黑猫瞪眼

黑猫瞪眼

黑猫的凝视

くろねこのにらみ

黒猫の睨み

Black Cat-astrophe

67381587  11914


[陷阱]
①:自己场上有里侧守备表示怪兽2只以上存在的场合,对方战斗阶段才能发动。那次战斗阶段结束。
②:把墓地的这张卡除外,以包含「占术姬」怪兽的场上2只表侧表示怪兽为对象才能发动。那些怪兽变成里侧守备表示。


OCG CPD1-JP037 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN037 (2015-07-17)

墓地にて発動する「黑猫瞪眼」の効果は、自身が墓地へ送られたターンに発動できますか?

黑猫瞪眼」が手札やデッキから墓地へ送られているターン、または、『①:自分フィールドに裏側守備表示モンスターが2体以上存在する場合、相手バトルフェイズに発動できる。そのバトルフェイズを終了する』効果を発動して墓地へ送られているターンに、その「黑猫瞪眼」の『②:墓地のこのカードを除外し、「占术姬」モンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「黑猫瞪眼」の効果は、その「黑猫瞪眼」自身が墓地へ送られたターンであっても、『「占术姬」モンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象』とできるのであれば、効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地にて発動する「黑猫瞪眼」の効果処理時に、対象の「占术姬」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

黑猫瞪眼」の『②:墓地のこのカードを除外し、「占术姬」モンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動し、「占术姬 水晶球水精」と「水晶占卜师」を対象としました。

その発動にチェーンして、「雷破」や「强制脱出装置」が発動し、対象の「占术姬 水晶球水精」がフィールドに存在しなくなった場合、「黑猫瞪眼」の効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「黑猫瞪眼」の効果処理時に、対象として選択した2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなった場合でも、残りの1体は裏側守備表示にする処理が適用されます。
(質問の状況のように、対象として選択した2体のモンスターの内、「占术姬」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合でも同様の処理となります。)

点击翻译
墓地にて発動する「黑猫瞪眼」の効果の対象となるモンスターは自分・相手フィールドの両方から選べますか?

黑猫瞪眼」の『②:墓地のこのカードを除外し、「占术姬」モンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動する際に、選択する対象となるモンスターは自分のモンスターゾーンと相手のモンスターゾーンのどちらからも選ぶ事ができますか?

できます。

墓地にて発動する「黑猫瞪眼」の効果は、2体の表側表示モンスターを対象として発動する効果です。
その対象のうち1体以上が「占术姬」と名のついたモンスターであるならば、対象となるモンスターは自分のモンスターゾーンと相手のモンスターゾーンのどちらからも選ぶ事ができます。
(例えば、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「占术姬 弓箭风精」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「告知不幸的黑猫」を対象として、自分が「黑猫瞪眼」を発動するという事も可能です。)

点击翻译
黑猫瞪眼」のカードの発動にチェーンして、自分フィールドに裏側守備表示モンスターが1体以下になった場合、処理はどうなりますか?

黑猫瞪眼」の『①:自分フィールドに裏側守備表示モンスターが2体以上存在する場合、相手バトルフェイズに発動できる。そのバトルフェイズを終了する』効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」や「停战协定」を発動し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示モンスターが1体以下になった場合、「黑猫瞪眼」の効果処理はどうなりますか?

黑猫瞪眼」のカードの発動にチェーンした「强制脱出装置」や「停战协定」の効果によって、効果処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示モンスターが1体以下になった場合でも、『そのバトルフェイズを終了する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに裏側守備表示モンスターが2体以上存在する場合、相手バトルフェイズに発動できる。そのバトルフェイズを終了する』効果は、「黑猫瞪眼」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 黑猫瞪眼」の『バトルフェイズを終了する』効果は、相手のバトルフェイズのスタートステップまたはバトルステップでのみ発動する事ができます。(ダメージステップやエンドステップに発動する事はできません。)
  • ②:墓地のこのカードを除外し、「占术姬」モンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果は、自分の墓地に「黑猫瞪眼」が存在する場合に発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(「占术姬」と名のついたモンスターを含む、フィールドに表側表示で存在するモンスター2体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地のこのカード自身を除外します。)
  • 墓地の「黑猫瞪眼」の効果をダメージステップにて発動する事はできません。

点击翻译
日文名 黒猫の睨み
英文名 Black Cat-astrophe
YGOPro译名 黑猫瞪眼
简中官方译名
Master Duel译名 黑猫的凝视
NWBBS译名 黑猫瞪眼
CNOCG译名 黑猫瞪眼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名