无差别崩坏

无差别崩坏

むさべつほうかい

無差別崩壊

Blind Obliteration

22802010  13118


[陷阱]
①:掷2次骰子。等级·阶级比出现的数目合计低的场上的表侧表示怪兽全部破坏。


OCG COTD-JP079 (2017-04-15)
TCG COTD-EN079 (2017-08-04)

モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがリンクモンスターのみの場合、「无差别崩坏」を発動できますか?

自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがリンクモンスターのみの場合、「无差别崩坏」を発動する事はできますか?

无差别崩坏」の効果は、『出た目の合計よりレベル・ランクが低いフィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果となりますので、自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがリンクモンスターのみの場合には、「无差别崩坏」を発動する事自体ができません。

点击翻译
モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがレベル12やランク12のモンスターのみの場合、「无差别崩坏」を発動できますか?

自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「霸王龙 扎克」等のレベル12のモンスターや、「No.77 七罪蛛」等のランク12のモンスターのみの場合、「无差别崩坏」を発動する事はできますか?

无差别崩坏」の効果は、『出た目の合計よりレベル・ランクが低いフィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果となりますので、破壊されれるモンスターはサイコロの出た目の合計が12であったとしても、レベルが11以下またはランクが11以下のモンスターとなり、レベル12のモンスターやランク12のモンスターが破壊される事はありません。

したがって、自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがレベル12やランク12のモンスターのみの場合には、「无差别崩坏」を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手が「无差别崩坏」を発動した時、自分はチェーンして「我身作盾」を発動できますか?

相手が「无差别崩坏」の『①:サイコロを2回振る。出た目の合計よりレベル・ランクが低いフィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を発動した時、自分はチェーンして「我身作盾」を発動する事はできますか?

无差别崩坏」の効果によってフィールドのモンスターが破壊されるかどうかは不確定ですので、基本的に、「无差别崩坏」の発動にチェーンして「我身作盾」を発動する事はできません。

ただし、自分または相手のモンスターゾーンに表側表示のレベル1モンスター、もしくはランク1モンスターが1体以上存在している場合であれば、サイコロの出た目の結果に関わらずレベル1、もしくはランク1のモンスターは破壊される事になり、「无差别崩坏」の発動は『「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つカードの発動』にあたりますので、その場合に限り、「我身作盾」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 効果処理時にサイコロを2回振り、その出た目によって、『出た目の合計よりレベル・ランクが低いフィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理が適用されます。
  • 自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない場合、「无差别崩坏」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 無差別崩壊
英文名 Blind Obliteration
YGOPro译名 无差别崩坏
简中官方译名
Master Duel译名 无差别崩坏
NWBBS译名 无差别崩坏
CNOCG译名 无差别崩坏
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名