魔术师的右手

魔术师的右手

まじゅつしのみぎて

魔術師の右手

Magician's Right Hand

87769556  12963


[魔法|永续]
①:1回合1次,自己场上有魔法师族怪兽存在的场合,对方发动的魔法卡的效果无效并破坏。


OCG MACR-JP049 (2017-01-14)
TCG MACR-EN049 (2017-05-05)

娱乐伙伴 天空魔术家」の効果で魔法カードを発動したことをきっかけとして、「魔术师之杖」の『②』の効果を発動できますか?

相手ターン中、自分が「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②』の効果により「魔术师的右手」を発動した場合、一連のチェーン処理後に自分の墓地に存在する「魔术师之杖」の『②』の『このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる』効果を発動できますか?

できません。

点击翻译
相手が「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、自分の「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在している状態で、相手は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、手札から「魔术师的右手」を発動しました。

この時、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合には、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
自分の永続魔法カードのカードの発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動した場合、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、その永続魔法カードを手札に戻せますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 天空魔术家」が表側表示で存在しています。

自分が手札から「魔术师的右手」を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、その「魔术师的右手」を破壊する対象に選択しました。

この時、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「魔术师的右手」を手札に戻す事はできますか?

自分の永続魔法カードのカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、その永続魔法カードが破壊される対象となった場合に、その永続魔法カードを対象として、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、『そのカードを持ち主の手札に戻す』処理によって、「魔术师的右手」を手札に戻す事になりますので、「旋风」の処理は適用されません。
(なお、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理を適用する場合には、その手札に戻した「魔术师的右手」を発動する事もできます。)

点击翻译
相手がペンデュラムモンスターを魔法カードとして発動した場合や、ペンデュラム効果を発動した場合、自分の「魔术师的右手」の効果は適用されますか?

相手がメインフェイズに、手札の「异色眼灵摆龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

また、相手がエンドフェイズに、「异色眼灵摆龙」の『②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的右手」が表側表示で存在する場合、相手が手札の「异色眼灵摆龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合も、魔法カードの発動が行われた扱いとなりますので、「魔术师的右手」の効果は適用され、相手の「异色眼灵摆龙」は破壊される事になります。

また、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的右手」が表側表示で存在する場合、相手が「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果を発動した場合も、魔法カードの効果の発動が行われた扱いとなりますので、「魔术师的右手」の効果は適用され、相手の「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果は無効になり、破壊される事になります。

点击翻译
魔术师的右手」のカードの発動にチェーンして「旋风」を発動した場合、どうなりますか?

自分が手札の「魔术师的右手」を、魔法&罠ゾーンに発動しました。

そのカードの発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、その「魔术师的右手」を対象とした場合、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は、「魔术师的右手」のカードの発動が行われた後に、相手が発動した魔法カードの効果処理が行われる際に、その効果を無効にし破壊します。

したがって、「魔术师的右手」のカードの発動にチェーンして相手が「旋风」を発動した場合には、「魔术师的右手」の効果を適用する事はできず、「魔术师的右手」は「旋风」の効果によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
相手が墓地の魔法カードの効果を発動した場合、自分の「魔术师的右手」の効果は適用されますか?

相手が、フィールドから墓地へ送られた「星际仙踪-光线剑」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、800LPを払って発動できる。墓地のこのカードを手札に加える』効果を発動しました。

この時、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

質問のように、相手が墓地の「星际仙踪-光线剑」の効果を発動した場合も、魔法カードの効果の発動が行われていますので、「魔术师的右手」の効果は適用され、相手の「星际仙踪-光线剑」の効果は無効になりますが、墓地の「星际仙踪-光线剑」が破壊される事はありません。

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として、「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている永続魔法を選択できますか?

魔术礼帽」の『デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする』効果によって、自分のデッキから「魔术师的右手」と「魔术师的左手」を選び、通常モンスターカード扱いとしてセットし、処理を行いました。

そのバトルフェイズ中に「停战协定」を発動し、裏側守備表示のモンスターが全て表側表示になりました。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、モンスターカード扱いの「魔术师的右手」や「魔术师的左手」を対象として選択する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によってデッキから選ぶ魔法・罠カードとして永続魔法カードを選んだとしても、その効果処理によってモンスターゾーンに存在している永続魔法カードは通常モンスターカードとしてのみ扱われている状態となりますので、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として選択する事自体ができません。

点击翻译
真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、「魔术师的右手」の効果は適用されますか?

相手は「真龙战士 点火烈·炽热」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、デッキから「真龙凰的使徒」をフィールドに発動しました。

この時、自分フィールドに表側表示の「娱乐伙伴 天空魔术家」と「魔术师的右手」が存在する場合、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手の「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カードが表側表示で魔法&罠ゾーンで置かれた際に、自分の「魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用される事はありません。

質問の状況の場合、相手がその後に「真龙凰的使徒」のいずれかの効果の発動を行った際には、「魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用され、「真龙凰的使徒」の効果を無効にし破壊する事になります。

点击翻译
相手の魔法カードの効果処理時に、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在しなくなっている場合、自分の「魔术师的右手」の効果は適用されますか?

自分フィールドに表側表示の「娱乐伙伴 天空魔术家」と「魔术师的右手」が存在する状況で、相手が「强欲而贪欲之壶」を発動しました。

さらに相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、自分の「娱乐伙伴 天空魔术家」を手札に戻した場合、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は、その相手が発動した魔法カードの効果処理が行われる際に、自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族モンスターが存在していなければ、適用する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 天空魔术家」が自分の手札に戻った事で、自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族モンスターが存在しなくなっていますので、その効果を無効にし破壊する処理は適用されず、相手の発動した「强欲而贪欲之壶」の『自分はデッキから2枚ドローする』処理が通常通り適用される事になります。

点击翻译
相手の魔法カードの発動にチェーンして「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動し、「魔术师的右手」を発動した場合、相手の魔法カードは無効になりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 天空魔术家」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果処理によって「魔术师的右手」を発動した場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していた「魔术师的左手」が手札に戻り、その一連の処理にて、「魔术师的右手」を発動しています。

この場合、チェーン1の「洗脑」の効果処理が適用される際に、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用され、相手の「洗脑」は効果が無効になり破壊される事になります。

点击翻译
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 相手が発動した魔法カードの効果の処理時に、自分フィールドに表側表示のこのカードと魔法使い族モンスターが存在する場合に適用されます。
  • ダメージステップでも適用されます。
  • この効果は魔法カードの発動や、魔法カードの効果の発動を無効にする効果ではありません。(発動した効果の処理を無効にする効果です。)

点击翻译
日文名 魔術師の右手
英文名 Magician's Right Hand
YGOPro译名 魔术师的右手
简中官方译名
Master Duel译名 魔术师的右手
NWBBS译名 魔术师的右手
CNOCG译名 魔术师的右手
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名