威风妖怪·麒麟

威风妖怪·麒麟

威风魔灵・独角麒麟 | 威风妖怪 麒麟

マジェスペクター・ユニコーン

マジェスペクター・ユニコーン

Majespecter Unicorn - Kirin

31178212  11973


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/风
[★6] 2000/2000 2/2
威风妖怪·麒麟」的①的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:以自己的怪兽区域1只灵摆怪兽和对方场上1只怪兽为对象才能发动。那些怪兽回到持有者手卡。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡只要在怪兽区域存在,不会成为对方的效果的对象,不会被对方的效果破坏。


OCG DOCS-JP029 (2015-07-18) 禁止卡
TCG DOCS-EN029 (2015-11-06) 禁止卡

龙魔王 霸道矢·灵摆」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した際に、チェーンして「威风妖怪·麒麟」のモンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

相手が「龙魔王 霸道矢·灵摆」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した際に、自分がチェーンして「威风妖怪·麒麟」の『①:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

龙魔王 霸道矢·灵摆」の『相手フィールドの表側表示のPモンスターの効果は無効化される』ペンデュラム効果は、ペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動し、その発動の際の処理が完了した後に適用される効果となりますので、質問の状況のように、「龙魔王 霸道矢·灵摆」のペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した際にチェーンして発動した「威风妖怪·麒麟」のモンスター効果は無効化されず、通常通り処理が適用される事になります。

点击翻译
同一のモンスターを対象に、2枚の「威风妖怪音波」を発動した場合、どうなりますか?

同一の「威风妖怪·麒麟」を対象として、2枚の「威风妖怪音波」を発動した場合、それぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、1枚目の「マジェスペクター・ソニックの効果処理によって、「マジェスペクター・ユニコーン」の攻撃力と守備力は倍になり、ATK4000・DEF4000の状態になります。
(『相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果も適用されます。)

さらに、2枚目の「威风妖怪音波」の効果処理によって、「威风妖怪·麒麟」の攻撃力と守備力はさらに倍になり、ATK8000・DEF8000の状態になります。
(なお、『相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果は既に適用されていますので、相手に与える戦闘ダメージは半分のままです。4分の1にはなりません。)

点击翻译
威风妖怪·麒麟」の効果の発動にチェーンした「雷破」の効果によって、対象のモンスター2体のうち1体が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪·麒麟」の『①:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果で、対象とした2体のモンスターのうち1体が、チェーンして発動した「雷破」によって破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「威风妖怪·麒麟」のモンスター効果の対象となった2体のうち、残り1体のモンスターは持ち主の手札に戻る事になります。
(「雷破」の効果によって破壊されたモンスターは持ち主の手札に戻りません。)

点击翻译
威风妖怪·麒麟」の効果の発動にチェーンした「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によって、対象のモンスター2体のうち1体がカードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪·麒麟」の『①:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果で、対象とした2体のモンスターのうち1体が、チェーンして発動した「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によって、カードの効果を受けない状態になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「威风妖怪·麒麟」のモンスター効果の対象となった2体のうち、残り1体のモンスターは持ち主の手札に戻る事になります。
(「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によって、カードの効果を受けない状態のモンスターは持ち主の手札に戻りません。)

点击翻译
威风妖怪·麒麟」の効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、対象のモンスター2体のうち1体のコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪·麒麟」の『①:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果で、対象とした2体のモンスターのうち1体が、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「威风妖怪·麒麟」のモンスター効果の対象となった2体のうち、いずれかのモンスターのコントロールが効果処理時に移っているような場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象となった2体のモンスターは持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
威风妖怪·猫」等は、相手の「激流葬」の効果で破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「威风妖怪·猫」、「威风妖怪·狸」、「威风妖怪·乌」、「威风妖怪·狐」、「威风妖怪·麒麟」は、相手の「激流葬」の効果で破壊されますか?

威风妖怪·猫」等は『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果を持ちますので、相手のカードの効果であれば「激流葬」等の対象を取らない効果であっても破壊されません。
(なお、相手の「雷破」等の対象を取るカードの効果の場合、そもそも自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「威风妖怪·猫」等を対象に選択する事自体ができません。)

点击翻译
威风妖怪·麒麟」の効果の発動にチェーンした「月之书」の効果によって、対象のモンスター2体のうち、自分のペンデュラムモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪·麒麟」の『①:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「威风妖怪·麒麟」自身と相手の裏側守備表示モンスターを対象に選択しました。

チェーンして発動した「月之书」の効果によって、「威风妖怪·麒麟」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「威风妖怪·麒麟」のモンスター効果の対象となった、自分のモンスターゾーンのペンデュラムモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象となった2体のモンスターは持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
  • 『①:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラムモンスター1体と、相手フィールドのモンスター1体の、合計2体を対象に取る効果です。(2体のモンスターは同時に手札に戻る扱いとなります。)
  • 対象となる『自分のモンスターゾーンのPモンスター1体』に、「威风妖怪·麒麟」自身を選択する事もできます。
  • 対象となる『相手フィールドのモンスター1体』は、表側表示・裏側表示のどちらから選択する事もできます。
  • 『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。(このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果です。)

点击翻译
日文名 マジェスペクター・ユニコーン
英文名 Majespecter Unicorn - Kirin
YGOPro译名 威风妖怪·麒麟
简中官方译名 威风魔灵・独角麒麟
Master Duel译名 威风魔灵・独角麒麟
NWBBS译名 威风妖怪·麒麟
CNOCG译名 威风妖怪 麒麟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名