补给部队

补给部队

ほきゅうぶたい

補給部隊

Supply Squad

17626381  11147


[魔法|永续]
①:1回合1次,自己场上的怪兽被战斗·效果破坏的场合发动。自己抽1张。


OCG ST14-JP022 (2014-03-21)
TCG YS14-EN022 (2014-07-11)

魔法・罠カードのカードの発動にチェーンして、自分が「暮光道巫师 丽拉」のモンスター効果を発動した場合、必ずそのカードを対象として発動しますか?

相手の魔法&罠ゾーンに表側表示の「补给部队」が存在しています。

この状況で、相手が「旋风」を発動した時、自分がチェーンして「暮光道巫师 丽拉」の『①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する場合、対象とするカードは「旋风」でなければなりませんか?

暮光道巫师 丽拉」のモンスター効果は、魔法・罠カードのカードの発動または魔法・罠カードの効果の発動に直接チェーンして発動する効果となりますが、破壊する対象として選択するカードは、フィールドに他の魔法・罠カードがあるのであれば、そのカードを対象とする事もできます。
(質問の状況の場合、「暮光道巫师 丽拉」のモンスター効果の対象として、「补给部队」を選択する事もできます。)

点击翻译
封魔之矢」を発動したターン、「补给部队」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「补给部队」が表側表示で存在しています。

このターンに「封魔之矢」が発動され、『このカードの発動後、ターン終了時までお互いに魔法・罠カードの効果を発動できない』効果が適用された場合、そのターンに戦闘やカードの効果でモンスターが破壊された場合、「补给部队」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

封魔之矢」の効果が適用されているターンは、ターン終了時までお互いに魔法・罠カードのカードの発動も、効果の発動も行えません。

したがって、そのターンにモンスターが戦闘や効果で破壊された場合でも、「补给部队」の効果は発動しません。

点击翻译
超重荒神 须佐之男-O」の効果でセットした永続魔法カードが表側表示になった後、「旋风」で破壊された場合、除外されますか?

超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で、相手の墓地から「补给部队」をセットし、次の自分のターンにその「补给部队」を表側表示にしました。

その後、その表側表示になった「补给部队」が「旋风」で破壊されるような場合、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」の効果でセットした魔法・罠カードが、「补给部队」等の永続魔法カードのように、フィールドに表側表示で残り続ける場合でも、そのカードは、『この効果でセットしたカード』として扱われたままです。

したがって、その後に「旋风」が発動し、その「补给部队」が破壊される際には、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用され、除外される事になります。

点击翻译
モンスタートークンが破壊された場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

替罪羊」等の効果によって特殊召喚されているモンスタートークンが戦闘やカードの効果で破壊された場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

替罪羊」等の効果によって特殊召喚されているモンスタートークンが戦闘やカードの効果によって破壊された場合でも、「补给部队」の効果が発動します。

点击翻译
自分フィールド上のモンスターが2体以上同時に破壊された場合、「补给部队」の効果でドローできる枚数は何枚ですか?

自分の魔法&罠ゾーンに「补给部队」が表側表示で存在する状態にて、「黑洞」が発動し、自分フィールドのモンスター2体が破壊され墓地へ送られた場合、「补给部队」の効果でドローできる枚数は何枚ですか?

質問の状況のように、1つの効果処理によって、自分フィールドのモンスターが2体以上同時に破壊されていたとしても、「补给部队」の効果は1ターンに1度だけ発動し、ドローする枚数は1枚のみです。

点击翻译
戦闘で破壊された自分のモンスターが除外される場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「补给部队」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「隼骑士」が相手の「异次元的女战士」に攻撃され、そのダメージ計算後に、「异次元的女战士」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、そのモンスターとこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果によって「隼骑士」が除外された場合、「补给部队」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

また、自分の「隼骑士」が相手の「闪光之追放者」に攻撃され、その戦闘の結果、「闪光之追放者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』モンスター効果によって「隼骑士」が除外された場合、「补给部队」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、戦闘を行ったダメージ計算後に「异次元的女战士」のモンスター効果によって除外された「隼骑士」は戦闘によって破壊されたモンスターとして扱われなくなりますので、「补给部队」の効果は発動しません。

また、戦闘で破壊された「隼骑士」が「闪光之追放者」のモンスター効果が適用されている事によって、墓地へは行かず除外される場合は、その「隼骑士」は戦闘によって破壊されたモンスターとして扱われていますので、「补给部队」の効果は発動します。

点击翻译
神之宣告」でモンスターの召喚が無効になり破壊された場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

神之宣告」でモンスターの召喚が無効になり破壊された場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

神之宣告」で召喚が無効になり破壊されたモンスターはフィールドのカードの扱いではありません。

『自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された』扱いではありませんので、「补给部队」の効果は発動しません。

点击翻译
相手の「邪遗式人鱼风灵」の効果が適用される場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

相手の「邪遗式人鱼风灵」の効果によって、戦闘で破壊された自分フィールドのモンスターが墓地へは行かずデッキに戻る場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

相手の「邪遗式人鱼风灵」の効果によって、戦闘で破壊された自分フィールドのモンスターがデッキに戻る場合でも、「补给部队」の効果は発動します。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで発動するチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分のモンスターゾーンのモンスターが戦闘または効果で破壊された場合に発動します。
  • 条件を満たした場合に必ず発動します。
  • ダメージステップでも発動します。

点击翻译
日文名 補給部隊
英文名 Supply Squad
YGOPro译名 补给部队
简中官方译名 补给部队
Master Duel译名 补给部队
NWBBS译名 补给部队
CNOCG译名 补给部队
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名