太阳之书

太阳之书

たいようのしょ

太陽の書

Book of Taiyou

38699854  5431


[魔法]
选择场上里侧表示存在的1只怪兽变成表侧攻击表示。


OCG PH-33 (2002-03-21)
TCG PGD-034 (2003-07-18)

活命水」の効果で特殊召喚したモンスターが、同一ターンで裏側守備表示になり、再び表側表示になった場合、そのモンスター効果を発動できますか?

活命水」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で特殊召喚したフィールドのモンスター以外のモンスターの効果を発動できない』効果によって、自分の墓地から「雀姐妹」を特殊召喚しました。

そのターンに、その「雀姐妹」が自身の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』モンスター効果によって裏側守備表示になり、さらに「太阳之书」の効果によってその「雀姐妹」が表側攻撃表示となった場合、その「雀姐妹」の『②:このカードがリバースした場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「活命水」の効果で特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、そのモンスターは『この効果で特殊召喚したフィールドのモンスター』としては扱われなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示となった「雀姐妹」の『自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
宝石骑士·幽晶原核」のモンスター効果によって融合召喚された融合モンスターが裏側守備標示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

宝石骑士·幽晶原核」の『②:1000LPを払って発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「宝石骑士」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、「宝石骑士王·辉钻」を融合召喚しました。

そのターンに「月之书」を発動してその「宝石骑士王·辉钻」を裏側守備表示にした場合、その「宝石骑士王·辉钻」に適用されている『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない』効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「宝石骑士·幽晶原核」のモンスター効果によって融合召喚された融合モンスターは裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない』効果の適用はなくなります。

したがって、そのターンに「太阳之书」の効果が適用される等でそのモンスターが表側攻撃表示に戻ったのであれば、このターンに直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
融合召喚に成功した際に発動した「调皮宝贝火箭」のモンスター効果の処理時に、「调皮宝贝火箭」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「调皮宝贝火箭」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。このターンこのカードは、攻撃力が1000ダウンし、さらに直接攻撃もできる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「调皮宝贝火箭」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「调皮宝贝火箭」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『攻撃力が1000ダウンし』の処理を適用する事ができませんので、『さらに直接攻撃もできる』処理も適用されません。
(そのターンに「太阳之书」等の効果によって表側攻撃表示に戻ったとしても、直接攻撃が行えるようにはなりません。)

点击翻译
召喚に成功した「白鳝」が裏側守備表示になった場合、直接攻撃はできなくなりますか?

自分が「白鳝」の召喚に成功した時、相手が「月之书」を発動し、その「白鳝」を裏側守備表示にしました。

そのターンに自分が「太阳之书」を発動し、その「白鳝」が再び表側攻撃表示になった場合、このターンのバトルフェイズに『①:このカードが召喚に成功したターン、このカードは相手に直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、そのターンに召喚に成功した「白鳝」が裏側守備表示になった場合、そのターン中に再び表側攻撃表示になっていたとしても、このターンのバトルフェイズに『①:このカードが召喚に成功したターン、このカードは相手に直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「No.29 招财猫人偶」を表側攻撃表示にする「太阳之书」の発動にチェーンして、相手がモンスターを特殊召喚した場合、「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「No.29 招财猫人偶」が裏側守備表示で存在し、その「No.29 招财猫人偶」を対象として自分が発動した「太阳之书」の効果にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地のモンスターを特殊召喚しました。

この場合、自分は「No.29 招财猫人偶」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果は、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動する効果ですが、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンにモンスターが特殊召喚された際には、「No.29 招财猫人偶」自身はモンスターゾーンに表側表示で存在していません。

したがって、この場合、「No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
星遗物的引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのターンに裏側守備表示になり、表側攻撃表示に戻った場合、攻撃を行えますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、「星遗物的引导」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「星遗物」モンスター1体を除外し、自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によって、自分の墓地から、「星杯战士 宁吉尔苏」と「星杯剑士 奥拉姆」を特殊召喚しました。

その「星杯战士 宁吉尔苏」や「星杯剑士 奥拉姆」が「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になり、さらに「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった場合、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができますか?

星遗物的引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターはそのターンに攻撃を行う事ができませんが、その特殊召喚されたモンスターが「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になったのであれば、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況のように、そのターンにさらに「太阳之书」の効果が適用される等によって、「星遗物的引导」の効果で特殊召喚されたモンスターが表側攻撃表示の状態になっているのであれば、そのターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
相手の「脉冲炸弹」の適用中に召喚・特殊召喚され、守備表示になった自分のモンスターを「太阳之书」で攻撃表示にした場合、再び守備表示になりますか?

脉冲炸弹」の『ターン終了時まで、相手フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスターは守備表示になる』効果が適用されているターンです。

自分が「抢救代理驱动员」を攻撃表示で召喚・特殊召喚し、「脉冲炸弹」の効果で守備表示になりました。

この状況で、自分が「太阳之书」を発動し、「抢救代理驱动员」を攻撃表示にした場合、再び守備表示になりますか?

質問の状況の場合、「脉冲炸弹」の『ターン終了時まで、相手フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスターは守備表示になる』処理によって、召喚・特殊召喚に成功した際に「抢救代理驱动员」が守備表示になっています。

その後に「太阳之书」等、カードの効果によってそのモンスターが攻撃表示になった場合には、その表示形式が「脉冲炸弹」の効果によって再び守備表示になる事はありません。

点击翻译
相手の「脉冲炸弹」の効果で守備表示になった自分のモンスターを「太阳之书」で攻撃表示にした場合、再び守備表示になりますか?

抢救代理驱动员」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する状態で、相手が「脉冲炸弹」を発動し、「抢救代理驱动员」が守備表示になりました。

この状況で、自分が「太阳之书」を発動し、「抢救代理驱动员」を攻撃表示にした場合、再び守備表示になりますか?

質問の状況の場合、「脉冲炸弹」のカードの発動時の効果処理である、『相手フィールドに攻撃表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て守備表示にする』処理によって、「抢救代理驱动员」が守備表示になっています。

その後に「太阳之书」等、カードの効果によってそのモンスターが攻撃表示になった場合には、その表示形式が「脉冲炸弹」の効果によって再び守備表示になる事はありません。

点击翻译
魔界剧团-闪烁小明星」のペンデュラム効果の処理時に、対象とした「魔界剧团」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔界剧团-可爱女主角」を対象として、「魔界剧团-闪烁小明星」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「魔界剧团」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃でき、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「魔界剧团-可爱女主角」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

魔界剧团-闪烁小明星」のペンデュラム効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、対象の「魔界剧团-可爱女主角」に『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃でき』の効果が適用され、『対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果も適用されます。
(その「魔界剧团-可爱女主角」が、このターンに「太阳之书」の効果等によって表側攻撃表示の状態となったのであれば、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃でき』の効果によって、攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
儀式召喚に成功した「电子化天使-美朱濡-」のモンスター効果の処理時に、「电子化天使-美朱濡-」自身が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚された「魔玩具·剪刀狼」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「电子化天使-美朱濡-」を儀式召喚し、『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」が発動し、効果を発動した「电子化天使-美朱濡-」自身が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

儀式召喚に成功した「电子化天使-美朱濡-」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「电子化天使-美朱濡-」自身が裏側守備表示になっている場合でも、『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える』処理は通常通り適用されます。

その処理によって相手のモンスターを破壊し、相手にダメージを与えたのであれば、『このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果も適用される事になりますので、そのターンに「太阳之书」の効果などによって、「电子化天使-美朱濡-」が表側攻撃表示になったのであれば、バトルフェイズ中に2回攻撃を行う事ができます。

点击翻译
裏側守備表示の「黑幻想之魔术师」が、自分の発動した「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった場合、「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が裏側守備表示で存在しています。

その裏側守備表示の「黑幻想之魔术师」を対象として、「太阳之书」を発動し、表側攻撃表示にした場合「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「太阳之书」は「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在する状態にて自分が発動した魔法・罠カードの効果としては扱われません。

したがって、「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手フィールドのモンスターを破壊する効果を発動した「青眼亚白龙」が裏側守備表示になり、表側攻撃表示に戻った場合、「青眼亚白龙」は攻撃できますか?

青眼亚白龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動しました。

そのターンに発動した「月之书」の効果によって、その「青眼亚白龙」が裏側守備表示になり、同一ターンに「太阳之书」の効果によって、その「青眼亚白龙」が表側攻撃表示に戻った場合、このターンに攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、そのターンに効果を発動した「青眼亚白龙」が一度裏側守備表示になり、同一ターンに再び表側攻撃表示に戻っているような場合であれば、その「青眼亚白龙」はこのターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
卡通倒带」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

前のターンに特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡通蛋龙」を対象として、「卡通倒带」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「卡通蛋龙」が裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

質問の状況のように、「卡通倒带」の対象モンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果は適用されます。

質問の状況の場合、「卡通倒带」の効果が適用された「卡通蛋龙」が同一ターンに「太阳之书」などの効果によってリバースし、表側攻撃表示になったのであれば、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果によって、2回の攻撃を行う事ができます。

点击翻译
卡通倒带」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、適用されていた効果はどうなりますか?

前のターンに特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡通蛋龙」を対象として、「卡通倒带」を発動しました。

その効果が適用されているターンに「月之书」が発動し、対象の「卡通蛋龙」が裏側守備表示になった場合、適用されていた効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「卡通倒带」の対象モンスターが、効果適用後に裏側守備表示になっている場合には、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「卡通倒带」の効果が適用された「卡通蛋龙」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になり、同一ターンに「太阳之书」などの効果によってリバースし表側攻撃表示になったとしても、バトルフェイズに2回の攻撃を行う事はできません。

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」が「月读命」を戦闘で破壊し、裏側守備表示になった場合、「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果を発動できますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」が裏側守備表示の「月读命」を戦闘で破壊しました。

その「月读命」の効果によって「急袭猛禽-进贡伯劳」が裏側守備表示になっている場合、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

戦闘によって相手モンスターを破壊した「急袭猛禽-进贡伯劳」が、「月读命」の効果によって裏側守備表示になっている場合、その後のメインフェイズ2に「太阳之书」の効果で表側表示に戻っていたとしても、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
DDD 制霸王 皇帝」が効果を発動し、複数回の攻撃を行えるようになった後、裏側守備表示になった場合、何回の攻撃が行えますか?

DDD 制霸王 皇帝」の『②:このカードがP召喚に成功したターンのメインフェイズに1度、自分の魔法&罠ゾーンのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、この効果で破壊したカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を発動し、2枚のカードを破壊しました。

その後、「月之书」が発動し、その「DDD 制霸王 皇帝」が裏側守備表示になり、「太阳之书」等で表側攻撃表示に戻った場合、その「DDD 制霸王 皇帝」は何回の攻撃が行えますか?

DDD 制霸王 皇帝」の『②:このカードがP召喚に成功したターンのメインフェイズに1度、自分の魔法&罠ゾーンのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、この効果で破壊したカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用された後、その「DDD 制霸王 皇帝」が裏側守備表示になった場合、効果の適用がなくなりますので、「DDD 制霸王 皇帝」は通常の攻撃1回しか行う事ができなくなります。

点击翻译
虹彩之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「宙读之魔术士」を対象として、自分は「虹彩之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「宙读之魔术士」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

虹彩之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象の魔法使い族・闇属性モンスターが裏側守備表示になっている場合でも、その効果処理は通常通り適用され、『その後、このカードを破壊する』処理も適用されます。
(質問の状況の場合、対象となった「宙读之魔术士」が、その後に「太阳之书」等の効果によって、そのターンに再び表側攻撃表示になり、相手モンスターと戦闘を行う場合には、その戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になります。)

点击翻译
既に効果を発動している「雷电爸爸」が裏側表示になった後に表側表示になった場合、同一ターン中にもう1度効果を発動できますか?

雷电爸爸」が既に効果を発動しているターンに「月之书」等の効果によって裏側表示になり、さらに同一ターン中に「太阳之书」等の効果によって再び表側表示になった場合、もう1度、「雷电爸爸」の効果を発動する事はできますか?

雷电爸爸」が既に効果を発動しているターンに「月之书」等の効果によって裏側表示になり、さらに同一ターン中に「太阳之书」等の効果によって再び表側表示になった場合には、「雷电爸爸」の効果をもう1度発動する事ができます。

点击翻译
裏側表示の「爬虫妖女使魔」等が「太阳之书」の効果によって表側表示になった場合、破壊されますか?

爬虫妖女使魔」や「削魂的死灵」は効果の対象に選択された場合、自身の効果によって破壊されてしまいますが、裏側表示で存在する「爬虫妖女使魔」等が、「太阳之书」の対象に選択されて効果処理によって表側攻撃表示になった場合、表側表示になった「爬虫妖女使魔」は自身の効果によって破壊されますか?

爬虫妖女使魔」や「削魂的死灵」の効果は、表側表示で存在する時に効果の対象に選択され、その効果処理が終わった時に表側表示で存在する場合に適用され、自身を破壊します。
したがって、裏側表示の「爬虫妖女使魔」が「太阳之书」の効果の対象に選択され、効果処理によって表側表示になった場合、自身の効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
自分のターンに発動した「小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターが裏側守備表示になり、そのターン中に表側攻撃表示になった場合、攻撃できますか?

自分のターンのメインフェイズに、自分の「小翼龙」の『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果が発動し、デッキから「超传导恐兽」を特殊召喚しました。

そのメインフェイズに相手が「月之书」を発動し、その「超传导恐兽」が裏側守備表示になりました。

この状況で、自分が「太阳之书」を発動し、その「超传导恐兽」を表側攻撃表示にした場合、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事はできますか?

小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況のように、自分のターンに発動した「小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚された後に裏側守備表示になったモンスターが表側攻撃表示に戻っているのであれば、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
简易融合」の効果によって特殊召喚した「召唤兽 雷电」を、自身のモンスター効果によって裏側守備表示にした場合、エンドフェイズに破壊されますか?

メインフェイズ1に「简易融合」の『①:1000LPを払って発動できる。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果によって、エクストラデッキから「召唤兽 雷电」を特殊召喚しました。

そのターンに、「召唤兽 雷电」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「召唤兽 雷电」自身を裏側守備表示にした場合、エンドフェイズに破壊されますか?

質問の状況の場合、「简易融合」の効果で特殊召喚された「召唤兽 雷电」は自身のモンスター効果によって裏側守備表示になった事で、『この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果が適用されていない状態になります。

したがって、エンドフェイズにその「召唤兽 雷电」が破壊される事はありません。
(なお、そのターンに「太阳之书」等の効果によって表側攻撃表示になったのであれば、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事もできます。)

点击翻译
儀式召喚に成功した「电子化天使-美朱濡-」のモンスター効果の適用後、「电子化天使-美朱濡-」自身が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分が「电子化天使-美朱濡-」を儀式召喚し、『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果を適用しているターンです。

その後、相手が発動した「月之书」の効果によって、効果を発動した「电子化天使-美朱濡-」自身が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

儀式召喚に成功した「电子化天使-美朱濡-」の『このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果が適用された後に、その「电子化天使-美朱濡-」自身が裏側守備表示になった場合には、効果の適用はなくなります。

そのターンに「太阳之书」の効果などによって、「电子化天使-美朱濡-」が表側攻撃表示になったとしても、バトルフェイズ中に行える攻撃は通常通り1回のみとなります。

点击翻译
  • モンスターゾーンに裏側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 対象となるモンスターは、自分のモンスターゾーン・相手のモンスターゾーンのいずれからも選択する事ができます。
  • 効果処理時に対象のモンスターが表側表示になっている場合には、『表側攻撃表示にする』処理は適用されません。

点击翻译
日文名 太陽の書
英文名 Book of Taiyou
YGOPro译名 太阳之书
简中官方译名
Master Duel译名 太阳之书
NWBBS译名 太阳之书
CNOCG译名 太阳之书
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名