灵魂鸟-忍鸦

灵魂鸟-忍鸦

エスプリット・バード-しのびがらす

霊魂鳥-忍鴉

Shinobird Crow

39817919  12757


[怪兽|效果|灵魂] 鸟兽/风
[★4] 0/0
这张卡不能特殊召唤。
①:1回合1次,这张卡和对方怪兽进行战斗的从伤害步骤开始时到伤害计算前,从手卡丢弃1只灵魂怪兽才能发动。这张卡的攻击力·守备力直到战斗阶段结束时上升丢弃的怪兽的攻击力·守备力的各自数值。
②:这张卡召唤·反转的回合的结束阶段发动。这张卡回到持有者手卡。


OCG RATE-JP022 (2016-10-08)
TCG RATE-EN022 (2017-02-10)

相手の「灵魂鸟-忍鸦」が攻撃を宣言した時、自分は墓地の「调皮宝贝的大作战」の効果を発動できますか?

相手の「灵魂鸟-忍鸦」が自分の「调皮宝贝吼吼龙」を対象に攻撃を宣言した際に、自分は墓地の「调皮宝贝的大作战」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、攻撃力が0である相手の「灵魂鸟-忍鸦」が攻撃を宣言した際にも、自分は墓地の「调皮宝贝的大作战」の効果を適用する事ができます。

例えば、この時に自分の墓地の「调皮宝贝」と名のついたカード5枚をデッキに戻した場合、ターン終了時まで相手の「灵魂鸟-忍鸦」の攻撃力は500ダウンした状態となりますので、その後のダメージステップに相手が「灵魂鸟-忍鸦」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動した場合には、攻撃力は再計算され、手札から捨てたスピリットモンスターの攻撃力の数値から500ダウンした状態で、戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
相手の攻撃力0のモンスターの攻撃宣言時に、「连接栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手が攻撃力0の「灵魂鸟-忍鸦」で、自分の「连接栗子球」を攻撃しました。

この時、自分は「连接栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に発動する「连接栗子球」のモンスター効果は、攻撃宣言を行った相手モンスターの攻撃力を0にする効果ですので、質問の状況のように、攻撃力が0の相手モンスターの攻撃宣言時に「连接栗子球」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「灵魂鸟-忍鸦」のモンスター効果をダメージステップに発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「灵魂鸟-忍鸦」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用され、墓地へ送られるカードが墓地へは送られず除外される場合でも、「灵魂鸟-忍鸦」の『このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、コストとして、手札から捨てたスピリットモンスターは除外されますが、攻撃力・守備力のアップは通常通り適用される事になります。

点击翻译
裏側守備表示の「灵魂鸟-忍鸦」が相手モンスターに攻撃された際に、モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「灵魂鸟-忍鸦」が相手モンスターに攻撃されました。

この時、「灵魂鸟-忍鸦」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「灵魂鸟-忍鸦」が相手モンスターに攻撃された場合、ダメージステップ開始時にはそのモンスター効果を発動する事はできません。

しかしながら、ダメージ計算前には攻撃された「灵魂鸟-忍鸦」はリバースし表側表示になりますので、『このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
灵魂鸟-忍鸦」のモンスター効果をダメージステップに発動する際に、手札から「灵魂鸟-忍鸦」や「龙宫之姬」を捨てて発動できますか?

灵魂鸟-忍鸦」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札から「灵魂鸟-忍鸦」や「龙宫之姬」を捨てる事はできますか?

灵魂鸟-忍鸦」の『このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する際に、手札から捨てるスピリットモンスターとして、攻撃力0・守備力0の「灵魂鸟-忍鸦」を選ぶ事はできません。

また、「灵魂鸟-忍鸦」の『このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する際に、手札から捨てるスピリットモンスターとして、攻撃力0・守備力100の「龙宫之姬」を選ぶ事はできます。(その場合、「灵魂鸟-忍鸦」の攻撃力はアップせず、守備力のみ100アップする事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札のスピリットモンスター1体を捨てます。
  • 『②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「灵魂鸟-忍鸦」自身が召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに1度のみ発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、その「灵魂鸟-忍鸦」自身が「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合や、戦闘やカードの効果で破壊される等によって墓地へ送られている場合にはエンドフェイズに効果が発動する事はありません。

点击翻译