玄化诱饵龙

玄化诱饵龙

真化诱饵龙

メタファイズ・デコイドラゴン

メタファイズ・デコイドラゴン

Metaphys Decoy Dragon

12196873  13734


[怪兽|效果|灵摆] 幻龙/光
[★2] 300/200 1/1
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:自己怪兽被选择作为攻击对象时,从自己墓地的怪兽以及除外的自己怪兽之中以1只「玄化」怪兽为对象才能发动。这张卡除外,作为对象的怪兽攻击表示特殊召唤。
这个卡名的①②的怪兽效果1回合各能使用1次。
①:自己怪兽被选择作为攻击对象时,从自己墓地的怪兽以及除外的自己怪兽之中以1只「玄化」怪兽为对象才能发动。场上的这张卡除外,作为对象的怪兽攻击表示特殊召唤。
②:这张卡被除外的下个回合的准备阶段才能发动。除外的这张卡特殊召唤。


OCG CYHO-JP018 (2018-04-14)
TCG CYHO-EN018 (2018-07-27)

宇宙旋风」の効果によって、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが除外された場合、「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「玄化诱饵龙」が相手の「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果によって除外されました。

この時、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターは魔法カードとして扱われていますので、質問の状況のように、「宇宙旋风」の効果などによって、ペンデュラムゾーンから除外されたのであれば、「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動する事ができます。

『このカードを特殊召喚する』処理は通常通り適用する事ができますが、除外されたペンデュラムモンスターは魔法カードとしては扱われませんので、『その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理は、自分の墓地または除外されているカードの中に魔法・罠カードが存在していなければ適用する事はできません。

点击翻译
玄化诱饵龙」の効果によって「玄化泰达路斯」が特殊召喚に成功した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

玄化诱饵龙」の『①:自分のモンスターが攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「玄化」モンスター1体を対象として発動できる。フィールドのこのカードを除外し、対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「玄化泰达路斯」は『①:このカードが「玄化」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカード以外のフィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「玄化诱饵龙」の『①:自分のモンスターが攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「玄化」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを除外し、対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する』ペンデュラム効果によって特殊召喚された「玄化泰达路斯」は『①:このカードが「玄化」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカード以外のフィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

玄化诱饵龙」のモンスター効果によって特殊召喚された「玄化泰达路斯」は、「玄化」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚されていますので、『このカード以外のフィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て除外する』モンスター効果を発動する事はできます。

また、「玄化诱饵龙」のペンデュラム効果によって特殊召喚された「玄化泰达路斯」は、「玄化」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚されていませんので、『このカード以外のフィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分のモンスターが攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「玄化」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを除外し、対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分の墓地に存在する「玄化」と名のついたモンスター1体、または、除外されている自分の「玄化」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『このカードを除外し』の処理と、『対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

  • 『①:自分のモンスターが攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「玄化」モンスター1体を対象として発動できる。フィールドのこのカードを除外し、対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在する「玄化」と名のついたモンスター1体、または、除外されている自分の「玄化」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『フィールドのこのカードを除外し』の処理と、『対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが除外された次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果は除外されたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。除外された次のターンのスタンバイフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 メタファイズ・デコイドラゴン
英文名 Metaphys Decoy Dragon
YGOPro译名 玄化诱饵龙
简中官方译名
Master Duel译名 玄化诱饵龙
NWBBS译名 玄化诱饵龙
CNOCG译名 真化诱饵龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名