月光紫蝶

月光紫蝶

ムーンライト・パープル・バタフライ

月光紫蝶

Lunalight Purple Butterfly

48427163  12281


[怪兽|效果] 兽战士/暗
[★3] 1000/1000
月光紫蝶」的②的效果1回合只能使用1次。
①:把自己的手卡·场上的这张卡送去墓地,以自己场上1只「月光」怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时上升1000。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。从手卡把1只「月光」怪兽特殊召唤。


OCG SHVI-JP009 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN009 (2016-05-06)

烈焰加农炮」の効果の対象として、自分フィールドの「月光」と名のついたモンスターが選択された場合、墓地の「月光红狐」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「烈焰加农炮」の『自分のメインフェイズ時に相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。手札から攻撃力500以下の炎族モンスター1体を墓地へ送り、選択した相手モンスターを破壊する』効果が発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光紫蝶」が対象に選択されました。

この時、墓地の「月光红狐」の『②:自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「烈焰加农炮」の効果の発動の時も、『自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたりますので、墓地の「月光红狐」のモンスター効果を発動し、発動を無効にする事ができます。

(その場合、発動しチェーンブロックの作られた「烈焰加农炮」の効果の発動は無効になりますが、「烈焰加农炮」自身は相手の魔法&罠ゾーンに残ります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「月光紫蝶」のみの場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「月光紫蝶」のみの場合、その『①:自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「月光紫蝶」のモンスターの効果は発動できません。

月光紫蝶」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』モンスター効果は、手札またはフィールドにて発動する起動効果です。
また、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光」と名のついたモンスター1体を対象として発動する効果となりますので、フィールドの「月光紫蝶」のモンスター効果を発動する場合には、墓地へ送る「月光紫蝶」自身以外に、他の「月光」と名のついたモンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していなければなりません。

点击翻译
自分のメインフェイズに「月光紫蝶」が墓地へ送られた場合、そのターンに墓地の「月光紫蝶」を除外して、そのモンスター効果を発動できますか?

自分のターンにて、「月光紫蝶」が自分の墓地へ送られました。

そのターンのメインフェイズにて、その「月光紫蝶」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「月光」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動できますか?

月光紫蝶」の『手札から「月光」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は墓地にて発動する起動効果です。

自分のターンのメインフェイズで、手札に特殊召喚が可能な「月光」と名のついたモンスターが存在するのであれば、その「月光紫蝶」が墓地へ送られたターンでもモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①:自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』モンスター効果は、手札またはフィールドにて発動する起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、効果を発動した「月光紫蝶」自身を墓地へ送ります。(手札にて発動した場合は、「月光紫蝶」自身を手札から墓地へ送り、フィールドにて発動した場合は、モンスターゾーンに表側表示で存在する「月光紫蝶」自身を墓地へ送ります。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「月光」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『手札から「月光」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、墓地の「月光紫蝶」自身を除外します。

点击翻译
日文名 月光紫蝶
英文名 Lunalight Purple Butterfly
YGOPro译名 月光紫蝶
简中官方译名 月光紫蝶
Master Duel译名 月光紫蝶
NWBBS译名 月光紫蝶
CNOCG译名 月光紫蝶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名