扰乱骑士

扰乱骑士

扰乱怪骑士

おジャマ・ナイト

おジャマ・ナイト

Ojama Knight

40391316  7179


[怪兽|效果|融合] 兽/光
[★5] 0/2500
扰乱」怪兽×2
①:这张卡在怪兽区域表侧表示存在期间,指定没有使用的对方的怪兽区域最多2处,那些区域不能使用。


OCG TAEV-JP044 (2007-05-12)
TCG TAEV-EN044 (2007-08-15)

扰乱骑士」が特殊召喚した後に、「技能抽取」が発動した場合、そのモンスター効果はどのように適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「扰乱骑士」が存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する間、使用していない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定し、そのゾーンは使用できない』モンスター効果によって、相手のメインモンスターゾーン2ヵ所が使用できない状態となっています。

その後、相手が「技能抽取」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用された場合、「扰乱骑士」のモンスター効果はどうなりますか?

扰乱骑士」のモンスター効果は永続効果ですので、「技能抽取」の効果が適用され、モンスター効果が無効化された場合には、「扰乱骑士」の効果は適用されません。なお、その後無効化されていない状態になった場合には再びそのゾーンが使用できなくなります。

また、「技能抽取」の適用中に特殊召喚された場合には、相手のモンスターゾーンを指定することはありません。なお、その後無効化されていない状態になった際には、ゾーンを指定し、そのゾーンが使用できなくなります。

以下のカードの場合でも同様です。
扰乱王
铁骑龙 创世母神机」の③

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「扰乱骑士」が融合召喚された場合、そのモンスター効果はどのように適用されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「扰乱骑士」を融合召喚した場合、『①:このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する間、使用していない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定し、そのゾーンは使用できない』モンスター効果はどのように適用されますか?

扰乱骑士」のモンスター効果は永続効果ですので、「技能抽取」の適用中に融合召喚された場合には、そのモンスター効果は無効化されますので、相手のモンスターゾーンを指定する事はありません。

なお、その後に、「技能抽取」の効果の適用がなくなり、「扰乱骑士」のモンスター効果が無効化されていない状態となった際には、使用していない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定します。

点击翻译
扰乱王」や「扰乱骑士」のモンスター効果によって、エクストラモンスターゾーンを指定できますか?

自分が「扰乱王」を融合召喚し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のモンスターカードゾーンを3カ所まで使用不可能にする』モンスター効果が適用される場合、エクストラモンスターゾーンを指定する事はできますか?

また、自分が「扰乱骑士」を融合召喚し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、使用していない相手のモンスターカードゾーンを2ヵ所まで指定して使用不可能にする』モンスター効果が適用される場合、エクストラモンスターゾーンを指定する事はできますか?

扰乱王」や「扰乱骑士」のモンスター効果は、どちらも使用していない相手のモンスターゾーンを指定し、そのゾーンを使用できない状態とする効果です。

使用していないエクストラモンスターゾーンは自分のモンスターゾーンでも相手のモンスターゾーンとしても扱われていませんので、「扰乱王」や「扰乱骑士」のモンスター効果によってエクストラモンスターゾーンを指定する事はできません。

点击翻译
攻撃力が0の融合モンスター同士が戦闘を行う場合、「决战融合」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「扰乱骑士」で、相手のモンスターゾーンに存在する「扰乱王」を攻撃しました。

この場合、攻撃力0の融合モンスター同士が戦闘を行う事になりますが、「决战融合」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「决战融合」を発動する事はできます。

『その攻撃を無効にし』の処理は通常通り適用されます。

なお、『お互いのプレイヤーはその融合モンスター2体の攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理については、結果的にお互いのプレイヤーが受けるダメージは0という事になります。

点击翻译
扰乱骑士」の融合素材として「扰乱衍生物」を使用できますか?

扰乱骑士」を融合召喚する際に、フィールド上に存在する、「扰乱衍生物」を融合素材として使用する事ができますか?

扰乱骑士」を融合召喚する際に、フィールド上に存在する、「扰乱衍生物」を融合素材として使用する事ができます。

点击翻译
  • 扰乱骑士」のモンスター効果は永続効果です。
  • 扰乱骑士」のモンスター効果が適用された際に、「扰乱骑士」のコントローラーは使用されていない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定します。(それ以降、「扰乱骑士」の効果が適用されている間は、そのゾーンは使用できなくなります。)
  • 使用されていない相手のモンスターゾーンがある場合、「扰乱骑士」の効果でモンスターゾーンを1ヵ所も指定しない、という事はできません。(1ヵ所は必ず指定します。)
  • 相手のモンスターゾーンが全て使用されている状況で「扰乱骑士」の効果が適用される場合、使用されていないモンスターゾーンを指定する事ができませんので、効果は適用されません。
  • 相手のモンスターゾーンを1ヵ所のみ指定している場合、その後に相手のモンスターゾーンに空きができた場合でも、その空いたゾーンを追加して指定する事はできません。

点击翻译
日文名 おジャマ・ナイト
英文名 Ojama Knight
YGOPro译名 扰乱骑士
简中官方译名
Master Duel译名 扰乱怪骑士
NWBBS译名 扰乱骑士
CNOCG译名 扰乱骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名