暗黑武装龙

暗黑武装龙

黑暗武装龙

ダーク・アームド・ドラゴン

ダーク・アームド・ドラゴン

Dark Armed Dragon

65192027  7421


[怪兽|效果|特殊召唤] 龙/暗
[★7] 2800/1000
这张卡不能通常召唤。自己墓地的暗属性怪兽是3只的场合才能特殊召唤。
①:从自己墓地把1只暗属性怪兽除外,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG PTDN-JP019 (2007-11-23)
TCG PTDN-EN019 (2008-02-13)

铁笼子」のカードの発動時の効果処理として、「暗黑武装龙」を墓地へ送った場合、スタンバイフェイズに発動する「铁笼子」の効果処理はどうなりますか?

铁笼子」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる』処理によって、自分のモンスターゾーンに存在する「暗黑武装龙」を墓地へ送りました。

その後、「铁笼子」の『②:自分スタンバイフェイズに、このカードの①の効果で自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果の処理はどうなりますか?

暗黑武装龙」は、テキストに記された『自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる』方法によってのみ特殊召喚する事ができるモンスターです。

質問の状況のように、「铁笼子」のカードの発動時の効果処理によって墓地へ送るモンスターに「暗黑武装龙」を選ぶ事はできますが、「暗黑武装龙」は墓地から特殊召喚する事ができないモンスターとなりますので、自分スタンバイフェイズに「铁笼子」の『このカードを破壊し、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
天帝 埃忒耳」の効果によって、デッキから「暗黑武装龙」を特殊召喚できますか?

天帝 埃忒耳」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』効果によって、デッキから「暗黑武装龙」を特殊召喚する事はできますか?

暗黑武装龙」は攻撃力2400以上で、守備力1000のモンスターですが、『自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる』特殊召喚モンスターです。

天帝 埃忒耳」の効果によってデッキから特殊召喚する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚で特殊召喚モンスターや、レベル5以上のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

ペンデュラム召喚によって、「暗黑武装龙」等の特殊召喚の手順が決められている特殊召喚モンスターを特殊召喚する事はできますか?
また、ペンデュラム召喚によって、レベル5以上のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

ペンデュラム召喚で特殊召喚できるのは、通常召喚可能なモンスターのみとなります。
暗黑武装龙」等の特殊召喚モンスターを、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできません。
また、自分のペンデュラムゾーンに置かれているペンデュラムモンスターが「时读之魔术师」と「星读之魔术师」である場合、レベル2~7のモンスターをペンデュラム召喚可能になります。その状況であれば、通常召喚可能なレベル5以上のモンスターを、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
暗黑武装龙」は墓地に闇属性モンスター以外のカードが存在する時でも特殊召喚できますか?

自分の墓地に闇属性モンスターが3体存在する他に、闇属性以外の属性のモンスターや魔法・罠カードも存在している場合、手札から「暗黑武装龙」を特殊召喚する事はできますか?

自分の墓地に存在する闇属性モンスターの枚数が3枚のみの場合であれば、それ以外に他の属性のモンスターや魔法・罠カードが墓地に存在していても「暗黑武装龙」を特殊召喚する事ができます。
なお、「暗黑武装龙」はこの方法で手札からのみ特殊召喚を行える特殊召喚モンスターであるため、「死者苏生」等の効果や自身のテキストに記載されている方法によって墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
变化气圈鸟」で特殊召喚できない時、装備しているモンスターはエンドフェイズにどうなりますか?

变化气圈鸟」が、自身の効果によって、下記のモンスターを装備カードとして装備している場合、
エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上に特殊召喚する事ができますか?
●テキストに記載された方法でのみ特殊召喚できる「暗黑武装龙」等の特殊召喚モンスター
●「虚无魔人」やスピリットモンスター等の特殊召喚できないモンスター
また、「虚无魔人」の効果が適用されている場合や、「替罪羊」を発動したターン中には特殊召喚する事ができませんが、エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上に特殊召喚する事ができますか?

变化气圈鸟」が、「暗黑武装龙」等の特殊召喚モンスターや、「虚无魔人」等の特殊召喚できないモンスターを装備している場合でも、エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上へ特殊召喚する効果が発動しますが、特殊召喚する事ができず、墓地へ送られます。
また、「虚无魔人」の効果が適用され、特殊召喚する事ができない場合でも、エンドフェイズ時に「变化气圈鸟」の効果が発動しますが、装備モンスターを特殊召喚する事ができず、モンスターは装備されたままとなります。

点击翻译
相手の「暗黑武装龙」の攻撃宣言時に「好对手的记忆」を発動できますか?

相手の「暗黑武装龙」の攻撃宣言時に、自分は「好对手的记忆」を発動する事はできますか?

相手の「暗黑武装龙」の攻撃宣言時に、自分は「好对手的记忆」を発動する事はできます。

その場合、『自分は攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを受け、そのモンスターをゲームから除外する』処理は通常通り適用されますが、「暗黑武装龙」は自身の『自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる』方法によってのみ特殊召喚する事ができるモンスターですので、『この効果で除外したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する』効果によって特殊召喚する事はできません。
(この場合、「暗黑武装龙」は除外されたままとなります。)

点击翻译
技能禁锢」の効果が適用されているモンスターを対象として、罠カードの効果を受けないモンスターが効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「技能禁锢」の『このターン、選択したカードを対象として発動したモンスター効果を無効にする』効果が適用されている「深渊的冥王」が存在しています。

この状況で、「禁忌的圣枪」の効果が適用された自分の「暗黑武装龙」が『①:自分の墓地の闇属性モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果の対象として、その「深渊的冥王」を選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「暗黑武装龙」は「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けません。

したがって、「技能禁锢」の『このターン、選択したカードを対象として発動したモンスター効果を無効にする』効果も受けませんので、「暗黑武装龙」のモンスター効果は無効にはならず、対象の「深渊的冥王」は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
  • 【『このカードは通常召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【『自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。手札のこのモンスターを特殊召喚する方法です。
  • この方法でしか特殊召喚できません。(この方法で特殊召喚したのちモンスターゾーンを離れた場合でも、他のカードの効果で特殊召喚できません。)
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 対象とするカードは自分・相手フィールドのどちらから選択する事もできます。また、対象とするカードは、表側表示・裏側表示のどちらから選択する事もできます。

点击翻译
日文名 ダーク・アームド・ドラゴン
英文名 Dark Armed Dragon
YGOPro译名 暗黑武装龙
简中官方译名 暗黑武装龙
Master Duel译名 暗黑武装龙
NWBBS译名 暗黑武装龙
CNOCG译名 黑暗武装龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名