卡通电子龙

卡通电子龙

トゥーン・サイバー・ドラゴン

トゥーン・サイバー・ドラゴン

Toon Cyber Dragon

83629030  11827


[怪兽|效果|卡通] 机械/光
[★5] 2100/1600
①:对方场上有怪兽存在,自己场上没有怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡在召唤·反转召唤·特殊召唤的回合不能攻击。
③:自己场上有「卡通世界」存在,对方场上没有卡通怪兽存在的场合,这张卡可以直接攻击。


OCG CORE-JP043 (2015-04-25)
TCG CORE-EN043 (2015-08-07)

自分フィールドのトゥーンモンスターと、それ以外のモンスターが同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンの「卡通电子龙」と「电子龙」が同時に破壊される場合、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「卡通王国」の効果を適用する事ができます。

適用する場合には、自分のデッキの上から1枚のカードを裏側表示で除外し、それによって「卡通电子龙」は「黑洞」の効果によって破壊されず、モンスターゾーンに残る事になります。
(「电子龙」は通常通り「黑洞」の効果で破壊されます。)

点击翻译
そのターンに召喚・反転召喚・特殊召喚された「卡通电子龙」は「技能抽取」の適用中に攻撃できますか?

卡通电子龙」が召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンに「技能抽取」が適用された場合、そのターンに攻撃する事はできますか?

卡通电子龙」の『②:このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない』効果は永続効果ですので、「技能抽取」の効果によって効果が無効になっているのであれば、召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンでも攻撃する事ができます。

なお、その状況で「卡通电子龙」が攻撃宣言したバトルステップにて「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合には、『②:このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が再び適用されますので、攻撃を続ける事はできず、ダメージ計算は行われません。

点击翻译
相手が「活死人的呼声」で特殊召喚した「卡通电子龙」のコントロールを自分が得た場合、その「卡通电子龙」で攻撃できますか?

自分のターンにて相手が「活死人的呼声」を発動し、「卡通电子龙」を特殊召喚しました。

そのターンに「强制转移」を発動し、その「卡通电子龙」のコントロールを自分が得た場合、攻撃する事はできますか?

相手が特殊召喚した「卡通电子龙」のコントロールを自分が得た場合でも、その「卡通电子龙」は『②:このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が適用されていますので、攻撃する事はできません。

点击翻译
自分フィールドの「卡通世界」が破壊された場合、「卡通电子龙」は破壊されますか?

自分フィールドの「卡通世界」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「卡通电子龙」は破壊されますか?

卡通电子龙」は『フィールド上の「卡通世界」が破壊された時、このカードを破壊する』効果を持ちませんので、フィールドの「卡通世界」が「旋风」によって破壊されたとしても、破壊される事はありません。

点击翻译
自分フィールドに「卡通世界」が存在し、相手のモンスターゾーンにトゥーンモンスターと、トゥーンモンスター以外のモンスターが存在する場合、「卡通电子龙」はどのモンスターに攻撃できますか?

自分フィールドに「卡通世界」が存在し、相手のモンスターゾーンにトゥーンモンスターと、トゥーンモンスター以外のモンスターが存在する場合、「卡通电子龙」はどのモンスターに攻撃できますか?

卡通电子龙」は『③:自分フィールドに「卡通世界」が存在し、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる』効果を持ちますが、相手のモンスターゾーンにトゥーンモンスターが存在する場合に『トゥーンモンスターを攻撃対象に選択しなければならない』効果を持ちません。

したがって、質問の状況の場合には、「卡通电子龙」はトゥーンモンスターとトゥーンモンスター以外のモンスターのどちらを攻撃対象として選ぶ事もできます。

点击翻译
卡通电子龙」が自身の効果によって直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分フィールドの「卡通世界」が破壊された場合、その攻撃はどうなりますか?

自分フィールドに「卡通世界」が存在し、相手のモンスターゾーンにトゥーンモンスター以外のモンスターが存在しています。

この状況で「卡通电子龙」が自身の『③:自分フィールドに「卡通世界」が存在し、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる』効果によって直接攻撃を宣言したバトルステップに、相手が「旋风」を発動し、「卡通世界」が破壊された場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「卡通世界」が破壊された事で、自身の効果によって直接攻撃を行う事ができなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。

モンスターを対象として攻撃宣言を行うか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
  • 卡通电子龙」は「电子龙」と名のついたモンスターとしては扱われますが、「电子龙」としては扱われません。
  • 『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『②:このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 卡通电子龙」は自身の効果以外によって特殊召喚された場合でも、そのターンに攻撃する事はできません。
  • 『③:自分フィールドに「卡通世界」が存在し、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 トゥーン・サイバー・ドラゴン
英文名 Toon Cyber Dragon
YGOPro译名 卡通电子龙
简中官方译名
Master Duel译名 卡通电子龙
NWBBS译名 卡通电子龙
CNOCG译名 卡通电子龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名