自分のモンスターゾーンのモンスターが、手札や墓地にて発動した相手のカードの効果の対象になった時、「反射镜力龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で「反射镜力龙」が存在しています。

相手が、墓地に存在する「突破技能」の効果を発動し、自分のモンスターがその効果の対象になった場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

また、手札に存在する「效果遮蒙者」の効果を発動し、自分のモンスターがその効果の対象になった場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問のいずれの状況の場合も、は相手のカードの効果によって、自分フィールドのモンスターゾーンのモンスターが対象となっていますので、「反射镜力龙」の効果を発動する事ができます。

(手札や墓地にて発動した相手のカードの効果の対象になった時でも発動する事はできます。)

点击翻译

突破技能

ブレイクスルー・スキル

Breakthrough Skill

78474168  10437


突破技能
[陷阱]
①:以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的效果直到回合结束时无效。
②:自己回合把墓地的这张卡除外,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方的效果怪兽的效果直到回合结束时无效。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。

反射镜力龙

ミラーフォース・ドラゴン

Mirror Force Dragon

84687358  11884


反射镜力龙
[怪兽|效果|融合] 龙/光
[★8] 2800/1200
这张卡在用「克里底亚之牙」的效果把自己的手卡·场上的「神圣防护罩 -反射镜力-」送去墓地的场合才能特殊召唤。
①:自己场上的怪兽被选择作为攻击对象时或者成为对方的效果的对象时才能发动。对方场上的卡全部破坏。

效果遮蒙者

エフェクト・ヴェーラー

Effect Veiler

97268402  8933


效果遮蒙者
[怪兽|效果|调整] 魔法师/光
[★1] 0/0
①:对方主要阶段,把这张卡从手卡送去墓地,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的效果直到回合结束时无效。