娱乐伙伴 宝剑鱼

娱乐伙伴 宝剑鱼

娱乐伙伴剑鱼 | 娱乐伙伴 剑旗鱼

エンタメイトソード・フィッシュ

EMソード・フィッシュ

Performapal Sword Fish

15452043  11216


[怪兽|效果] 鱼/水
[★2] 600/600
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合发动。对方场上的全部怪兽的攻击力·守备力下降600。
②:这张卡在怪兽区域存在,自己对怪兽的特殊召唤成功的场合发动。对方场上的全部怪兽的攻击力·守备力下降600。


OCG DUEA-JP007 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN007 (2014-08-15)

同一チェーン上でモンスターが複数回特殊召喚された場合、「娱乐伙伴 宝剑鱼」のモンスター効果はどのように発動しますか?

自分のモンスターゾーンに、「娱乐伙伴 宝剑鱼」が存在しています。

この状況で、同一チェーン上で発動した効果により、自分が複数回のモンスターの特殊召喚に成功しました。

この場合、一連のチェーン処理後に、「娱乐伙伴 宝剑鱼」の『②』の『このカードがモンスターゾーンに存在し、自分がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする』効果はどのように発動しますか?

その場合、特殊召喚された回数にかかわらず、一連のチェーン処理後に「娱乐伙伴 宝剑鱼」の『②』の効果は1度のみ発動します。

点击翻译
レベル2とレベル4のモンスターを対象として、「利布拉魔法秤」のペンデュラム効果を発動する場合、レベル5やレベル6を宣言できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 宝剑鱼」と「娱乐伙伴 鞭子蛇」を対象として、「利布拉魔法秤」の『①:1~6までの任意のレベルを宣言し、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ、もう1体のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』ペンデュラム効果を発動し、レベル5やレベル6を宣言する事はできますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 宝剑鱼」はレベル2、「娱乐伙伴 鞭子蛇」はレベル4のモンスターとなりますので、この2体を対象として「利布拉魔法秤」のペンデュラム効果を発動する場合、宣言できるレベルは1~3のいずれかとなります。

この2体を対象とした場合、『対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理が行えないレベル4~6を宣言する事はできません。

点击翻译
相手のエンドフェイズにモンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の効果処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『②:相手エンドフェイズに自分の墓地のレベル3以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動し、墓地の「娱乐伙伴 宝剑鱼」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「失落」を発動し、対象となった「娱乐伙伴 宝剑鱼」を墓地から除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手のエンドフェイズに発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合でも、『このカードを墓地へ送り』の処理によって、効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身は墓地へ送られますが、『そのモンスターを手札に加える』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする』モンスター効果は、必ず発動する誘発効果です。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする』モンスター効果は、「娱乐伙伴 宝剑鱼」が自分モンスターゾーンに存在する状況にて、自分がモンスターの特殊召喚に成功した場合に、必ず発動する誘発効果です。(「娱乐伙伴 宝剑鱼」自身が特殊召喚された場合や、「娱乐伙伴 宝剑鱼」と他のモンスターが同時に特殊召喚されるような場合には発動しません。)

点击翻译
日文名 EMソード・フィッシュ
英文名 Performapal Sword Fish
YGOPro译名 娱乐伙伴 宝剑鱼
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴剑鱼
NWBBS译名 娱乐伙伴 宝剑鱼
CNOCG译名 娱乐伙伴 剑旗鱼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名