暗帝 迪尔格

暗帝 迪尔格

暗帝迪尔格

あんていディルグ

闇帝ディルグ

Delg the Dark Monarch

85718645  9114


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★6] 2400/1000
这张卡召唤·特殊召唤成功时,可以把对方墓地存在的最多2张卡从游戏中除外。并且,再把除外数量的卡从对方卡组上面送去墓地。这张卡在召唤·特殊召唤的回合不能攻击。


OCG STBL-JP037 (2010-07-17)
TCG STBL-EN037 (2010-11-16)

自分のアドバンス召喚したモンスターのコントロールが相手に移った場合、「真帝王领域」の効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚した「暗帝 迪尔格」が存在し、自分の「真帝王领域」の『①:自分のエクストラデッキにカードが存在せず、自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「精神操作」を発動し、その「暗帝 迪尔格」のコントロールが相手に移った場合、「真帝王领域」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「暗帝 迪尔格」のコントロールが「精神操作」の効果によって相手に移った事によって『自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合』ではなくなりますので、「真帝王领域」の『相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果の適用がなくなります。

なお、そのターンのエンドフェイズに「精神操作」の効果の適用がなくなり、「暗帝 迪尔格」のコントロールが再び自分に戻った場合には、『自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合』になりますので、「真帝王领域」の『相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が再び適用される事になります。

点击翻译
  • 『このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する事ができる。さらに、除外した数だけ相手のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果は誘発効果です。(相手の墓地のカード1枚または2枚を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 相手の墓地にカードが1枚もない場合には効果を発動する事はできません。
  • 『相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する』処理と『さらに、除外した数だけ相手のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃する事ができない』効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 闇帝ディルグ
英文名 Delg the Dark Monarch
YGOPro译名 暗帝 迪尔格
简中官方译名 暗帝迪尔格
Master Duel译名 暗帝迪尔格
NWBBS译名 暗帝 迪尔格
CNOCG译名 暗帝 迪尔格
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名