寝青蛙

寝青蛙

反侧青蛙 | 睡青蛙

ねガエル

寝ガエル

Centerfrog

47346782  13741


[怪兽|效果] 水/水
[★2] 100/2000
这张卡不能作为融合·同调·超量·连接召唤的素材。
①:这张卡召唤·反转召唤成功的场合发动。这张卡变成守备表示。
②:1回合1次,以对方的主要怪兽区域1只怪兽为对象才能发动。守备表示的这张卡向作为对象的对方怪兽的相邻的怪兽区域转移控制权。那之后,对方的主要怪兽区域的「寝青蛙」只有2只的场合,得到那2只的中间存在的全部怪兽的控制权。


OCG CYHO-JP025 (2018-04-14)
TCG CYHO-EN025 (2018-07-27)

寝青蛙」のモンスター効果によって、「寝青蛙」自身のコントロールを相手に移した際に、「寝青蛙」2体の間に存在するモンスターが2体以上の場合、それら全てのモンスターのコントロールが自分に移りますか?

寝青蛙」の『②:1ターンに1度、相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。守備表示のこのカードを対象の相手モンスターの隣のモンスターゾーンへコントロールを移す。その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動し、処理を行った事で、相手のメインモンスターゾーンに存在するモンスターが「寝青蛙」、「鬼牛肉」、「温火鸡」、「寝青蛙」と並んでいる状況になりました。

この場合、相手の「鬼牛肉」と「温火鸡」の2体のコントロールを得る事になりますか?

質問の状況の場合、2体の「寝青蛙」の間に存在するモンスターは「鬼牛肉」と「温火鸡」の2体となりますので、『その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』処理によって、その2体のモンスターのコントロールを得る事になります。

点击翻译
寝青蛙」のモンスター効果によって、「寝青蛙」自身のコントロールを相手に移した際に、エクストラモンスターゾーンに存在する相手モンスターのコントロールを得られますか?

寝青蛙」の『②:1ターンに1度、相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。守備表示のこのカードを対象の相手モンスターの隣のモンスターゾーンへコントロールを移す。その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果によって、エクストラモンスターゾーンに存在する相手モンスターのコントロールを得る事はできますか?

寝青蛙」のモンスター効果による、『その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』処理は、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する2体の「寝青蛙」の間となる相手のメインモンスターゾーンに存在するモンスターのコントロールを得る処理となります。

エクストラモンスターゾーンに存在するモンスターのコントロールを得る事はできません。

点击翻译
终焉龙 混沌帝」のモンスター効果によって、元々の持ち主が相手のモンスターが自分フィールドから墓地へ送られた場合、ダメージは与えられますか?

相手のモンスターゾーンに「鬼青蛙」が表側表示で存在し、手札から特殊召喚された「终焉龙 混沌帝」と元々の持ち主が相手の「寝青蛙」が、それぞれ自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「终焉龙 混沌帝」の『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況で、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果が発動し、処理が行われる場合、『EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り』の処理によって、「寝青蛙」が相手の墓地へと送られます。

また、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る』処理によって、相手のモンスターゾーンに存在する「鬼青蛙」も相手の墓地へ送られますので、『その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』処理によって、相手に与えるダメージは600となります。

点击翻译
相手モンスターを対象として発動した「寝青蛙」のモンスター効果の処理時に、「寝青蛙」自身が攻撃表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「寝青蛙」の『②:1ターンに1度、相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。守備表示のこのカードを対象の相手モンスターの隣のモンスターゾーンへコントロールを移す。その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動した際に、相手が「敌人操纵器」の『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する』効果を発動した事によって、「寝青蛙」自身が表側攻撃表示になっている場合、処理はどうなりますか?

寝青蛙」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「寝青蛙」の表示形式が表側攻撃表示になっている場合には、『守備表示のこのカードを対象の相手モンスターの隣のモンスターゾーンへコントロールを移す』処理は適用されませんので、その「寝青蛙」自身は自分のメインモンスターゾーンに残ったままとなります。

(『その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』処理も適用される事はありません。)

点击翻译
  • 『このカードは融合・S・X・リンク召喚の素材にできない』は効果の扱いではありません。
  • 『①:このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。このカードを守備表示にする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:1ターンに1度、相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。守備表示のこのカードを対象の相手モンスターの隣のモンスターゾーンへコントロールを移す。その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果は、「寝青蛙」自身が表側守備表示で存在する場合に発動する事ができる起動効果です。(相手のメインモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『守備表示のこのカードを対象の相手モンスターの隣のモンスターゾーンへコントロールを移す』処理と、『その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 寝ガエル
英文名 Centerfrog
YGOPro译名 寝青蛙
简中官方译名 反侧青蛙
Master Duel译名 反侧青蛙
NWBBS译名 寝青蛙
CNOCG译名 睡青蛙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名