绀碧之机界骑士

绀碧之机界骑士

こんぺきのジャックナイツ

紺碧の機界騎士

Mekk-Knight Indigo Eclipse

92204263  13389


[怪兽|效果] 念动力/光
[★8] 2400/2400
这个卡名的①的方法的特殊召唤1回合只能有1次。
①:相同纵列有卡2张以上存在的场合,这张卡可以在那个纵列的自己场上特殊召唤。
②:1回合1次,以自己场上1只「机界骑士」怪兽为对象才能发动。那只自己怪兽的位置向其他的自己的主要怪兽区域移动。这个效果在对方回合也能发动。


OCG EXFO-JP019 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN019 (2018-02-02)

绀碧之机界骑士」のモンスター効果によって移動するモンスターとして、「绀碧之机界骑士」自身を対象にできますか?

绀碧之机界骑士」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「机界骑士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として「绀碧之机界骑士」自身を選択する事はできますか?

绀碧之机界骑士」のモンスター効果によって移動するモンスターとして、「绀碧之机界骑士」自身を対象とする事はできます。

点击翻译
绀碧之机界骑士」のモンスター効果によって移動するモンスターとして選択したモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

绀碧之机界骑士」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「机界骑士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、対象として「黄华之机界骑士」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「黄华之机界骑士」が裏側守備表示になる場合、効果処理はどうなりますか?

绀碧之机界骑士」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
红莲之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが同じ縦列に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のメインモンスターゾーンに「绀碧之机界骑士」が表側表示で存在し、その同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに「红莲之机界骑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「红莲之机界骑士」の『②:自分の墓地から「机界骑士」モンスター1体を除外し、このカードと同じ縦列の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した際に、相手がその対象となった「绀碧之机界骑士」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「机界骑士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「绀碧之机界骑士」の位置が「红莲之机界骑士」とは異なる縦列に移動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「红莲之机界骑士」のモンスター効果の対象として選択したモンスターの位置が効果処理時に移動し、「红莲之机界骑士」と同じ縦列に存在しなくなっている場合でも、その効果処理は通常通り適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「绀碧之机界骑士」)は破壊される事になります。

点击翻译
自分の「灯影之机界骑士」と同じ縦列に存在していた相手の「绀碧之机界骑士」が自身のモンスター効果によってそのゾーンを移動した場合、自分はその「灯影之机界骑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンに「绀碧之机界骑士」が表側表示で存在し、その同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに「灯影之机界骑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「绀碧之机界骑士」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「机界骑士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「绀碧之机界骑士」の位置が「灯影之机界骑士」とは異なる縦列に移動しました。

この場合、自分は「灯影之机界骑士」の『②:このカードと同じ縦列の相手のカードがフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってその位置を移動した相手の「绀碧之机界骑士」は、フィールドを離れた扱いではありませんので、この場合、自分は「灯影之机界骑士」の『手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。
  • 『②:1ターンに1度、自分フィールドの「机界骑士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「機界騎士」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する』モンスター効果の対象として、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「星痕之机界骑士」を選択する事もできます。

点击翻译
日文名 紺碧の機界騎士
英文名 Mekk-Knight Indigo Eclipse
YGOPro译名 绀碧之机界骑士
简中官方译名 绀碧之机界骑士
Master Duel译名 绀碧之机界骑士
NWBBS译名 绀碧之机界骑士
CNOCG译名 绀碧之机界骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名