烈焰加农炮

烈焰加农炮

ブレイズ・キャノン

ブレイズ・キャノン

Blaze Accelerator

69537999  7086


[魔法|永续]
①:以对方场上1只怪兽为对象才能把这个效果发动(这个效果发动的回合,自己怪兽不能攻击)。从手卡把1只攻击力500以下的炎族怪兽送去墓地,作为对象的对方怪兽破坏。


OCG FOTB-JP040 (2007-02-15)
TCG FOTB-EN040 (2007-05-16)

烈焰加农炮」の効果の対象として、自分フィールドの「月光」と名のついたモンスターが選択された場合、墓地の「月光红狐」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「烈焰加农炮」の『自分のメインフェイズ時に相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。手札から攻撃力500以下の炎族モンスター1体を墓地へ送り、選択した相手モンスターを破壊する』効果が発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光紫蝶」が対象に選択されました。

この時、墓地の「月光红狐」の『②:自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「烈焰加农炮」の効果の発動の時も、『自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたりますので、墓地の「月光红狐」のモンスター効果を発動し、発動を無効にする事ができます。

(その場合、発動しチェーンブロックの作られた「烈焰加农炮」の効果の発動は無効になりますが、「烈焰加农炮」自身は相手の魔法&罠ゾーンに残ります。)

点击翻译
DDD 死伟王 地狱终末神」が「活死人的呼声」で墓地から特殊召喚された後、その「活死人的呼声」が破壊される場合どうなりますか?

活死人的呼声」で墓地から特殊召喚された「DDD 死伟王 地狱终末神」がフィールドに存在しています。

その後、その「活死人的呼声」を対象として「旋风」が発動し、「活死人的呼声」が破壊される場合、「DDD 死伟王 地狱终末神」はどうなりますか?

質問の状況の場合、「活死人的呼声」が「旋风」で破壊される事によって、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理が適用される事になりますが、その破壊する処理は、「DDD 死伟王 地狱终末神」を対象に取って発動する処理ではありません。

したがって、この場合、「DDD 死伟王 地狱终末神」は『②:このカードは、このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では破壊されない』効果が適用されていますので、破壊される事はありません。

(「DDD 死伟王 地狱终末神」は、「烈焰加农炮」「雷破」等、「DDD 死伟王 地狱终末神」を対象として効果が発動した場合でなければ、魔法・罠カードの効果によって破壊される事はありません。)

点击翻译
清净世界」の『風:』の効果が適用中は、永続魔法カードの効果を発動する場合にも500ライフ払いますか?

清净世界」が表側表示で存在し、『●風:自分は500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない。』という効果が適用されている時に、「增草剂」や「烈焰加农炮」等の永続魔法カードの効果を発動する場合でも、500ライフポイントを払いますか?
それとも、手札から魔法カードを発動する場合や、セットされている魔法・罠カードを表側表示にして発動する場合のみ、500ライフポイントを払いますか?

清净世界」の『●風:自分は500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない。』という効果が適用されている場合、手札から魔法カードを発動する場合や、セットされている魔法・罠カードを表側表示にして発動する場合に、500ライフポイントを支払います。
よって、既に表側表示でフィールド上に存在する「增草剂」や「烈焰加农炮」等の効果を発動する際に、500ライフポイントは支払いません。

点击翻译
烈焰加农炮」等の効果で墓地へ送られた「火山鹿弹」のダメージを与える効果は発動しますか?

烈焰加农炮」の『手札から攻撃力500ポイント以下の炎族モンスター1体を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する』効果や、「烈焰加农炮-三叉戟式」の『手札から炎族モンスター1体を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊し相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果によって「火山鹿弹」を墓地へ送った場合、『このカードが墓地に送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果は発動しますか?

烈焰加农炮」や「烈焰加农炮-三叉戟式」の効果によって「火山鹿弹」が墓地へ送られた場合、その「火山鹿弹」の相手ライフに500ポイントダメージを与える効果は発動します。
また、「烈焰加农炮」や「烈焰加农炮-三叉戟式」の効果によって「火山鹿弹」が墓地へ送られた際に、『このカードが「烈焰加农炮」と名のついたカードの効果で墓地に送られた場合、手札またはデッキから「火山鹿弹」2体を墓地に送る事で、相手フィールド上モンスターを全て破壊する』効果も、プレイヤーの任意で発動する事ができます。
また、「烈焰加农炮」等の効果によって墓地に送られた「火山鹿弹」の『相手フィールド上モンスターを全て破壊する』効果を発動する場合は、以下のようにチェーンを組んで発動する事ができます。
チェーン1:「烈焰加农炮」等の効果によって墓地へ送られた「火山鹿弹」の『相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果が発動
チェーン2:墓地へ送られた「火山鹿弹」の効果の発動コストとして、手札またはデッキから「火山鹿弹」2体を墓地へ送って『相手フィールド上モンスターを全て破壊する』効果を発動する事ができます。
なお、逆順処理において、「火山鹿弹」の『相手フィールド上モンスターを全て破壊する』効果の発動コストとして墓地へ送った「火山鹿弹」2体の効果も発動するため、チェーン1の『相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果処理が終了した後に、あらためて、手札またはデッキから墓地へ送られた2体の「火山鹿弹」の効果をチェーンに乗せて発動します。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 既に自分が攻撃したターンにはこの効果を発動できません。また、この効果を発動したターンには、自分は攻撃できません。
  • 処理時に、『手札から攻撃力500以下の炎族モンスター1体を墓地へ送り』の処理を行い、墓地へ送ることに成功した場合、『対象の相手モンスターを破壊する』処理を行います。
  • 墓地へ送る処理と破壊する処理は同時に行われる扱いです。

点击翻译
日文名 ブレイズ・キャノン
英文名 Blaze Accelerator
YGOPro译名 烈焰加农炮
简中官方译名
Master Duel译名 烈焰加农炮
NWBBS译名 烈焰加农炮
CNOCG译名 烈焰加农炮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名