急袭猛禽-武力林鸮

急袭猛禽-武力林鸮

急袭猛禽-武力林鸮 | RR-军队林鸮

レイド・ラプターズ-フォース・ストリクス

RR-フォース・ストリクス

Raidraptor - Force Strix

73347079  11619


[怪兽|效果|超量] 鸟兽/暗
[☆4] 100/2000
4星怪兽×2
①:这张卡的攻击力·守备力上升自己场上的其他的鸟兽族怪兽数量×500。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从卡组把1只鸟兽族·暗属性·4星怪兽加入手卡。


OCG VP14-JPA05 (2014-11-21)
TCG WIRA-EN022 (2016-02-12)

升阶魔法-削魂之力」によって闇属性のXモンスターを特殊召喚し、その上に重ねて闇属性以外のモンスターをX召喚した場合、「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」の効果を発動できますか?

升阶魔法-削魂之力」の処理によって、「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」のリンク先に「急袭猛禽-武力林鸮」(闇属性)を特殊召喚し、それに重ねて「电子龙·无限」(光属性)を特殊召喚しました。

その場合、「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。
幻影骑士团 锈蚀月刃斧」の②の効果はモンスターゾーンで発動できる誘発効果ですので、この効果を発動するためにはテキストに記載された条件を満たしつつ、この効果を発動可能なタイミングでその「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」がモンスターゾーンに存在する必要があります。
上記の状況の場合、効果の発動の条件である『このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された』は「急袭猛禽-武力林鸮」の特殊召喚によって満たされており、X召喚後に「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」はモンスターゾーンに存在しますので、②の効果を発動することができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「急袭猛禽」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時、手札の「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「急袭猛禽-武力林鸮」が攻撃対象に選択された時、手札の「急袭猛禽-推进林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から除外して発動できる。その攻撃モンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽」と名のついたモンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時でなければ、手札の「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られたターンに、「升阶魔法-死亡双力」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「急袭猛禽-武力林鸮」が相手モンスターに攻撃され、その戦闘で破壊され墓地へ送られたターンに、自分は「升阶魔法-死亡双力」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、裏側守備表示の状態で相手モンスターに攻撃され、その戦闘で破壊され墓地へ送られた「急袭猛禽-武力林鸮」も、『このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「急袭猛禽」Xモンスター』となりますので、このターンに自分は「升阶魔法-死亡双力」を発動する事はできます。

点击翻译
急袭猛禽-武力林鸮」の効果でアップする攻撃力・守備力は、魔法&罠ゾーンの鳥獣族モンスターの数も含みますか?

急袭猛禽-武力林鸮」の『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする』効果で、『このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数』は、自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている鳥獣族モンスターの数も含みますか?

急袭猛禽-武力林鸮」の効果によって、アップする攻撃力・守備力は、「急袭猛禽-武力林鸮」自身を除く、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する鳥獣族モンスターの数の合計×500となります。

魔法&罠ゾーンに存在する鳥獣族モンスターの数は含みません。

点击翻译
急袭猛禽-武力林鸮」の効果の処理時に、「急袭猛禽-武力林鸮」自身が破壊されている場合、モンスターを手札に加える処理はどうなりますか?

急袭猛禽-武力林鸮」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える』効果の発動にチェーンして「雷破」が発動し、その「急袭猛禽-武力林鸮」自身が破壊される場合、処理はどうなりますか?

雷破」の効果によって、効果を発動した「急袭猛禽-武力林鸮」自身が破壊されている場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。
(デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加えます。)

点击翻译
急袭猛禽-武力林鸮」の効果で、どのモンスターを手札に加えられますか?

急袭猛禽-武力林鸮」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える』効果で、デッキから手札に加えるモンスターは、鳥獣族モンスター、闇属性モンスター、レベル4モンスターのどれかから自由に選ぶ事ができますか?

質問のようにデッキからカードを選んで処理を行う事はできません。

急袭猛禽-武力林鸮」の効果でデッキから手札に加える事ができるのは、鳥獣族・闇属性・レベル4の全てを満たしているモンスターのみです。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果の適用後、「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合、対象となっているモンスターはどうなりますか?

自分の「No.106 巨岩掌 巨手」の『①:相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-武力林鸮」を対象とし、その効果を無効化しています。

その次のターンに相手が「禁忌的圣杯」を発動し、「No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果を無効にした場合、対象となっている「急袭猛禽-武力林鸮」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果は、相手の「急袭猛禽-武力林鸮」がモンスター効果の発動にチェーンして発動した際に処理が行われ、その効果は既に適用されています。

その後に「禁忌的圣杯」が発動し、「No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果が無効になったとしても、『このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない』効果は、対象の「急袭猛禽-武力林鸮」に適用されたままの状態となります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 RR-フォース・ストリクス
英文名 Raidraptor - Force Strix
YGOPro译名 急袭猛禽-武力林鸮
简中官方译名 急袭猛禽-武力林鸮
Master Duel译名 急袭猛禽-武力林鸮
NWBBS译名 急袭猛禽-武力林鸮
CNOCG译名 RR-军队林鸮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名