毁灭咒文-死亡终极咒

毁灭咒文-死亡终极咒

灭亡的咒文・死亡终极 | 毁灭的咒文-终极死亡

ほろびのじゅもん-デス・アルテマ

滅びの呪文-デス・アルテマ

Chaos Scepter Blast

15256925  12898


[魔法|速攻]
①:自己场上有8星以上的魔法师族怪兽存在的场合才能发动。选场上1张卡里侧表示除外。
②:魔法与陷阱区域的这张卡被对方的效果破坏的场合才能发动。从卡组把1只「黑混沌之魔术师」或者「混沌之黑魔术师」无视召唤条件特殊召唤。


OCG 20AP-JP002 (2016-12-17)
TCG DUSA-EN025 (2017-03-31)

相手のカードが自分フィールドから除外された場合、「No.89 电脑兽 系统破坏神」のモンスター効果を発動できますか?

毁灭咒文-死亡终极咒」の『①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』の効果によって、自分がコントロールを得ている相手のカードを裏側表示で除外しました。

この場合、自分は「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主が相手のカードが自分フィールドから裏側表示で除外されるような場合には、「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「混沌之黑魔术师」が除外された場合、「No.89 电脑兽 系统破坏神」のモンスター効果を発動できますか?

毁灭咒文-死亡终极咒」の『①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』の効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」が除外されました。

この場合、自分は「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって、表側表示で除外される事となり、結果的に裏側表示でカードが除外されませんので、「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
毁灭咒文-死亡终极咒」の効果で、裏側表示で除外するカードにモンスタートークンを選べますか?

相手フィールドに存在するカードが「恶魔的圣域」の効果によって特殊召喚されている「金属恶魔衍生物」のみで、自分フィールドに存在するカードが表側表示の「黑混沌之魔术师」のみの状態です。

この状況で、「毁灭咒文-死亡终极咒」の『①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』効果を発動した場合、裏側表示で除外するカードとして相手の「金属恶魔衍生物」を選ぶ事はできますか?

モンスタートークンは裏側表示で除外する事はできません。

質問の状況の場合、「毁灭咒文-死亡终极咒」の効果によって、相手の「金属恶魔衍生物」を選ぶ事はできず、自分の「黑混沌之魔术师」を選ばなければなりません。

点击翻译
自身のモンスター効果によってレベルが8になっている「我我我魔术师」が表側表示で存在する場合、「毁灭咒文-死亡终极咒」を発動できますか?

自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に1から8までの任意のレベルを宣言して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは宣言したレベルになる』モンスター効果によって、レベルが8になっている「我我我魔术师」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「毁灭咒文-死亡终极咒」を発動する事はできますか?

毁灭咒文-死亡终极咒」は、自分のモンスターゾーンにレベル8以上の魔法使い族モンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができるカードです。

質問の状況の場合、「我我我魔术师」の元々のレベルは4ですが、自身のモンスター効果が適用され、レベルが8となっている状態であれば、「毁灭咒文-死亡终极咒」を発動する事ができます。

点击翻译
毁灭咒文-死亡终极咒」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑混沌之魔术师」が表側表示で存在する状態で、自分が「毁灭咒文-死亡终极咒」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、「黑混沌之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、「毁灭咒文-死亡终极咒」の効果処理はどうなりますか?

毁灭咒文-死亡终极咒」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンにレベル8以上の魔法使い族モンスターが表側表示で存在しなくなっている場合でも、『フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』効果は、「毁灭咒文-死亡终极咒」のカードの発動の際の効果処理です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』効果は対象を取る効果ではありません。
  • 『②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「黑混沌之魔术师」または「混沌之黑魔术师」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『デッキから「黑混沌之魔术师」または「混沌之黑魔术师」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果は、魔法&罠ゾーンにセットされている「毁灭咒文-死亡终极咒」が相手のカードの効果によって破壊された場合だけでなく、発動し魔法&罠ゾーンに表側表示になった「毁灭咒文-死亡终极咒」が相手のカードの効果によって破壊された場合でも、発動する事ができます。

点击翻译
日文名 滅びの呪文-デス・アルテマ
英文名 Chaos Scepter Blast
YGOPro译名 毁灭咒文-死亡终极咒
简中官方译名
Master Duel译名 灭亡的咒文・死亡终极
NWBBS译名 毁灭咒文-死亡终极咒
CNOCG译名 毁灭的咒文-终极死亡
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名