宫廷的规矩

宫廷的规矩

宫廷规矩

きゅうていのしきたり

宮廷のしきたり

Imperial Custom

9995766  8357


[陷阱|永续]
①:「宫廷的规矩」在自己场上只能有1张表侧表示存在。
②:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,「宫廷的规矩」以外的双方场上的表侧表示的永续陷阱卡不会被战斗·效果破坏。


OCG ANPR-JP067 (2009-04-18)
TCG ANPR-EN067 (2009-09-01)

宫廷的规矩」が適用中でも、「超越死线」は、2回目のエンドフェイズに破壊されますか?

フィールド上に表側表示で存在する「宫廷的规矩」の永続罠カードが破壊されない効果が適用されている時に、「超越死线」のカードを発動した場合、発動後、2回目のエンドフェイズにて破壊されますか?

超越死线」の『このカードは発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に破壊される』は効果で破壊される扱いではありません。
よって、「超越死线」の発動後、2回目のエンドフェイズ時に、「宫廷的规矩」の効果が適用されている場合でも、「超越死线」は破壊されます。

点击翻译
宫廷的规矩」の適用中に、モンスター扱いの「阿匹卜之化神」は、カードの効果や戦闘によって破壊されませんか?

フィールド上で「宫廷的规矩」が発動している時に、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター扱いの「阿匹卜之化神」等は、他のカードの効果や、戦闘によって破壊されなくなりますか?

モンスター扱いの「阿匹卜之化神」等は、罠カードとしても扱われるため、「宫廷的规矩」の罠カードが破壊されない効果が適用される場合、カードの効果や戦闘によって破壊する事ができなくなります。

点击翻译
核心再炼成」で特殊召喚されたモンスターがエンドフェイズで破壊される際に、「宫廷的规矩」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

核心再炼成」の効果によって特殊召喚されている「核成过量体」が、自分のエンドフェイズに破壊されました。

この時、自分の魔法&罠ゾーンに「宫廷的规矩」が表側表示で存在している場合、「核心再炼成」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「核成过量体」が破壊される際に、「核心再炼成」の『そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する』処理が適用されますが、「宫廷的规矩」の『②』の効果によって破壊されず、魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。

その後、「核心再炼成」の『自分のエンドフェイズ時にそのモンスターが破壊された時、このカードのコントローラーはそのモンスターの攻撃力分のダメージを受ける』効果がフィールドで発動し、「核成过量体」の攻撃力分1900のダメージを受ける事になります。

点击翻译
宫廷的规矩」が存在する時、「血之沼地」は2回目のスタンバイフェイズに破壊されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「宫廷的规矩」が表側表示で存在する時に、自分が「血之沼地」を発動した場合、自分ターンの2回目のスタンバイフェイズ時に破壊されますか?
また、「血之沼地」を発動した後、自分ターンの2回目のスタンバイフェイズを迎えた時点で、「宫廷的规矩」の効果が適用されている場合、「血之沼地」は破壊されず、フィールド上に残りますか?

血之沼地」の『2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する』は効果で破壊される扱いではありません。
よって、2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、「宫廷的规矩」の効果が適用されている場合でも、「血之沼地」は破壊されます。

点击翻译
DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の処理時に、「宫廷的规矩」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、「女武神的契约书」と「误封的契约书」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「宫廷的规矩」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「宫廷的规矩」の効果によって、永続罠カードを破壊する事ができなくなります。

この場合、対象として選択した「女武神的契约书」と「误封的契约书」はどちらも破壊する事ができませんので、「DDD 极智王 混沌默示神」を特殊召喚する処理は適用されません。

(その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は通常通り適用されます。)

点击翻译
宫廷的规矩」の適用中、デッキやフィールド上のカードが墓地に送られた場合、「虚无空间」は破壊されますか?

自分フィールド上に「宫廷的规矩」と「虚无空间」が表側表示で存在する状況にて、自分のデッキまたは自分フィールド上からカードが自分の墓地へ送られた場合、「虚无空间」は破壊されますか?

自分フィールド上に「宫廷的规矩」と「虚无空间」が表側表示で存在する状況にて、自分のデッキまたは自分フィールド上から墓地へ送られた場合でも、「虚无空间」の『デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する』効果は発動し、チェーンブロックは作られますが、結果的に破壊されず、「虚无空间」はフィールド上に残ります。

なお、その場合、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
宫廷的规矩」の効果の適用中に、「幸运拳」を発動する事はできますか?

宫廷的规矩」の効果が適用されている時に、「幸运拳」を発動する事はできますか?

また、「宫廷的规矩」の効果が適用されている時に、「幸运拳」の効果処理によるコイントスの結果が3回とも【裏】だった場合、どのような処理になりますか?

宫廷的规矩」の効果が適用されている時に、フィールド上にセットされている「幸运拳」を表にして発動する事はできます。
また、同様の状況において、「幸运拳」の効果を発動を行う事もできます。

また、「幸运拳」の効果処理によるコイントスの結果が3回とも【裏】だった場合でも、「宫廷的规矩」の効果が適用されるため、「幸运拳」は破壊されず、フィールド上に残ったままとなります。
そのため、『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊された場合、自分は6000ライフポイントを失う』効果が発動する事もありません。

点击翻译
宫廷的规矩」の適用中に、「魔术礼帽」の効果で特殊召喚した永続罠カードは戦闘や効果で破壊されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「宫廷的规矩」が表側表示で存在しています。

この状況で相手のバトルフェイズに自分が「魔术礼帽」を発動し、デッキから「六芒星之咒缚」と「机动城 堡垒」の2枚の永続罠カードを相手に見せ、モンスターカード扱いとして特殊召喚しました。

この場合、モンスターカード扱いとなっている「六芒星之咒缚」や「机动城 堡垒」は、「宫廷的规矩」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは「宫廷的规矩」以外のフィールド上に表側表示で存在する永続罠カードを破壊できない』効果によって戦闘や効果で破壊されなくなりますか?

魔术礼帽」の効果で特殊召喚した魔法・罠カードは、モンスターカードとしての扱いとなります。

デッキから選んだ魔法・罠カードが永続罠カードだったとしても、永続罠カードとしては扱われていませんので、「宫廷的规矩」の効果は適用されません。
(質問の状況の場合、モンスターカード扱いの「六芒星之咒缚」と「机动城 堡垒」は通常通り戦闘や効果で破壊される事になります。)

点击翻译
宫廷的规矩」の効果が適用されている時に、「大风暴」を発動した場合、永続罠カードは破壊されますか?

フィールド上に「宫廷的规矩」と永続罠カードが表側表示で存在する時に、「大风暴」や「终焉之王 迪米斯」、「邪神之大灾害」等の魔法・罠カード全てを破壊するようなカードを発動した場合、永続罠カードは破壊されますか?

宫廷的规矩」の効果が適用されている時に、「大风暴」等を発動した場合、「宫廷的规矩」は破壊されますが、永続罠カードは破壊されず、フィールド上に残ります。

点击翻译
宫廷的规矩」の適用中に、「封印师 明晴」が存在しなくなった場合、「魔法封印咒符」は破壊されますか?

宫廷的规矩」の効果が適用されている場合、永続罠カードが破壊されくなりますが、表側表示で存在する「魔法封印咒符」は、「封印师 明晴」が存在しなくなった時に自身の効果によって破壊されますか?
また、破壊されない場合、効果は適用され続けますか?

宫廷的规矩」の効果が適用されている場合、「封印师 明晴」が表側表示で存在しなくなっても「魔法封印咒符」は破壊されずフィールド上に残ります。
また、フィールド上に残った「魔法封印咒符」の効果は適用され続けます。

点击翻译
  • 宫廷的规矩」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。

点击翻译
日文名 宮廷のしきたり
英文名 Imperial Custom
YGOPro译名 宫廷的规矩
简中官方译名 宫廷规矩
Master Duel译名 宫廷规矩
NWBBS译名 宫廷的规矩
CNOCG译名 宫廷的规矩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名