No.37 希望织龙 蜘蛛鲨

No.37 希望织龙 蜘蛛鲨

编号37 希望织龙 蜘蛛鲨

ナンバーズ37 きぼうしきりゅうスパイダー・シャーク

No.37 希望織竜スパイダー・シャーク

Number 37: Hope Woven Dragon Spider Shark

37279508  12259


[怪兽|效果|超量] 海龙/水
[☆4] 2600/2100
水属性4星怪兽×2
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己或者对方的怪兽的攻击宣言时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。对方场上的全部怪兽的攻击力直到回合结束时下降1000。
②:这张卡被战斗·效果破坏送去墓地时,以这张卡以外的自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG PP18-JP007 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN007 (2016-03-18)

自分フィールドの「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」以外のモンスターが攻撃した際に、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」と「军刀鲨」が表側表示で存在しています。

军刀鲨」が相手モンスターを対象に攻撃を宣言した際に、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の『①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分モンスターの攻撃宣言が行われていますので、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の効果を発動し、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力を1000ダウンします。

点击翻译
No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の効果の発動にチェーンして、攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」で相手モンスターに攻撃を宣言した際に、『①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「魔法筒」を発動し、その攻撃が無効になった場合、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の効果を発動するきっかけとなったモンスターの攻撃がチェーンして発動した「魔法筒」の効果によって無効になっている場合でも、発動した「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の『相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」のエクシーズ召喚が「神之通告」で無効になり破壊され墓地へ送られた場合に、効果を発動できますか?

No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」のエクシーズ召喚が、相手の発動した「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』処理によって無効になり、破壊されました。

その場合に、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」自身のエクシーズ召喚が「神之通告」の効果によって無効になり破壊された場合でも、その破壊された「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」が墓地へ送られているのであれば、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の『そのモンスターを特殊召喚する』効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
カードの効果で破壊され墓地へ送られたエクシーズモンスターが、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして発動した「转生的预言」の効果によって「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」が墓地に存在しなくなった場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動するきっかけとなった、カードの効果で破壊された「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」が効果処理時に墓地に存在しなくなった場合でも、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • この効果の処理時に相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターに適用されます。(この効果の適用後に相手フィールドに出たモンスターの攻撃力がダウンすることはありません。)
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • このカードがどこで破壊された場合でも、破壊されたことで墓地へ送られた時に発動できます。
  • フィールドに裏側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時でも発動できます。
  • 破壊され墓地へ送られた直後にのみ発動できます。(チェーン2以降の効果の処理で墓地へ送られたなどの理由で、このカードが墓地へ送られた後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。)

点击翻译
日文名 No.37 希望織竜スパイダー・シャーク
英文名 Number 37: Hope Woven Dragon Spider Shark
YGOPro译名 No.37 希望织龙 蜘蛛鲨
简中官方译名 编号37 希望织龙 蜘蛛鲨
Master Duel译名 编号37 希望织龙 蜘蛛鲨
NWBBS译名 No.37 希望织龙 蜘蛛鲨
CNOCG译名 No.37 希望织龙 蜘蛛鲨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名