刀锋骑士

刀锋骑士

利刃骑士

ブレイドナイト

ブレイドナイト

Blade Knight

39507162  5488


[怪兽|效果] 战士/光
[★4] 1600/1000
①:只要自己手卡是1张以下,这张卡的攻击力上升400。
②:自己场上没有这张卡以外的怪兽存在的场合,这张卡战斗破坏的反转怪兽的效果无效化。


OCG VJC-005 (2002-05-21)
TCG CT1-EN002 (2004-09-01)

刀锋骑士」の効果はリバースモンスターのどの効果を無効にしますか?

刀锋骑士」が戦闘によって破壊したリバースモンスターの効果は無効化されますが、「纽特」を戦闘によって破壊した場合、『①:このカードがリバースした場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は500アップする』効果と、『②:このカードがモンスターとの戦闘で破壊された場合に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力を500ダウンする』効果のどちらが無効化されるのですか?

刀锋骑士」が戦闘によって破壊したリバースモンスターの効果は、リバースした際に発動する効果だけでなく、「纽特」のように墓地にて発動する効果も無効になります。

したがって、この場合、「纽特」の『①:このカードがリバースした場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は500アップする』効果と、『②:このカードがモンスターとの戦闘で破壊された場合に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力を500ダウンする』効果の両方が「刀锋骑士」の効果によって無効になります。

点击翻译
攻撃力がフィールドにて変化しているモンスターが、「巧克力魔术少女」のモンスター効果によって攻撃力が半分になる場合、どのように処理しますか?

自身の『①:自分の手札が1枚以下の場合、このカードの攻撃力は400アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしている相手の「刀锋骑士」が、自分の「巧克力魔术少女」を攻撃しました。

この時、「巧克力魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「巧克力魔术少女」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動した場合、「刀锋骑士」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「刀锋骑士」は自身のモンスター効果によって攻撃力がアップし、2000の状態になっています。

この場合、「巧克力魔术少女」のモンスター効果が適用される事によって、その攻撃力は半分になり、「刀锋骑士」の攻撃力は1000になります。

(なお、その後に、相手プレイヤーの手札が2枚以上になった場合でも、「巧克力魔术少女」のモンスター効果が適用されていますので、攻撃力は1000の状態のままとなります。)

点击翻译
フィールドにて攻撃力が変化しているモンスターは、「刀神-不知火」の効果によって守備表示になりますか?

除外されている「不知火的武士」を対象として、「刀神-不知火」の『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

相手のモンスターゾーンに、「冲锋陷阵的队长」と、自身の『①:自分の手札が1枚以下の場合、このカードの攻撃力は400アップする』効果によって攻撃力がアップした「刀锋骑士」が表側攻撃表示で存在している場合、守備表示になるモンスターはどれですか?

質問の状況の場合、「刀神-不知火」の効果の対象となった「不知火的武士」の攻撃力は1800ですので、相手フィールドに存在する攻撃力1800以下の相手フィールドのモンスターが全て守備表示になります。

冲锋陷阵的队长」の攻撃力は1200なので、守備表示になります。
また、「刀锋骑士」は、自身の効果によって攻撃力がアップし攻撃力が2000となっていますので、守備表示にはなりません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。

点击翻译
日文名 ブレイドナイト
英文名 Blade Knight
YGOPro译名 刀锋骑士
简中官方译名
Master Duel译名 刀锋骑士
NWBBS译名 刀锋骑士
CNOCG译名 利刃骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名