急兔马

急兔马

せきとば

急き兎馬

Red Hared Hasty Horse

19636995  13588


[怪兽|效果] 兽/风
[★5] 2000/1800
这个卡名的①的方法的特殊召唤1回合只能有1次。
①:有着没有卡存在的纵列的场合,这张卡可以从手卡往那个纵列的自己场上攻击表示特殊召唤。
②:和这张卡相同纵列有其他卡被放置的场合发动。这张卡破坏。
③:1回合1次,自己主要阶段才能发动。这个回合,这张卡的原本攻击力变成一半,可以直接攻击。


OCG FLOD-JP034 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN034 (2018-05-04)

急兔马」のモンスター効果を自分のメインフェイズ2に発動し、元々の攻撃力を半分にできますか?

急兔马」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このターン、このカードの元々の攻撃力は半分になり、直接攻撃できる』モンスター効果を、自分のターンのメインフェイズ2に発動する事はできますか?

自分のターンのメインフェイズ2に「急兔马」の『このターン、このカードの元々の攻撃力は半分になり、直接攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできます。

元々の攻撃力は半分になりますが、このターンは既にバトルフェイズが終了していますので、結果的に直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
急兔马」と同じ縦列に存在する「废铁稻草人」が発動後、再びセットされた場合、「急兔马」のモンスター効果は発動しますか?

废铁稻草人」がセットされている自分の魔法&罠ゾーンと同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに「急兔马」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターの攻撃宣言時にそのセットされている「废铁稻草人」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動しました。

この場合、「废铁稻草人」が墓地へ送られずセットされた場合、「急兔马」の『②:このカードと同じ縦列に他のカードが置かれた場合に発動する。このカードを破壊する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「废铁稻草人」はその効果処理によって墓地へは送られず、再びセットされた状態に戻っています。

この場合、その「废铁稻草人」は、『このカードと同じ縦列に他のカードが置かれた』事になりませんので、「急兔马」の『このカードを破壊する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
强制转移」の効果によってモンスターのコントロールを入れ替えた事で、「急兔马」ともう1体のモンスターが同じ縦列になった場合、「急兔马」のモンスター効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに「小白兔」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「急兔马」が表側表示で存在しています。

この状況で「强制转移」が発動し、「小白兔」と「急兔马」のコントロールが入れ替わり、その2体が同じ縦列となるようにした場合、「急兔马」の『②:このカードと同じ縦列に他のカードが置かれた場合に発動する。このカードを破壊する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、モンスターのコントロールが移った事によって、「急兔马」と他のモンスターが同じ縦列に存在するような状況となった場合も、「急兔马」の『このカードを破壊する』モンスター効果は発動します。

点击翻译
  • 『①:カードが存在しない縦列がある場合、このカードはその縦列の自分フィールドに手札から攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。)
  • 急兔马」は通常召喚モンスターです。(手札やデッキから墓地へ送られているような場合でも、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。)
  • 『②:このカードと同じ縦列に他のカードが置かれた場合に発動する。このカードを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このターン、このカードの元々の攻撃力は半分になり、直接攻撃できる』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 急き兎馬
英文名 Red Hared Hasty Horse
YGOPro译名 急兔马
简中官方译名 急兔马
Master Duel译名 急兔马
NWBBS译名 急兔马
CNOCG译名 急兔马
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名