秘旋谍-龙卷风

秘旋谍-龙卷风

秘旋谍-龙卷风 | SPYRAL-涡旋

スパイラル-ボルテックス

SPYRAL-ボルテックス

SPYRAL Sleeper

35699  13025


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/光
[★8] 2800/1200
这张卡不能通常召唤。把自己墓地3张「秘旋谍」卡除外的场合才能特殊召唤。
①:1回合1次,以自己场上1张「秘旋谍」卡和对方场上最多2张卡为对象才能发动。那些卡破坏。这个效果在对方回合也能发动。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏送去墓地的场合发动。自己场上的卡全部破坏,从自己的手卡·卡组·墓地选1只「秘旋谍-花公子」特殊召唤。


OCG EP17-JP023 (2017-09-09)
TCG MACR-EN086 (2017-05-05)

秘旋谍-龙卷风」のモンスター効果で破壊する対象に選択されたカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、残りのカードは破壊されますか?

秘旋谍-龙卷风」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「秘旋谍」カード1枚と、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に対象として選択した、自分フィールドに表側表示で存在する「秘旋谍」と名のついたカード、相手フィールドのカードのいずれか1枚が、チェーンして発動した「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、残りのカードは破壊されますか?

秘旋谍-龙卷风」のモンスター効果で破壊する対象に選択されたカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合でも、対象として選択した残りのフィールドのカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
秘旋谍-龙卷风」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが1枚もない場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドに存在する「秘旋谍-龙卷风」が戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードがない場合、「秘旋谍-龙卷风」の『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドのカードを全て破壊し、自分の手札・デッキ・墓地から「秘旋谍-花公子」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果の処理はどうなりますか?

フィールドの「秘旋谍-龙卷风」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたのであれば、自分フィールドにカードが1枚もない場合でもそのモンスター効果は発動します。

その場合、『自分フィールドのカードを全て破壊し』処理によってカードを破壊する事ができませんので、『自分の手札・デッキ・墓地から「秘旋谍-花公子」1体を選んで特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
秘旋谍任务-夺还」の効果によって、相手モンスターのコントロールを得た後、「秘旋谍任务-夺还」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分が「秘旋谍-龙卷风」の特殊召喚に成功した際に、「秘旋谍任务-夺还」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに「秘旋谍」モンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「秘旋谍-天才」のコントロールを得ました。

その後、そのターンに「旋风」が発動し、「秘旋谍任务-夺还」が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分が「秘旋谍-龙卷风」の特殊召喚に成功した際に発動した「秘旋谍任务-夺还」の効果の処理は既に適用されていますので、その後に「秘旋谍任务-夺还」が「旋风」の効果によって破壊されたとしても、対象の「秘旋谍-天才」のコントロールはこのターンのエンドフェイズまで得たままとなります。
(『この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない』効果も適用されたままです。)

点击翻译
相手モンスターのコントロールを得る「秘旋谍任务-夺还」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「秘旋谍-龙卷风」の特殊召喚に成功した際に、「秘旋谍任务-夺还」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに「秘旋谍」モンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「秘旋谍-天才」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」が発動し、その「秘旋谍-天才」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「秘旋谍任务-夺还」の効果によってコントロールを得る対象として選択したモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない』効果は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象の「秘旋谍-天才」のコントロールを得ます。また、このターンに再び表側表示になった場合でも、このターンに直接攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
秘旋谍任务-夺还」の効果によって、相手モンスターのコントロールを得た後、そのモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分が「秘旋谍-龙卷风」の特殊召喚に成功した際に、「秘旋谍任务-夺还」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに「秘旋谍」モンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「秘旋谍-天才」のコントロールを得ました。

その後、そのターンに「月之书」が発動し、その「秘旋谍-天才」が裏側守備表示になっている場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「秘旋谍任务-夺还」の効果によってコントロールを得た、対象の「秘旋谍-天才」は、『この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない』効果の適用がなくなります。
(このターンに再び表側表示になったのであれば、直接攻撃を行う事ができます。)

しかしながら、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果は適用されたままですので、エンドフェイズを迎えた際には、対象の「秘旋谍-天才」のコントロールは相手に戻ります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分の墓地の「秘旋谍」カード3枚を除外した場合のみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分の墓地の「秘旋谍」と名のついたカード3枚を除外しますので、除外する事と、特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。テキストに記載された方法によって手札からのみ特殊召喚する事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの「秘旋谍」カード1枚と、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを破壊する』モンスター効果は、自分フィールドに表側表示で存在する「秘旋谍」と名のついたカード1枚と、相手フィールドのカード1枚または2枚、合計2枚~3枚のカードを対象に取る効果です。
  • 『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドのカードを全て破壊し、自分の手札・デッキ・墓地から「秘旋谍-花公子」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『自分フィールドのカードを全て破壊し』の処理と、『自分の手札・デッキ・墓地から「秘旋谍-花公子」1体を選んで特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 SPYRAL-ボルテックス
英文名 SPYRAL Sleeper
YGOPro译名 秘旋谍-龙卷风
简中官方译名
Master Duel译名 秘旋谍-龙卷风
NWBBS译名 秘旋谍-龙卷风
CNOCG译名 SPYRAL-涡旋
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名