卡通人鱼

卡通人鱼

卡通美人鱼

トゥーン・マーメイド

トゥーン・マーメイド

Toon Mermaid

65458948  4734


[怪兽|效果|卡通|特殊召唤] 水/水
[★4] 1400/1500
这张卡不能通常召唤。自己场上有「卡通世界」存在的场合可以特殊召唤。
①:这张卡在特殊召唤的回合不能攻击。
②:这张卡若不支付500基本分则不能攻击宣言。
③:对方场上没有卡通怪兽存在的场合,这张卡可以直接攻击。存在的场合,必须把卡通怪兽作为攻击对象。
④:场上的「卡通世界」被破坏时这张卡破坏。


OCG PS-21 (2000-07-13)
TCG MRL-072 (2002-09-16)

『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、トゥーンモンスターを特殊召喚できますか?

真红眼卡通龙」の③の『手札から「真红眼卡通龙」以外のトゥーンモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果や、「卡通黑魔术少女」の『●デッキから「卡通黑魔术师」以外のトゥーンモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、特殊召喚モンスターである「青眼卡通龙」「卡通混沌战士」「卡通恶魔」「卡通蛋龙」「卡通黑魔术少女」「卡通人鱼」を特殊召喚することはできますか?

できます。

なお、召喚条件を無視して特殊召喚された「青眼卡通龙」等の特殊召喚モンスターは、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、その後に墓地へ送られたり除外された場合、他の効果によって特殊召喚することはできなくなります。

点击翻译
卡通王国」が「旋风」によって破壊された場合、トゥーンモンスターは破壊されますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「卡通王国」が「旋风」によって破壊された場合、「卡通人鱼」等の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』モンスター効果は適用されますか?

また、「卡通王国」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「卡通王国」が破壊された場合、「卡通人鱼」等の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』モンスター効果は適用されますか?

フィールドゾーンに既に表側表示で存在している「卡通王国」が「旋风」の効果によって破壊された場合、フィールドの「卡通世界」が破壊された扱いとなりますので、「卡通人鱼」等は自身のモンスター効果によって破壊される事になります。

また、「卡通王国」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「卡通王国」が破壊される際には、「卡通王国」の『②:このカードのカード名は、フィールドゾーンに存在する限り「卡通世界」として扱う』効果は適用されていませんので、「卡通人鱼」等は自身のモンスター効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で、相手の「卡通人鱼」が直接攻撃を宣言した時に、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在し、相手の「卡通人鱼」が『③:相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。存在する場合、トゥーンモンスターを攻撃対象にしなければならない』効果によって直接攻撃を宣言しました。

この時、自分は「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手モンスターが直接攻撃を宣言していますので、自分は「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動する事ができます。

点击翻译
卡通王国」と「卡通世界」が存在し、「卡通世界」が破壊された事でトゥーンモンスターが破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

自分のフィールドゾーンに「卡通王国」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「卡通世界」が表側表示で存在しています。

相手の「旋风」の効果によって「卡通世界」が破壊された事で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡通人鱼」と「卡通黑魔术少女」が破壊される場合に、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「卡通王国」の効果を適用する事ができます。

この場合、「卡通世界」が破壊された事によって、「卡通人鱼」と「卡通黑魔术少女」それぞれの『フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』効果が同時に適用される事になります。

その際に「卡通王国」の『代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する場合には、「卡通人鱼」の効果の処理、「卡通黑魔术少女」の効果の処理、それぞれに対して適用するかどうかを選び、処理を行う事になります。

点击翻译
卡通人鱼」等を墓地から特殊召喚する際に、「卡通世界」は自分フィールドに存在する必要はありますか?

自分フィールドに「卡通世界」が表側表示で存在する場合に特殊召喚された「卡通人鱼」、「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」、「卡通黑魔术少女」がその後に破壊される等によって墓地へ送られています。

その「卡通人鱼」、「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」、「卡通黑魔术少女」を「死者苏生」の効果で特殊召喚する際に、自分フィールドに「卡通世界」が表側表示で存在している必要はありますか?

卡通人鱼」等の『自分フィールドに「卡通世界」が存在する場合に特殊召喚できる』は、手札から特殊召喚モンスターを特殊召喚する際の手順となります。

正規の手順によって特殊召喚された後、墓地へ送られている「卡通人鱼」等を「死者苏生」の効果で墓地から特殊召喚する際には、自分フィールドに「卡通世界」は表側表示で存在している必要はありません。

点击翻译
手札の「卡通人鱼」等のレベルが「等级变换实验室」の効果で変化している場合、特殊召喚する際にリリースは必要になりますか?

自分フィールドに「卡通世界」が表側表示で存在しています。

この状況で、「等级变换实验室」の効果によって、レベルが5になっている手札の「卡通人鱼」を特殊召喚する場合に、リリースは必要になりますか?

同様に、この状況で、「等级变换实验室」の効果によって、レベルが4になっている手札の「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」、「卡通黑魔术少女」を特殊召喚する場合に、リリースは必要になりますか?

卡通人鱼」等は特殊召喚モンスターですので、「等级变换实验室」の効果によって、手札でのレベルが変化している場合でも、それぞれのモンスターに定められている数のリリースが特殊召喚の際には必要となります。

卡通人鱼」を特殊召喚する際にはリリースは必要ありません。

卡通恶魔」や「卡通黑魔术少女」を特殊召喚する際には、1体のモンスターのリリースが必要になります。

卡通蛋龙」や「青眼卡通龙」を特殊召喚する際には、2体のモンスターのリリースが必要になります。

点击翻译
卡通人鱼」等は、反転召喚されたターンに攻撃できますか?

前のターンに特殊召喚されている「卡通人鱼」、「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」が自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しています。

このターンにその「卡通人鱼」、「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」を反転召喚した場合、このターンに攻撃を行う事はできますか?

卡通人鱼」等は、『このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない』モンスターですので、特殊召喚されたターンには攻撃を行う事ができません。

質問の状況のように、前のターンに特殊召喚されている「卡通人鱼」等であれば、反転召喚を行い、反転召喚を行ったターンに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
卡通世界」や「卡通王国」が「非常食」のコストとして墓地へ送られた場合、「卡通人鱼」等は破壊されますか?

卡通世界」や「卡通王国」が「非常食」を発動する際のコストとして墓地へ送られた場合、「卡通人鱼」等の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』効果は適用されますか?

非常食」の『このカード以外の自分フィールド上に存在する魔法・罠カードを任意の枚数墓地へ送って発動する』際に、墓地へ送られた魔法・罠カードの中に「卡通世界」や「卡通王国」が含まれていた場合でも、その墓地へ送られた「卡通世界」や「卡通王国」は破壊された扱いではありませんので、「卡通人鱼」等が自身の効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
卡通世界」や「卡通王国」の発動が「魔法干扰阵」で無効になった場合、「卡通人鱼」等は破壊されますか?

卡通世界」や「卡通王国」のカードの発動が「魔法干扰阵」で無効になり破壊された場合、「卡通人鱼」等の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』効果は適用されますか?

魔法干扰阵」によってカードの発動が無効になり破壊された魔法カードはフィールドで破壊された扱いとはならず、墓地へ送られる事になります。

したがって、「卡通世界」の発動が無効になり破壊された場合でも、「卡通人鱼」等が自身の効果によって破壊される事はありません。
(なお、「卡通王国」の場合、その発動が無効になり破壊された際には、カード名は「卡通世界」として扱われていませんので、「卡通人鱼」等が自身の効果によって破壊される事はありません。)

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備しているトゥーンモンスターを対象として、「卡通倒带」を発動できますか?

闪光之双剑-雷震」を装備している「卡通人鱼」を対象として、「卡通倒带」を発動する事はできますか?

できません。

質問の状況の場合、「闪光之双剑-雷震」を装備している「卡通人鱼」は、「闪光之双剑-雷震」の効果によって、既に2回攻撃を行える状態となっていますので、「卡通倒带」の対象として、その「卡通人鱼」を選択する事ができません。

点击翻译
漫画之手」を装備した「卡通人鱼」は、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在する場合、どのように攻撃しますか?

漫画之手」の効果によってコントロールを得ている「卡通人鱼」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

相手のモンスターゾーンに、「卡通恶魔」と「卡通鳄鱼」が表側表示で存在する場合、「卡通人鱼」はどのように攻撃する事ができますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンにトゥーンモンスターが表側表示で存在していますので、「漫画之手」の『②:装備モンスターはトゥーンモンスターとしても扱い、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、装備モンスターは直接攻撃できる』効果によって相手プレイヤーに直接攻撃する事はできません。

また、「卡通人鱼」は相手フィールドにトゥーンモンスターが存在している場合、『トゥーンモンスターを攻撃対象にしなければならない』モンスターですので、質問の状況の場合、「卡通恶魔」を攻撃対象としなければなりません。(トゥーンモンスターとして扱われない「卡通鳄鱼」を攻撃対象とする事はできません。)

点击翻译
卡通王国」の効果が「魔法偏转器」で無効になっている場合、「沙尘之大龙卷」によって破壊された場合、トゥーンモンスターは破壊されますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「卡通王国」の効果が「魔法偏转器」の効果で無効になっている状態で発動した「沙尘之大龙卷」によって破壊された場合、「卡通人鱼」等の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』効果は適用されますか?

また、「魔法偏转器」が発動しているターンに「卡通王国」のカードの発動にチェーンして「沙尘之大龙卷」が発動し、「卡通王国」が破壊された場合、「卡通人鱼」等の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』効果は適用されますか?

質問のどちらの状況の場合も、「卡通王国」の『②:このカードのカード名は、フィールドゾーンに存在する限り「卡通世界」として扱う』効果は「魔法偏转器」の効果によって無効になっていますので、フィールドの「卡通世界」が破壊された扱いにはなりません。

したがって、「卡通人鱼」等が自身の効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
魔法&罠ゾーンにセットされている「卡通世界」が破壊された場合、「卡通人鱼」は破壊されますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「卡通世界」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「卡通人鱼」は『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』の効果によって破壊されますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「卡通世界」が「旋风」の効果で破壊された場合には、「卡通人鱼」の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』効果は適用されません。

点击翻译
  • 『自分フィールドに「自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合に特殊召喚できる。』方法によって特殊召喚する事ができる特殊召喚モンスターです。(その方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • 『②』のモンスター効果は永続効果です。
  • 『③』のモンスター効果は永続効果です。
  • 『④』のモンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 トゥーン・マーメイド
英文名 Toon Mermaid
YGOPro译名 卡通人鱼
简中官方译名
Master Duel译名 卡通美人鱼
NWBBS译名 卡通人鱼
CNOCG译名 卡通美人鱼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名