终焉龙 混沌帝

终焉龙 混沌帝

しゅうえんりゅう カオス・エンペラー

終焉龍 カオス・エンペラー

Chaos Emperor, the Dragon of Armageddon

4538826  13975


[怪兽|效果|灵摆|特殊召唤] 龙/暗
[★8] 3000/2500 1/1
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:支付1000基本分,以除外的1只自己的龙族怪兽为对象才能发动。这张卡破坏,那只怪兽加入手卡。
这张卡不能通常召唤。「终焉龙 混沌帝」1回合1次在把自己墓地的光属性和暗属性的怪兽各1只除外的场合才能从手卡·额外卡组特殊召唤。
①:1回合1次,把基本分支付一半才能发动。额外怪兽区域以外的自己场上的卡全部送去墓地,选最多有送去墓地的数量的对方场上的卡送去墓地。那之后,给与对方送去对方墓地的数量×300伤害。
②:特殊召唤的表侧表示的这张卡从场上离开的场合回到卡组最下面。


OCG VP18-JP004 (2018-05-21)
TCG YCSW-EN011 (2018-09-22)

终焉龙 混沌帝」をペンデュラム召喚によって特殊召喚できますか?

终焉龙 混沌帝」をペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできますか?

终焉龙 混沌帝」はテキストに記された『自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ、手札・EXデッキから特殊召喚できる』方法によってのみ、手札・エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

ペンデュラム召喚によって、手札やエクストラデッキから特殊召喚する事はできません。

点击翻译
相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果を発動できますか?

终焉龙 混沌帝」の『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果は、相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合に発動する事はできますか?

相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合には、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
终焉龙 混沌帝」のモンスター効果が適用される場合、自分のモンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターやモンスタートークンはどうなりますか?

手札から特殊召喚された「终焉龙 混沌帝」と、「动态密码」の効果によって特殊召喚された「安全令牌衍生物」が、それぞれ自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「终焉龙 混沌帝」の『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況で、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果が発動し、処理が行われる場合、『EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り』の処理によって、「终焉龙 混沌帝」は墓地へ送られず、自身の『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果によってデッキの一番下に戻り、「安全令牌衍生物」はフィールドを離れる際に消滅し、墓地へは送られません。

この場合、自分フィールドのカードが1枚も墓地へ送られていませんので、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る』処理は適用されず、『その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』処理も適用されません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「终焉龙 混沌帝」がモンスターゾーンから離れる場合、デッキの一番下に戻りますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、特殊召喚されている「终焉龙 混沌帝」が戦闘やカードの効果によってフィールドから離れる場合、『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果は適用されますか?

终焉龙 混沌帝」のモンスター効果が「技能抽取」の効果によって無効化されている状態にてフィールドから離れた場合でも、『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果は適用されます。

点击翻译
终焉龙 混沌帝」のモンスター効果によって、元々の持ち主が相手のモンスターが自分フィールドから墓地へ送られた場合、ダメージは与えられますか?

相手のモンスターゾーンに「鬼青蛙」が表側表示で存在し、手札から特殊召喚された「终焉龙 混沌帝」と元々の持ち主が相手の「寝青蛙」が、それぞれ自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「终焉龙 混沌帝」の『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況で、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果が発動し、処理が行われる場合、『EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り』の処理によって、「寝青蛙」が相手の墓地へと送られます。

また、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る』処理によって、相手のモンスターゾーンに存在する「鬼青蛙」も相手の墓地へ送られますので、『その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』処理によって、相手に与えるダメージは600となります。

点击翻译
终焉龙 混沌帝」のモンスター効果の処理時に、相手フィールドにカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」が表側表示で存在し、手札から特殊召喚された「终焉龙 混沌帝」と「日食翼龙」が、それぞれ自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「终焉龙 混沌帝」の『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果の処理時に相手フィールドにカードが1枚も存在しなくなっています。

この場合、『EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り』の処理は適用されますが、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る』処理が適用されませんので、『その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』処理も適用されません。

点击翻译
终焉龙 混沌帝」が「纳祭之魔」のモンスター効果によって装備カード扱いとなった後に破壊された場合、デッキの一番下に戻りますか?

相手の「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、自分が特殊召喚した「终焉龙 混沌帝」が装備カード扱いとして装備されました。

その後、「旋风」が発動し、その装備された「终焉龙 混沌帝」が破壊された場合、『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果によってデッキの一番下に戻りますか?

终焉龙 混沌帝」の『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果は、「终焉龙 混沌帝」自身が表側表示の状態でモンスターゾーンから離れた場合に適用される効果となります。

質問の状況のように、装備カード扱いとなった「终焉龙 混沌帝」が「旋风」の効果で破壊される場合、デッキの一番下には戻らず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

点击翻译
  • 『①:1000LPを払い、除外されている自分のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを手札に加える』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(表側表示で除外されている自分のドラゴン族モンスター1体を対象に取る効果です。自分メインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 『このカードを破壊し、そのモンスターを手札に加える』ペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。
  • 『このカードを破壊し』の処理と、『そのモンスターを手札に加える』処理は同時に行われる扱いとなります。

  • 『このカードは通常召喚できない。「终焉龙 混沌帝」は1ターンに1度、自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ、手札・EXデッキから特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分の墓地の光属性モンスター1体と、自分の墓地の闇属性モンスター1体を除外します。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 终焉龙 混沌帝」はテキストに記載された方法によってのみ特殊召喚する事ができます。手札やエクストラデッキから特殊召喚に成功した後に除外されている場合でも、「异次元复活」の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして自分のライフポイントを半分払います。)
  • 『EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り』の処理と、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いとなりますが、それらの処理と、『その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 終焉龍 カオス・エンペラー
英文名 Chaos Emperor, the Dragon of Armageddon
YGOPro译名 终焉龙 混沌帝
简中官方译名 终焉龙 混沌帝
Master Duel译名 终焉龙 混沌帝
NWBBS译名 终焉龙 混沌帝
CNOCG译名 终焉龙 混沌帝
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名