上弹龙

上弹龙

上膛龙

リローダー・ドラゴン

リローダー・ドラゴン

Overburst Dragon

15627227  13342


[怪兽|效果|连接] 龙/暗
[LINK-2] 1800/- [←][→]
弹丸」怪兽2只
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:以这张卡以外的自己场上1只连接怪兽为对象才能发动。从手卡把1只「弹丸」怪兽在作为那张卡所连接区的自己场上特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不能作为连接素材,结束阶段破坏。
②:这张卡被战斗破坏送去墓地时,以自己墓地1只「弹丸」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG VP17-JP002 (2017-07-21)
TCG CHIM-EN092 (2019-10-25)

上弹龙」のモンスター効果の対象として、エクストラモンスターゾーンの「星杯龙 伊姆杜克」を選択できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「星杯龙 伊姆杜克」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには「死者苏生」の効果によって特殊召喚された「上弹龙」が存在しています。

この状況で、「上弹龙」の『①:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドに「上弹龙」自身以外のリンクモンスターが存在していますが、「星杯龙 伊姆杜克」のリンクマーカーは自分のメインモンスターゾーンを指し示していませんので、「上弹龙」のモンスター効果の正しい対象とはなりません。
(この場合、「上弹龙」のモンスター効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
上弹龙」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのリンク先となるモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「双三角龙」が存在し、中央の自分のメインモンスターゾーンには「死者苏生」の効果によって特殊召喚された「上弹龙」が存在しています。

この状況で、「上弹龙」の『①:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動し、「双三角龙」を対象としました。

相手がその発動にチェーンして「扰乱二人组」を発動し、「双三角龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンに「扰乱衍生物」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「上弹龙」のモンスター効果の対象としたリンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンが空いていない状態となる場合には、「上弹龙」のモンスター効果の処理は適用されません。
(手札の「弹丸」と名のついたモンスターはそのまま手札に残ります。)

点击翻译
上弹龙」のモンスター効果によって特殊召喚された「马格努姆弹丸龙」がその後に裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

上弹龙」の『①:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果によって、手札から「马格努姆弹丸龙」を特殊召喚しているターンです。

その後に、「月之书」が発動し、その「马格努姆弹丸龙」が裏側守備表示になった場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「上弹龙」のモンスター効果によって手札から特殊召喚された「弹丸」と名のついたモンスターに「月之书」の効果が適用され、裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』効果の適用はなくなります。

(質問の状況の場合、その「马格努姆弹丸龙」はエンドフェイズに破壊される事はなくなり、その後に表側表示に戻っている場合には、リンク素材として使用する事もできます。)

点击翻译
  • 『①:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果は起動効果です。(「上弹龙」自身以外の、自分のモンスターゾーンに存在するリンクモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されたモンスターがエンドフェイズに破壊される際にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「弹丸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地の「弹丸」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、「上弹龙」自身が戦闘によって破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。

点击翻译
日文名 リローダー・ドラゴン
英文名 Overburst Dragon
YGOPro译名 上弹龙
简中官方译名
Master Duel译名 上膛龙
NWBBS译名 上弹龙
CNOCG译名 上膛龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名