暗黑边界

暗黑边界

黑暗边界

ダーク・ホライズン

ダーク・ホライズン

Dark Horizon

16964437  12509


[陷阱]
①:自己因战斗·效果受到伤害时才能发动。把持有受到的伤害数值以下的攻击力的1只魔法师族·暗属性怪兽从卡组特殊召唤。


OCG MVP1-JP026 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN026 (2016-07-22)

相手の「淘气仙星的灯光舞台」の適用中に、相手の「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果によって自分がダメージを受けた場合、自分は「暗黑边界」を発動できますか?

相手が特殊召喚した「淘气仙星·福克希维琪」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果によって、自分が1000のダメージを受けた際に、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果によるダメージも受けました。

この場合、自分は「暗黑边界」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つ魔法使い族・闇属性モンスター1体をデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果による1000のダメージと、「淘气仙星的灯光舞台」の効果による200のダメージを同時に受けた扱いとなります。

この状況で、「暗黑边界」を発動する場合には、どちらの効果によってダメージを受けた事に対して発動するかを選ぶ事になります。

淘气仙星的灯光舞台」の効果のダメージに対して「暗黑边界」を発動する場合には、自分のデッキから攻撃力200以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する処理を行う事になります。
同様に、「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果のダメージに対して「暗黑边界」を発動する場合には、自分のデッキから攻撃力1000以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する処理を行う事になります。

点击翻译
チェーン2以降に発動したカードの効果によって自分がダメージを受けた場合、「暗黑边界」を発動できますか?

チェーン2以降に発動した「破坏轮」等のカードの効果によって、自分がダメージを受けた場合、「暗黑边界」を発動する事はできますか?

暗黑边界」は『自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる』カードとなりますので、カードの効果によってダメージを受ける際に発動する場合には、チェーン1に発動したカードの効果によってダメージを受けた時に発動する事になります。

したがって、チェーン2以降に発動した「破坏轮」等のカードの効果によって自分がダメージを受けた際には、「暗黑边界」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップでも発動できます。(自分が戦闘ダメージを受けた際に発動する場合、ダメージ計算後に発動することになります。)
  • 『受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つ魔法使い族・闇属性モンスター1体』がデッキに存在しない状況では発動できません。
  • 自分が受けたダメージが0だった場合には、ダメージを受けたことになりませんので発動できません。

点击翻译
日文名 ダーク・ホライズン
英文名 Dark Horizon
YGOPro译名 暗黑边界
简中官方译名
Master Duel译名 暗黑边界
NWBBS译名 暗黑边界
CNOCG译名 黑暗边界
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名