移魂使魔

移魂使魔

传送使魔

トランスファミリア

トランスファミリア

Trancefamiliar

7969770  13583


[怪兽|效果] 念动力/暗
[★1] 0/0
①:1回合1次,以自己场上1只怪兽为对象才能发动。那只自己怪兽的位置向其他的自己的主要怪兽区域移动。


OCG FLOD-JP029 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN029 (2018-05-04)

铁骑龙 创世母神机」が「移魂使魔」のモンスター効果によって、そのゾーンを移動した場合、使用できないゾーンはどうなりますか?

自分の左端のメインモンスターゾーンに「铁骑龙 创世母神机」、自分の右端のメインモンスターゾーンに「移魂使魔」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「移魂使魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する』モンスター効果を発動し、「铁骑龙 创世母神机」の位置を中央のメインモンスターゾーンに移動させた場合、「铁骑龙 创世母神机」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない』モンスター効果はどうなりますか?

铁骑龙 创世母神机」の『このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない』モンスター効果が適用されている場合、その同じ縦列に存在するゾーンはお互いに使用する事ができなくなります。

質問の状況のように、「铁骑龙 创世母神机」の存在するモンスターゾーンが移動した場合、使用できないゾーンの列も変化します。
(質問の状況の場合、「铁骑龙 创世母神机」が移動した事によって左端のモンスターゾーンと魔法&罠ゾーンは使用できる状態に戻りますが、中央のモンスターゾーンと魔法&罠ゾーンは使用できない状態になります。)

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに「梦幻崩影·哥布林」をリンク召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに「梦幻崩影·哥布林」をリンク召喚しました。

この時、自分は『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、自分はデッキから1枚ドローできる。自分は通常召喚に加えて1度だけ、このターンのメインフェイズにこのカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

梦幻崩影·哥布林」のリンク召喚に成功したのであれば、エクストラモンスターゾーンにリンク召喚した場合でも、「梦幻崩影·哥布林」のモンスター効果を発動する事はできます。

梦幻崩影·哥布林」をエクストラモンスターゾーンに特殊召喚した場合、そのままの状態ではそのリンクマーカーが指し示す先にモンスターゾーンが存在していませんので、通常召喚に加えてのモンスターの召喚を行う事はできません。
例えば、そのターンに「移魂使魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する』モンスター効果を適用する等によって、「梦幻崩影·哥布林」の存在するモンスターゾーンをメインモンスターゾーンに移動させたのであれば、リンク先となるモンスターゾーンが存在している状態となりますので、通常召喚に加えてのモンスターの召喚を行う事ができるようになります。

点击翻译
  • 移魂使魔」のモンスター効果は起動効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。(移動する先となる自分のメインモンスターゾーンは効果処理時に選びます。)
  • 移魂使魔」自身を対象として発動する事もできます。また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを対象として発動する事もできます。
  • エクストラモンスターゾーンに存在する自分のモンスターを対象として発動する事もできます。(その場合も移動する先となるゾーンは自分のメインモンスターゾーンになります。)

点击翻译
日文名 トランスファミリア
英文名 Trancefamiliar
YGOPro译名 移魂使魔
简中官方译名
Master Duel译名 移魂使魔
NWBBS译名 移魂使魔
CNOCG译名 传送使魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名