武器呼唤

武器呼唤

武器召来

アームズ・コール

アームズ・コール

Armory Call

38960450  14886


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从卡组把1张装备魔法卡加入手卡。那之后,可以给可以把那张卡装备的自己场上1只怪兽装备。


OCG IGAS-JP077 (2019-10-12)
TCG CHIM-ENSE4 (2019-12-06)

事务回滚」を発動・適用する際に、対象のカードに記載されたテキストのどこを適用しますか?

事务回滚」の①や②の、『墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』について、

(A)「武器呼唤」はテキストに『このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない』条件を持ちますが、既に自分が「武器呼唤」を発動したターンに、墓地の「武器呼唤」を対象として「事务回滚」の効果を発動できますか?

(B)「沙尘之大风暴」を対象とする場合、「沙尘之大风暴」のテキストに記載された条件『このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない』を満たす必要はありますか?

(C)「巨星坠」を対象とした時、テキストに記載されている『このカードの発動に対してレベルを持たないモンスターの効果は発動できない』はどうなりますか?

(D)バトルフェイズ終了時以外のタイミングで、『相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる』発動条件を持つ「颉颃胜负」を対象として発動できますか?

(E)「红化血染之黄金国永生药」を対象とした場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』は適用されますか?

事务回滚」の①の効果については、元の通常罠カードに記載されている『1ターンに1度しか発動できない』や『1ターンに1枚しか発動できない』を無視でき、かつそのカードがコストを必要とするカードであってもそのコストを無視できます。ただし、それ以外のカード・効果の発動の条件を持つ通常罠カードについては、その条件が満たされている状況で対象とする必要があります。
(「黑暗中的陷阱」「伪羽」「拉比林斯迷宫连环阵」についても同様に、元となるカードが持つ条件を満たすように発動する必要があります。)

事务回滚」の②の効果についても同様に、元の通常罠カードに記載されている『1ターンに1度しか発動できない』『1ターンに1枚しか発動できない』やコストを無視できます。加えて、②の効果はカードの発動を行わないため、カードの発動の条件『このカードを発動するターン、』を持つ通常罠カードについてもそれを無視して対象にできます。ただし、効果の発動の条件を持つ通常罠カードについては、その条件が満たされている状況で対象とする必要があります。
(「废品收集者」の効果についても同様に、元となるカードが持つ条件を満たすように発動する必要があります。)

事务回滚」の①や②の効果の処理時には、対象のカードに記載されているテキストのうち効果処理の部分については原則として適用されます。ただし、『このカードを発動したターン』のようにカードの発動を行っていたことを条件とする処理が含まれる場合、カードの発動を行っていた(①の効果の対象とした)のであればその処理も行いますが、カードの発動を行っていなかった(②の効果の対象とした)のであれば、その処理は行われません。

(A)対象にできます。
上述の通り、『このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない』は無視できます。「事务回滚」の①の効果の対象とする場合でも②の効果の対象とする場合でも同様です。

(B)そのテキストは「沙尘之大风暴」のカードの発動に関する条件ですので、「事务回滚」の①の効果の対象とするのであれば満たす必要があります。(バトルフェイズを行ったターンには「沙尘之大风暴」を対象にできず、「沙尘之大风暴」を対象にするターンにはバトルフェイズを行えません。)「事务回滚」の②の効果の対象とする際にはこの条件を無視できます。

(C)そのテキストは「巨星坠」のカードの発動の条件ではなく、効果処理でもありません。したがって、「事务回滚」の①の効果の対象とする場合でも②の効果の対象とする場合でも考慮しません。(お互いに「事务回滚」のカードや効果の発動にチェーンして、レベルを持たないモンスターの効果を発動できます。)

(D)発動できません。
『相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合』および『自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる』は「颉颃胜负」の効果の発動の条件ですので、「事务回滚」の①や②の効果の対象とする際にも満たす必要があります。

(E)そのテキストは効果処理の内容ですが、カードの発動を行ったことを条件としています。そのため、「事务回滚」のカードの発動を行っていた(①の効果の対象としていた)場合には適用されますが、カードの発動を行っていなかった(②の効果の対象としていた)場合には適用されません。

点击翻译
静寂之杖-波纹」を装備しているモンスターに、別の装備魔法カードが装備される場合、どうなりますか?

盗贼的烟玉」の『モンスターに装備されているこのカードがカードの効果によって破壊された時、相手の手札を確認して1枚捨てる』効果について、

(A)「动力工具勇气龙」の①の『自分のデッキ・墓地から装備魔法カードを3枚まで選んでこのカードに装備する』効果の処理によって、「盗贼的烟玉」と「静寂之杖-波纹」を装備した場合、「盗贼的烟玉」は破壊されますか?

(B)「大日女之御巫」の『③:自分・相手ターンに、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを装備可能なフィールドのモンスター1体に装備する』効果を発動し、すでに「静寂之杖-波纹」が装備されているモンスターに「盗贼的烟玉」を装備した場合、「盗贼的烟玉」は破壊されますか?

(C)すでに「静寂之杖-波纹」を装備しているモンスターを対象として「盗贼的烟玉」を発動した場合、「盗贼的烟玉」は破壊されますか?

(A)・(B)効果処理の間に「盗贼的烟玉」「静寂之杖-波纹」が装備された状態になりますが、「盗贼的烟玉」が装備されている(装備モンスターを対象に取っている)ことにより、その「盗贼的烟玉」は「静寂之杖-波纹」の効果によってただちに破壊されます。その「盗贼的烟玉」は装備されている状態で破壊されていますので、その後、『モンスターに装備されているこのカードがカードの効果によって破壊された時、相手の手札を確認して1枚捨てる』効果が発動します。(この『相手の手札を確認して1枚捨てる』効果は「静寂之杖-波纹」の装備モンスターを対象とする効果ではありませんので、「静寂之杖-波纹」によって無効になることはありません。)

以下のカードの効果で装備した場合も同様です。
焰圣骑士帝-查理
传说的战士 吉尔福德
红恋之丽杰-布拉达曼特
光荣的圣骑士团
御巫神较
武器呼唤

(C)「盗贼的烟玉」は装備魔法カードですので、カードの発動を行った場合、そのチェーンブロックの処理時に対象のモンスターに装備する処理を行います。ただしその際、装備モンスターに「静寂之杖-波纹」が装備されている場合、カードの発動の際の効果処理が無効になり、「盗贼的烟玉」は装備される前に破壊されます。また、「盗贼的烟玉」はモンスターに装備されずに破壊されていますので、『相手の手札を確認して1枚捨てる』効果は発動しません。

点击翻译
武器呼唤」の効果処理時に、カードの効果を受けないモンスターが自分フィールドに存在する場合、装備する処理は行えますか?

自身の『③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、表側表示のこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「骸之魔妖-饿者髑髅」のみが、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「武器呼唤」の『①:デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに装備できる』効果を発動し、装備魔法カードを装備する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、他のカードの効果を受けないモンスターのみの場合でも、「武器呼唤」を発動する事はできます。

『デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える』処理が行われた後、『その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに装備できる』処理も適用する事ができます。

例えば、質問の状況で、「团结之力」をデッキから手札に加えた場合、そのカードは「骸之魔妖-饿者髑髅」に装備される事になりますが、『①:装備モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの表側表示モンスターの数×800アップする』効果による攻撃力・守備力アップの効果は受けません。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える』処理と、その後の『そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに装備できる』処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 アームズ・コール
英文名 Armory Call
YGOPro译名 武器呼唤
简中官方译名 武器呼唤
Master Duel译名 武器呼唤
NWBBS译名 武器呼唤
CNOCG译名 武器召来
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名