急袭猛禽-异邦猎鹰

急袭猛禽-异邦猎鹰

急袭猛禽-异邦猎鹰 | RR-异邦隼

レイド・ラプターズ-エトランゼ・ファルコン

RR-エトランゼ・ファルコン

Raidraptor - Stranger Falcon

15092394  12958


[怪兽|效果|超量] 鸟兽/暗
[☆5] 2000/2000
5星怪兽×2
①:这张卡有超量怪兽在作为超量素材的场合,得到以下效果。
●1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏,给与对方那个原本攻击力数值的伤害。
②:这张卡被对方破坏送去墓地的场合,以「急袭猛禽-异邦猎鹰」以外的自己墓地1只「急袭猛禽」超量怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤,把这张卡在那张卡下面重叠作为超量素材。


OCG MACR-JP044 (2017-01-14)
TCG MACR-EN044 (2017-05-05)

急袭猛禽-异邦猎鹰」のモンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを破壊した場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

自分が「急袭猛禽-异邦猎鹰」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動し、相手の裏側守備表示のモンスターを対象としました。

その対象となり、破壊された相手のモンスターが「召唤兽 雷电」だった場合、『その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理はどうなりますか?

急袭猛禽-异邦猎鹰」のモンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを破壊した場合でも、『その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、破壊されたモンスターは「召唤兽 雷电」ですので、その元々の攻撃力2200のダメージを相手に与える事になります。)

点击翻译
急袭猛禽-异邦猎鹰」のエクシーズ召喚が、相手の「神之通告」の効果によって無効になり破壊された場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」と「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」をエクシーズ素材として、自分が「急袭猛禽-异邦猎鹰」をエクシーズ召喚する際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のエクシーズ召喚が無効になり破壊され、墓地へ送られました。

この場合、自分は「急袭猛禽-异邦猎鹰」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」以外の自分の墓地の「急袭猛禽」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のエクシーズ召喚が、相手の「神之通告」の効果によって無効になり破壊され、墓地へ送られた場合でも、『このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合』にあたりますので、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
コントロールが相手に移っている「急袭猛禽-异邦猎鹰」が戦闘や効果によって破壊された場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のモンスター効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「急袭猛禽-异邦猎鹰」が、相手の「强制转移」の効果によって、コントロールが相手に移っている状態です。

その「急袭猛禽-异邦猎鹰」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」以外の自分の墓地の「急袭猛禽」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主がコントロールしていない「急袭猛禽-异邦猎鹰」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際には、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードがXモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る』は効果の扱いではありません。(「急袭猛禽-异邦猎鹰」自身がエクシーズモンスターをエクシーズ素材としている間、『●』の効果を得ます。)
  • 『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『そのモンスターを破壊し』の処理と、『その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」以外の自分の墓地の「急袭猛禽」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(「急袭猛禽-异邦猎鹰」以外の、自分の墓地の「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 RR-エトランゼ・ファルコン
英文名 Raidraptor - Stranger Falcon
YGOPro译名 急袭猛禽-异邦猎鹰
简中官方译名 急袭猛禽-异邦猎鹰
Master Duel译名 急袭猛禽-异邦猎鹰
NWBBS译名 急袭猛禽-异邦猎鹰
CNOCG译名 RR-异邦隼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名