魔方人

魔方人

魔术方块人

キューブン

キューブン

Cuben

17530001  11665


[怪兽|效果] 雷/光
[★4] 600/1900
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。掷1次骰子。只要这只怪兽在场上表侧表示存在,双方不能把和出现的数目相同等级的怪兽召唤·特殊召唤。


OCG EP15-JP058 (2015-09-19)
TCG SHVI-EN090 (2016-05-06)

魔方人」の効果適用後、「魔方人」が「纳祭之魔」に装備された場合、どうなりますか?

魔方人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目と同じレベルのモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果によって、お互いにレベル6のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなっているターンです。

この状況で相手の「纳祭之魔」の『1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる』効果が発動し、「魔方人」が装備カード扱いとなった場合、「魔方人」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を適用している「魔方人」が、「纳祭之魔」の効果によって装備カードとなった場合には、「魔方人」の効果の適用はなくなります。

(この場合、お互いにレベル6のモンスターを召喚・特殊召喚が行える状態に戻ります。)

点击翻译
魔方人」の効果適用後、「技能抽取」が発動した場合、どうなりますか?

魔方人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目と同じレベルのモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果によって、お互いにレベル3のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなっているターンです。

この状況で「技能抽取」が発動した場合、「魔方人」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔方人」の効果処理は既に行われた後となりますので、既に適用されている「魔方人」の効果が、後から発動した「技能抽取」の効果によって無効になる事はありません。

(この場合、お互いにレベル3のモンスターを召喚・特殊召喚できない状態のままです。)

点击翻译
魔方人」の効果適用後、「魔方人」のコントロールが相手に移った場合、どうなりますか?

魔方人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目と同じレベルのモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果によって、お互いにレベル4のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなっているターンです。

この状況で「强制转移」が発動し、「魔方人」のコントロールが相手に移った場合、「魔方人」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔方人」の効果処理は既に行われた後となりますので、既に適用されている「魔方人」のコントロールが「强制转移」の効果によって相手に移ったとしても、「魔方人」の『このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目と同じレベルのモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されたままとなります。
(この場合、お互いにレベル4のモンスターを召喚・特殊召喚できない状態のままです。)

点击翻译
魔方人」の効果適用後、そのレベルのモンスターをセットできますか?

魔方人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目と同じレベルのモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果によって、お互いにレベル2のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなっているターンです。

この状況でレベル2のモンスターを通常召喚や「过浅的墓穴」の効果で、裏側守備表示でセットする事はできますか?

質問の状況の場合、「魔方人」の効果によって、お互いにレベル2のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

モンスターを通常召喚する際に、レベル2のモンスターを裏側守備表示でセットする事はできますが、「过浅的墓穴」の効果による裏側守備表示のセットは特殊召喚となりますので、質問の状況の場合、レベル2のモンスターを対象として「过浅的墓穴」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 魔方人」の効果は起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 魔方人」の効果処理時にサイコロを1回振ります。
  • 1度効果を適用した「魔方人」が次の自分のターンに再び効果を発動した場合、それぞれの効果は適用された状態となります。(1回目の効果処理の際にサイコロの目が4、2回目の効果処理の際にサイコロの目が6となっているような場合、その「魔方人」の効果によって、お互いに、レベル4とレベル6のモンスターが召喚・特殊召喚できない状態となります。)
  • このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、『このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目と同じレベルのモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されなくなります。

点击翻译
日文名 キューブン
英文名 Cuben
YGOPro译名 魔方人
简中官方译名
Master Duel译名 魔术方块人
NWBBS译名 魔方人
CNOCG译名 魔方人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名