蛊惑谋陷」の効果処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「蛊惑谋陷」を含む4枚のカードがセットされています。

この状況で、自分がセットされている「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果を発動した際に、相手がチェーンして「王宫的通告」を発動し、自分がさらにチェーンして手札から「旋风」を発動し、「王宫的通告」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「王宫的通告」は「旋风」によって破壊されるため、「蛊惑谋陷」の効果処理は無効化されずに適用される状況ですが、「旋风」を発動した事によって、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっています。

蛊惑谋陷」の効果は、デッキから同名の通常罠カード2枚の内、1枚を除外し、もう1枚を自分フィールドにセットする効果ですので、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなく、カードをセットする事ができない場合には、『デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする』効果処理は適用されません。
(その場合でも、発動は行われていますので、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』処理は適用される事になります。)

点击翻译

旋风

サイクロン

Mystical Space Typhoon

5318639  4909


旋风
[魔法|速攻]
①:以场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡破坏。

王宫的通告

王宮のお触れ

Royal Decree

51452091  4866


王宫的通告
[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,这张卡以外的场上的全部陷阱卡的效果无效化。

蛊惑谋陷

トラップトリック

Trap Trick

80101899  13965


蛊惑谋陷
[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从卡组把「蛊惑谋陷」以外的1张通常陷阱卡除外,从卡组选那1张同名卡在自己场上盖放。这个效果盖放的卡在盖放的回合也能发动。这张卡的发动后,直到回合结束时自己只能有1张陷阱卡发动。