龙血公 吸血鬼

龙血公 吸血鬼

ドラクレアヴァンパイア

竜血公ヴァンパイア

Vampire Voivode

4918855  15844


[怪兽|效果] 不死/暗
[★8] 2800/2100
这个卡名的①②③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡召唤成功的场合,以对方墓地最多2只怪兽为对象才能发动。那些怪兽效果无效在自己场上守备表示特殊召唤。
②:怪兽的效果发动时,那些同名怪兽在自己·对方的墓地存在的场合才能发动。那个发动无效。
③:从对方墓地有怪兽特殊召唤的场合,把自己场上2只怪兽解放才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。


OCG SLT1-JP001 (2020-12-05)
TCG GFTP-EN001 (2021-04-16)

伯吉斯异兽」罠カードがモンスターとして特殊召喚された場合、「龙血公 吸血鬼」は効果を発動できますか?

相手の墓地の「伯吉斯异兽·高足杯虫」が、『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果により特殊召喚されました。

自分は墓地の「龙血公 吸血鬼」の『③:相手の墓地からモンスターが特殊召喚された場合、自分フィールドのモンスター2体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動できますか?

その状況は、相手の墓地からモンスターが特殊召喚された状況としては扱いませんので、自分の墓地の「龙血公 吸血鬼」の『③』の効果を発動することはできません。

点击翻译
效果遮蒙者」の効果の発動に対して「龙血公 吸血鬼」の『②』の効果を発動できますか?

墓地に「效果遮蒙者」が存在しない状況で、手札の「效果遮蒙者」の効果が発動し、その「效果遮蒙者」がコストとして墓地へ送られました。

この効果の発動に対して「龙血公 吸血鬼」の『②:モンスターの効果が発動した時、その同名モンスターが自分・相手の墓地に存在する場合に発動できる。その発動を無効にする』効果を発動できますか?

その場合でも、『モンスターの効果が発動した時、その同名モンスターが自分・相手の墓地に存在する場合』にあたりますので、「龙血公 吸血鬼」の『②』の効果をチェーンして発動できます。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。(相手の墓地のモンスターを2体まで対象に取る効果です。)
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。モンスターの効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『③』は墓地で発動できる誘発効果です。(この効果を発動する際にコストとして、自分フィールドのモンスター2体をリリースします。ダメージステップには発動できません。)

点击翻译
日文名 竜血公ヴァンパイア
英文名 Vampire Voivode
YGOPro译名 龙血公 吸血鬼
简中官方译名 龙血公 吸血鬼
Master Duel译名 龙血公 吸血鬼
NWBBS译名 龙血公 吸血鬼
CNOCG译名 龙血公 吸血鬼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名