発動します。
  • 条件を満たした場合に必ず発動します。(自分のデッキの枚数を問わず発動します。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動します。
  • 処理時に、自分のデッキが3枚以上ある場合、上から3枚を墓地へ送ります。自分のデッキが1~2枚である場合、そのカードを全て墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 トワイライトロード・シャーマン ルミナス
英文名 Lumina, Twilightsworn Shaman
YGOPro译名 暮光道萨满 露米娜丝
简中官方译名 暮光道萨满 路米娜丝
Master Duel译名 暮光道萨满 露米娜丝
NWBBS译名 暮光道萨满 露米娜丝
CNOCG译名 暮光道萨满 露米娜丝
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名