凭依解放

凭依解放

ひょういかいほう

憑依解放

Unpossessed

25704359  11596


[陷阱|永续]
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:自己的「灵使」怪兽不会被战斗破坏。
②:自己的「凭依装着」怪兽的攻击力只在向对方怪兽攻击的伤害计算时上升800。
③:这张卡已在魔法与陷阱区域存在的状态,自己场上的怪兽被战斗·效果破坏的场合才能发动。原本属性和那1只怪兽不同的1只守备力1500的魔法师族怪兽从卡组表侧攻击表示或者里侧守备表示特殊召唤。


OCG SECE-JP076 (2014-11-15)
TCG SECE-EN076 (2015-01-16)

凭依解放」が発動している場合、「禁忌的圣枪」が適用された「灵使」と名のついたモンスターや「凭依装着」と名のついたモンスターは効果を受けますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「凭依解放」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分フィールドの「灵使」と名のついたモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合、『①:自分の「灵使」モンスターは戦闘では破壊されない』の効果はどうなりますか?

また、自分フィールドの「凭依装着」と名のついたモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合、『②:自分の「凭依装着」モンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする』効果はどうなりますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用された「灵使」と名のついたモンスターは、罠カードの効果を受けませんので、「凭依解放」が存在している場合でも通常通り戦闘で破壊される事になります。

また、「禁忌的圣枪」の効果が適用された「凭依装着」と名のついたモンスターは、罠カードの効果を受けませんので、「凭依解放」が存在している場合でも攻撃力がアップする事はありません。

なお、「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターが破壊された場合でも、「凭依解放」の『③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
凭依解放」が発動している場合、後から召喚・特殊召喚された「灵使」と名のついたモンスターや「凭依装着」と名のついたモンスターも効果を受けますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「凭依解放」が表側表示で存在しています。

この状況で、新たに「灵使」と名のついたモンスターを召喚・特殊召喚した場合、『①:自分の「灵使」モンスターは戦闘では破壊されない』の効果はどうなりますか?

また、新たに「凭依装着」と名のついたモンスターを召喚・特殊召喚した場合、『②:自分の「凭依装着」モンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする』効果はどうなりますか?

凭依解放」の効果は、「凭依解放」が発動した際に自分フィールドに存在していたモンスターだけでなく、後から自分フィールドに召喚・特殊召喚されたモンスターもその効果を受けます。

点击翻译
凭依解放」が複数枚発動している場合、「凭依装着」と名のついたモンスターが相手モンスターに攻撃する場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「凭依解放」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分フィールドの「凭依装着」と名のついたモンスターが、相手モンスターを攻撃する場合、それぞれの「凭依解放」の『②:自分の「凭依装着」モンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする』効果が適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「凭依解放」が表側表示で存在している場合、自分フィールドの「凭依装着」と名のついたモンスターが相手モンスターを攻撃した場合、それぞれの「凭依解放」の『②:自分の「凭依装着」モンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする』効果が適用される事になります。
(「凭依解放」が2枚適用されているのであれば、ダメージ計算時のみ攻撃力は1600アップする事になります。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスター扱いとなった魔法・罠カードが破壊された際に「凭依解放」の効果で特殊召喚できますか?

魔术礼帽」の効果で、デッキからモンスター扱いとして特殊召喚した魔法・罠カードが戦闘や効果で破壊された場合に、「凭依解放」の『③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスター扱いとして特殊召喚されている魔法・罠カードが戦闘や効果で破壊された際に「凭依解放」の効果を発動する事はできません。

魔术礼帽」の効果によってモンスター扱いとして特殊召喚されている魔法・罠カードは属性を持ちません。

点击翻译
羊トークンや「阿匹卜之化神」が破壊された際に、「凭依解放」の効果で特殊召喚できますか?

替罪羊」の効果で特殊召喚した「羊衍生物」や、自身の効果でモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が破壊された場合に、「凭依解放」の『③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

羊トークンや「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊された際に「凭依解放」の効果を発動する事はできます。

羊トークンと「阿匹卜之化神」はどちらも、モンスターゾーンに存在する間、元々の属性が地属性のモンスターとして扱われますので、地属性以外の属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスターを特殊召喚する事になります。

点击翻译
炎属性のモンスターと地属性のモンスターが同時に破壊された場合、「凭依解放」の効果はどのように処理しますか?

激流葬」の効果によって、自分フィールドの「稻荷火」と「恶魔食魔兽」が同時に破壊されました。

この場合、「凭依解放」の『③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分フィールドのモンスターが2体以上同時に破壊された場合でも、「凭依解放」の効果を発動する事はできます。

その場合、効果処理時に破壊されたモンスターの元々の属性のうち1つを選び、その選んだ属性と異なる属性を持つモンスターを特殊召喚する事になります。

なお、破壊されたモンスターが墓地へ送られず除外されている場合や、チェーンして発動した「转生的预言」の効果によって、破壊されたモンスターがデッキに戻っている場合でも、処理は通常通り行われます。

点击翻译
自分フィールドの裏側守備表示のモンスターが「谜之剑士 LV6」の効果で破壊された場合、「凭依解放」の効果で特殊召喚できますか?

自分フィールドに裏側守備表示で存在するモンスターが、相手の「谜之剑士 LV6」の効果によって破壊された場合、「凭依解放」の『③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「谜之剑士 LV6」の効果によって破壊されたモンスターが、墓地へ送られた場合であれば、「凭依解放」の効果を発動する事ができます。

また、相手の「谜之剑士 LV6」の効果によって破壊されたモンスターが『この効果で破壊したモンスターを墓地へ送らず、相手のデッキの一番上に置く事ができる』処理によってデッキに置かれている場合には、「凭依解放」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
発動後、モンスター扱いとなった「量子猫」が破壊された場合に「凭依解放」の効果で特殊召喚できますか?

自身の『①:種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。このカードは発動後、宣言した種族・属性を持つ通常モンスター(星4・攻0/守2200)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって発動後にモンスターカード扱いとなっている「量子猫」が戦闘や効果で破壊された場合に、「凭依解放」の『③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自身の効果で発動後にモンスターカード扱いとなっている「量子猫」が戦闘や効果で破壊された際に「凭依解放」の効果を発動する事はできません。

量子猫」は元々の属性を持ちません。

点击翻译
  • カードの発動のみを行う場合、発動の条件はありません。
  • ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間であれば、このカードをダメージステップ中に発動できます。
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 【②の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 【③の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップ中でも発動できます。
  • このカードの発動と同じチェーンブロックでこの効果を発動することはできません。

点击翻译
日文名 憑依解放
英文名 Unpossessed
YGOPro译名 凭依解放
简中官方译名 凭依解放
Master Duel译名 凭依解放
NWBBS译名 凭依解放
CNOCG译名 凭依解放
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名