幻像魔法

幻像魔法

幻像魔术 | 幻想魔法

イリュージョン・マジック

イリュージョン・マジック

Illusion Magic

73616671  12457


[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:把自己场上1只魔法师族怪兽解放才能发动。从自己的卡组·墓地选最多2只「黑魔术师」加入手卡。


OCG TDIL-JP058 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN058 (2016-08-05)

幻像魔法」の効果によって、相手がデッキと墓地からそれぞれ「黑魔术师」を手札に加えた時、自分は「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する状況で、相手が「幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動し、デッキと墓地から1体ずつ「黑魔术师」を手札に加えました。

この時、自分は「霸王龙 扎克」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

相手がチェーン2以降に発動した「幻像魔法」の効果によって、「黑魔术师」を手札に加えた場合には、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

相手がチェーン1に発動した「幻像魔法」の効果によって「黑魔术师」を手札に加えた場合には、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動する事ができます。
その場合、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果によって破壊されるのは、デッキから手札に加えた「黑魔术师」1体のみとなります。
(墓地から手札に加えた「黑魔术师」は破壊されません。)

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードのカードの発動が無効になった場合、手札の「黑幻想之魔术师」を特殊召喚できますか?

自分が相手ターンに「幻像魔法」を発動した際に、相手の発動した「神之宣告」によって、そのカードの発動が無効になりました。

この場合、自分の手札の「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードのカードの発動が無効になった場合には、手札の「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻像魔法」を発動し、リリースした「黑魔术师」を手札に加えられますか?

幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「黑魔术师」をリリースした場合、そのリリースした「黑魔术师」を手札に加える事はできますか?

幻像魔法」を発動する際には、自分のデッキまたは墓地に「黑魔术师」が1体以上存在している必要があります。

自分のデッキ・墓地のいずれにも「黑魔术师」が存在しない場合には、「幻像魔法」を発動する事自体ができません。

なお、自分のデッキまたは墓地に他の「黑魔术师」が存在しているのであれば、「幻像魔法」を発動し、その発動の際にリリースされ墓地へ送られた「黑魔术师」を手札に加えるカードの1枚に含める事はできます。

点击翻译
幻像魔法」を発動し処理を行う場合、デッキと墓地の両方から「黑魔术师」を手札に加えなければなりませんか?

幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果処理を行う場合、デッキと墓地の両方から「黑魔术师」を手札に加えなければなりませんか?

幻像魔法」の効果処理が適用される場合、その効果処理時に、自分のデッキと自分の墓地から任意に「黑魔术师」を1体または2体選んで手札に加える事ができます。

したがって、自分のデッキから1体と自分の墓地から1体を選ぶという処理を行う事もできますし、自分のデッキから1体のみ選ぶという処理を行う事や、自分の墓地から2体を選ぶという処理を行う事もできます。
(デッキか墓地の両方から「黑魔术师」を手札に加えなければならない、という事はありません。なお、「幻像魔法」を発動し、「黑魔术师」を1体も手札に加えない、とする事はできません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「幻像魔法」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「幻像魔法」を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから「黑魔术师」を2体まで選んで、手札に加える処理を行う事になります。

(なお、自分の墓地にしか「黑魔术师」が存在しない場合には、「幻像魔法」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。(効果処理時に手札に加える「黑魔术师」を1体または2体選びます。)
  • 発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する魔法使い族モンスター1体をリリースします。(自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する魔法使い族モンスターや、自分のモンスターゾーンに存在する魔法使い族のモンスタートークンをリリースする事もできます。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のデッキと自分の墓地に「黑魔术师」が1体も存在しない場合、「幻像魔法」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 イリュージョン・マジック
英文名 Illusion Magic
YGOPro译名 幻像魔法
简中官方译名 幻像魔术
Master Duel译名 幻像魔术
NWBBS译名 幻像魔法
CNOCG译名 幻想魔法
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名