城塞鲸

城塞鲸

城寨鲸

じょうさいクジラ

城塞クジラ

Citadel Whale

46290741  13177


[怪兽|效果] 鱼/水
[★7] 2350/2150
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡在手卡·墓地存在的场合,把自己场上2只水属性怪兽解放才能发动。这张卡特殊召唤。
②:这张卡特殊召唤成功的场合才能发动。从卡组选1张「潜海奇袭」在自己场上盖放。
③:1回合1次,只以自己场上的水属性怪兽1只为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果由对方发动时才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG DP18-JP016 (2017-06-03)
TCG LEDU-EN016 (2017-09-08)

城塞鲸」の『デッキから「潜海奇袭」1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果は、他のカードの効果によって特殊召喚に成功した場合にも発動できますか?

城塞鲸」の『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「潜海奇袭」1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果は、「城塞鲸」が他のカードの効果によって特殊召喚に成功した場合でも発動する事ができますか?

城塞鲸」の『デッキから「潜海奇袭」1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果は、自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの水属性モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚に成功した場合だけでなく、他のカードの効果によって「城塞鲸」の特殊召喚に成功した場合にも発動する事ができる効果です。

点击翻译
相手が水属性モンスターを対象として、墓地の「突破技能」の効果を発動した場合、「城塞鲸」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水属性モンスター1体を対象として、相手が墓地の「突破技能」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動しました。

この場合、自分はチェーンして、「城塞鲸」の『③:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体のみを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水属性モンスター1体のみを対象として発動した効果であれば、墓地で発動した相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時にも、「城塞鲸」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手の「突破技能」の効果の発動は無効になりますが、破壊する処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①』は手札または墓地にて発動できる起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『①』の効果を発動する際にコストとして、自分のモンスターゾーンの水属性モンスター2体をリリースします。(裏側守備表示の水属性モンスターもリリースできます。)
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『③』はモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『③』は、自分のモンスターゾーンの表側表示の水属性モンスター1体のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に、直接チェーンして発動できる効果です。

点击翻译
日文名 城塞クジラ
英文名 Citadel Whale
YGOPro译名 城塞鲸
简中官方译名
Master Duel译名 城塞鲸
NWBBS译名 城塞鲸
CNOCG译名 城寨鲸
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名