梦幻崩影·人鱼

梦幻崩影·人鱼

梦魇曲・美人鱼 | 幻崩人鱼

トロイメア・マーメイド

トロイメア・マーメイド

Knightmare Mermaid

3679218  13597


[怪兽|效果|连接] 恶魔/水
[LINK-1] 1000/- [↓]
梦幻崩影·人鱼」以外的「幻崩」怪兽1只
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡连接召唤成功的场合,丢弃1张手卡才能发动。从卡组把1只「幻崩」怪兽特殊召唤。这个效果的发动时这张卡是互相连接状态的场合,再让自己可以从卡组抽1张。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,场上的不在互相连接状态的怪兽的攻击力·守备力下降1000。


OCG FLOD-JP043 (2018-01-13) 禁止卡
TCG FLOD-EN043 (2018-05-04) 禁止卡

自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、「闪刀术式-爆风偏向」の効果は、相手のエクストラモンスターゾーンに相手のモンスターが2体存在する場合、どのように適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに、相手の「梦幻崩影·人鱼」と「梦幻崩影·独角兽」が存在し、相手のメインモンスターゾーンの「梦幻崩影·凤凰」「梦幻崩影·哥布林」「梦幻崩影·地狱犬」と全て相互リンクで繋がっている状態となっています。

この時、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状況で、自分が「闪刀术式-爆风偏向」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』効果を発動しました。

この場合、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理はどのように適用されますか?

質問の状況のように、エクストラリンクによって、エクストラモンスターゾーンに相手のモンスターが2体存在する状況で、自分の発動した「闪刀术式-爆风偏向」の効果処理が適用される場合、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理によって、エクストラモンスターゾーンに存在する相手のモンスターは2体ともエクストラデッキに戻る事になります。
(質問の状況の場合、「梦幻崩影·人鱼」と「梦幻崩影·独角兽」が相手のエクストラデッキに戻ります。)

点击翻译
相互リンク状態となるようにモンスターをリンク召喚する際に相手が「神之通告」を発動した場合、チェーンして「响彻于星遗物的残叫」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「梦幻崩影·人鱼」が存在し、そのリンク先となるメインモンスターゾーンに「梦幻崩影·地狱犬」をリンク召喚しました。

そのリンク召喚の際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動した場合、その発動にチェーンして、自分は「响彻于星遗物的残叫」の『①:自分フィールドに相互リンク状態のモンスターが存在し、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「梦幻崩影·地狱犬」は「梦幻崩影·人鱼」と相互リンクするようにリンク召喚されていますが、その「梦幻崩影·地狱犬」のリンク召喚を無効にするために相手の「神之通告」が発動した際には、自分フィールドに相互リンク状態のモンスターが存在している状態ではありませんので、自分は「响彻于星遗物的残叫」を発動する事はできません。

点击翻译
相手がリンク召喚に成功した「梦幻崩影·人鱼」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「梦幻崩影·人鱼」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「幻崩」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「梦幻崩影·人鱼」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「梦幻崩影·人鱼」のモンスター効果が発動した時に、相互リンク状態であるかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
リンク召喚に成功し、相互リンク状態で発動した「梦幻崩影·地狱犬」のモンスター効果によって、対象のモンスターが破壊されなかった場合、自分はドローできますか?

エクストラモンスタゾーンの自分の「梦幻崩影·人鱼」と相互リンクするように、自分は「梦幻崩影·地狱犬」をリンク召喚しました。

梦幻崩影·地狱犬」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手のメインモンスターゾーンの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果の対象として、相手の「巨神龙 闪耀」を選択し、その処理を行う際に、相手が墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が墓地の「复活之福音」の効果を適用した事によって、「梦幻崩影·地狱犬」のモンスター効果の対象となった相手の「巨神龙 闪耀」は結果的に破壊されていません。

その場合には、「梦幻崩影·地狱犬」の『さらに自分はデッキから1枚ドローできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「幻崩」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果は誘発効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。対象を取る効果ではありません。)
  • 梦幻崩影·人鱼」が相互リンクしている状態でモンスター効果を発動した場合には、『デッキから「幻崩」モンスター1体を特殊召喚する』処理に加えて、『さらに自分はデッキから1枚ドローできる』処理を行う事ができます。(それぞれの処理は同時に行われる扱いではありません。)
  • 梦幻崩影·人鱼」が相互リンクしている状態でモンスター効果を発動した場合には、『デッキから「幻崩」モンスター1体を特殊召喚する』処理は必ず行いますが、『さらに自分はデッキから1枚ドローできる』処理は行わないとする事もできます。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする』モンスター効果は、相手のモンスターだけでなく、自分のモンスターにも適用されます。(「梦幻崩影·人鱼」自身が相互リンク状態ではない場合、「梦幻崩影·人鱼」自身の攻撃力も1000ダウンします。)

点击翻译
日文名 トロイメア・マーメイド
英文名 Knightmare Mermaid
YGOPro译名 梦幻崩影·人鱼
简中官方译名 梦魇曲・美人鱼
Master Duel译名 梦魇曲・美人鱼
NWBBS译名 梦幻崩影·人鱼
CNOCG译名 幻崩人鱼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名