铁笼子

铁笼子

铁之牢笼

てつのおり

鉄の檻

Iron Cage

45072394  13810


[魔法|永续]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:作为这张卡的发动时的效果处理,自己场上1只怪兽送去墓地。场地区域有「急流山的金宫」存在的场合,也能作为代替把对方场上的怪兽送去墓地。
②:自己准备阶段,以这张卡的①的效果送去自己或者对方的墓地的1只怪兽为对象才能发动。这张卡破坏,那只怪兽在自己场上特殊召唤。


OCG CP18-JP012 (2018-05-12)
TCG BLRR-EN012 (2018-06-29)

自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、「铁笼子」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、自分は「铁笼子」を発動する事はできますか?

铁笼子」はカードの発動の際に、『①:このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる』効果処理を行います。

フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在せず、「铁笼子」のカードの発動時の効果処理が『自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る』処理となる状態の場合には、「铁笼子」のカードの発動を、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況で発動する事はできません。

また、フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在し、「铁笼子」のカードの発動時の効果処理が、『フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる』処理を適用できる状態の場合には、「铁笼子」を、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない状況であっても、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しているのであれば、発動する事ができます。

点击翻译
铁笼子」のカードの発動時の効果処理として、「暗黑武装龙」を墓地へ送った場合、スタンバイフェイズに発動する「铁笼子」の効果処理はどうなりますか?

铁笼子」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる』処理によって、自分のモンスターゾーンに存在する「暗黑武装龙」を墓地へ送りました。

その後、「铁笼子」の『②:自分スタンバイフェイズに、このカードの①の効果で自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果の処理はどうなりますか?

暗黑武装龙」は、テキストに記された『自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる』方法によってのみ特殊召喚する事ができるモンスターです。

質問の状況のように、「铁笼子」のカードの発動時の効果処理によって墓地へ送るモンスターに「暗黑武装龙」を選ぶ事はできますが、「暗黑武装龙」は墓地から特殊召喚する事ができないモンスターとなりますので、自分スタンバイフェイズに「铁笼子」の『このカードを破壊し、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる』は、「铁笼子」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 通常は『自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る』処理として適用されますが、効果処理時に自分または相手のフィールドゾーンに「急流山的金宫」が表側表示で存在している場合には、『フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる』処理として適用する事ができます。
  • 『②:自分スタンバイフェイズに、このカードの①の効果で自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(「铁笼子」自身の発動時の効果処理として墓地へ送られ、自分または相手の墓地に存在しているそのモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『このカードを破壊し』の処理と、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 鉄の檻
英文名 Iron Cage
YGOPro译名 铁笼子
简中官方译名
Master Duel译名 铁之牢笼
NWBBS译名 铁笼子
CNOCG译名 铁笼子
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名