极超辰醒

极超辰醒

きょくちょうしんせい

極超辰醒

Hypernova Burst

90384300  14511


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从手卡以及自己场上的表侧表示怪兽之中把2只不能通常召唤的怪兽里侧表示除外才能发动。自己从卡组抽2张。


OCG RIRA-JP063 (2019-04-13)
TCG RIRA-EN063 (2019-07-27)

自分のモンスターゾーンに存在するモンスタートークン2体を除外して、「极超辰醒」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「替罪羊」の効果によって特殊召喚された4体の「羊衍生物」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「羊衍生物」2体を除外して、「极超辰醒」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、通常召喚できないモンスター2体を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

モンスタートークンは通常召喚できないモンスターとして扱われますが、フィールドを離れる際には消滅し、裏側表示で除外する事ができませんので、「极超辰醒」を発動する際に、コストとして、裏側表示で除外するモンスターに、モンスタートークンを含める事自体ができません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在する「阿匹卜之化神」2体を除外して、「极超辰醒」を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって発動後、モンスターカードとしても扱われている「阿匹卜之化神」が2体、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「阿匹卜之化神」2体を除外して、「极超辰醒」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、通常召喚できないモンスター2体を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

発動後、モンスターカードとしても扱われている「阿匹卜之化神」は通常召喚できないモンスターとして扱われますので、「极超辰醒」を発動する際に、コストとして、裏側表示で除外するモンスターに、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を含める事ができます。
(『自分はデッキから2枚ドローする』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「德林加凶枪龙」を含む2体のモンスターを除外して、「极超辰醒」を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「弹丸」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「德林加凶枪龙」と「铁骑龙 创世母神机」が自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「德林加凶枪龙」と「铁骑龙 创世母神机」を除外して、「极超辰醒」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、通常召喚できないモンスター2体を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

リンクモンスターである「德林加凶枪龙」は通常召喚できないモンスターとして扱われますが、自身のモンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「德林加凶枪龙」はフィールドを離れる際には表側表示で除外され、裏側表示で除外する事ができませんので、「极超辰醒」を発動する際のコストとして裏側表示で除外するモンスターに、自身のモンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「德林加凶枪龙」を含める事自体ができません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 発動する際に、コストとして、自分の手札に存在する及び自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの中から、特殊召喚モンスターなどの通常召喚できないモンスター2体を選び、裏側表示で除外します。(コストとして手札からモンスターを除外する場合、相手に確認させてから裏側表示で除外します。)
  • コストとして除外するモンスターには、「混沌巫师」などのモンスターだけでなく、儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターなども含める事ができます。
  • 自分のデッキの枚数が1枚以下の場合、「极超辰醒」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 極超辰醒
英文名 Hypernova Burst
YGOPro译名 极超辰醒
简中官方译名
Master Duel译名 极超辰醒
NWBBS译名 极超辰醒
CNOCG译名 极超辰醒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名