铁骑龙 创世母神机

铁骑龙 创世母神机

铁骑龙提亚马顿 | 铁骑龙 提亚玛顿

てっきりゅうティアマトン

鉄騎龍ティアマトン

Iron Dragon Tiamaton

46247282  13586


[怪兽|效果|特殊召唤] 龙/暗
[★4] 2000/0
这张卡不能通常召唤,用这张卡的①的效果才能特殊召唤。这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:3张以上的卡在相同纵列存在的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡特殊召唤成功的场合发动。和这张卡相同纵列的其他卡全部破坏。
③:只要这张卡在怪兽区域存在,和这张卡相同纵列的没有使用的区域不能使用。


OCG FLOD-JP032 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN032 (2018-05-04)

铁骑龙 创世母神机」の正面のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で、そのゾーンに「席取-六双丸」を移動できますか?

自分のモンスターゾーンには「席取-六双丸」と「铁骑龙 创世母神机」が存在しており、「铁骑龙 创世母神机」の正面の相手のメインモンスターゾーンにはモンスターが存在しています。「铁骑龙 创世母神机」の③の『このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない』効果は適用されている状況です。

この状況で「席取-六双丸」の効果が発動し、その処理として、相手のモンスターが存在するモンスターゾーン(「铁骑龙 创世母神机」の正面)に「席取-六双丸」を移動することになった場合、どうなりますか?

そのゾーンへ移動し、相手のモンスターをX素材にします。

铁骑龙 创世母神机」と同じ縦列のゾーンにカードが存在する場合、そのゾーンは『使用していないゾーン』ではないため、そこは使用できないゾーンではありません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「德林加凶枪龙」を含む2体のモンスターを除外して、「极超辰醒」を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「弹丸」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「德林加凶枪龙」と「铁骑龙 创世母神机」が自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「德林加凶枪龙」と「铁骑龙 创世母神机」を除外して、「极超辰醒」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、通常召喚できないモンスター2体を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

リンクモンスターである「德林加凶枪龙」は通常召喚できないモンスターとして扱われますが、自身のモンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「德林加凶枪龙」はフィールドを離れる際には表側表示で除外され、裏側表示で除外する事ができませんので、「极超辰醒」を発動する際のコストとして裏側表示で除外するモンスターに、自身のモンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「德林加凶枪龙」を含める事自体ができません。

点击翻译
手札の通常魔法カードが発動された事で、3枚のカードが同じ縦列に存在する状況となる場合、チェーンして手札の「铁骑龙 创世母神机」のモンスター効果を発動できますか?

同じ縦列のモンスターゾーンに自分と相手のモンスターが1体ずつ存在しています。

この状況で、その同じ縦列の魔法&罠ゾーンに手札から「鹰身女妖的羽毛扫」を発動した場合、その発動にチェーンして、手札の「铁骑龙 创世母神机」の『①:3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、手札の通常魔法カードを発動し、魔法&罠ゾーンに置いた事で、その同じ縦列に存在するカードが3枚となる場合、その通常魔法カードの発動にチェーンして手札の「铁骑龙 创世母神机」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

その場合、一連のチェーン処理後に、「铁骑龙 创世母神机」の『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果が改めてチェーン1として発動する事になります。

点击翻译
铁骑龙 创世母神机」が「移魂使魔」のモンスター効果によって、そのゾーンを移動した場合、使用できないゾーンはどうなりますか?

自分の左端のメインモンスターゾーンに「铁骑龙 创世母神机」、自分の右端のメインモンスターゾーンに「移魂使魔」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「移魂使魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する』モンスター効果を発動し、「铁骑龙 创世母神机」の位置を中央のメインモンスターゾーンに移動させた場合、「铁骑龙 创世母神机」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない』モンスター効果はどうなりますか?

铁骑龙 创世母神机」の『このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない』モンスター効果が適用されている場合、その同じ縦列に存在するゾーンはお互いに使用する事ができなくなります。

質問の状況のように、「铁骑龙 创世母神机」の存在するモンスターゾーンが移動した場合、使用できないゾーンの列も変化します。
(質問の状況の場合、「铁骑龙 创世母神机」が移動した事によって左端のモンスターゾーンと魔法&罠ゾーンは使用できる状態に戻りますが、中央のモンスターゾーンと魔法&罠ゾーンは使用できない状態になります。)

点击翻译
扰乱骑士」が特殊召喚した後に、「技能抽取」が発動した場合、そのモンスター効果はどのように適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「扰乱骑士」が存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する間、使用していない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定し、そのゾーンは使用できない』モンスター効果によって、相手のメインモンスターゾーン2ヵ所が使用できない状態となっています。

その後、相手が「技能抽取」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用された場合、「扰乱骑士」のモンスター効果はどうなりますか?

扰乱骑士」のモンスター効果は永続効果ですので、「技能抽取」の効果が適用され、モンスター効果が無効化された場合には、「扰乱骑士」の効果は適用されません。なお、その後無効化されていない状態になった場合には再びそのゾーンが使用できなくなります。

また、「技能抽取」の適用中に特殊召喚された場合には、相手のモンスターゾーンを指定することはありません。なお、その後無効化されていない状態になった際には、ゾーンを指定し、そのゾーンが使用できなくなります。

以下のカードの場合でも同様です。
扰乱王
铁骑龙 创世母神机」の③

点击翻译
特殊召喚に成功した「铁骑龙 创世母神机」の効果処理時に、「铁骑龙 创世母神机」のコントロールが相手に移っている場合、どの列のカードが破壊されますか?

铁骑龙 创世母神机」が、自身の『①:3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって左端のメインモンスターゾーンに特殊召喚に成功した際に、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「铁骑龙 创世母神机」のコントロールを得て、中央のメインモンスターゾーンに移した場合、どの列のカードが破壊されますか?

铁骑龙 创世母神机」の『このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果は、その効果処理時に「铁骑龙 创世母神机」自身が存在する縦列のカードを破壊する効果です。

質問の状況の場合、「敌人操纵器」の効果によって、「铁骑龙 创世母神机」のコントロールが移った状態で処理が行われますので、「铁骑龙 创世母神机」が存在する中央の列に存在するカードが全て破壊される事になります。
(なお、この場合でも、「铁骑龙 创世母神机」自身が破壊される事はありません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、3枚以上のカードが存在する縦列が存在しなくなった場合でも特殊召喚します。
  • 特殊召喚するモンスターゾーンは、効果を発動する際の条件となっている、3枚以上のカードが存在する縦列である必要はありません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 処理時にこのカードが裏側守備表示になっている状況でも処理を行います。
  • 処理時にこのカードがモンスターゾーンに存在していない場合、処理は行われません。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • エクストラモンスターゾーンと同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在する「铁骑龙 创世母神机」の効果が適用されている場合、その同じ列のエクストラモンスターゾーンも使用できなくなります。

点击翻译
日文名 鉄騎龍ティアマトン
英文名 Iron Dragon Tiamaton
YGOPro译名 铁骑龙 创世母神机
简中官方译名 铁骑龙提亚马顿
Master Duel译名 铁骑龙提亚马顿
NWBBS译名 铁骑龙 创世母神机
CNOCG译名 铁骑龙 提亚玛顿
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名